ダイブはうす~黒豆柴弟武とユカイな仲間タチ~

Category : 病院・健康記録

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.06.22[金] 紫陽花とお注射

朝方の大雨がウソのように、お昼には小雨になり止んでしまいました。
ご主人様の出勤時が、いちばんヒドかったかもね…^^;

ご主人サマは、お昼過ぎまでお仕事だったので、
午後からは、ダイブのおサンポ&ワクチンday!

いつものコースを歩いていると、
毎年撮影する大きな株の紫陽花サンが元気そうに咲いていました♪
 
いつも思うけど・・・ホント、デカいわ、この紫陽花・・汗
(いや…ダイブが小さいのか…!?)

病院では、お友達のフレブルちゃんが、ブヒブヒ、ガフガフ言っていて(笑)
鼻ペチャわんこには、辛い季節になりましたねぇ・・。
首元の保冷剤スカーフも融けちゃってました。
005.jpg 
だいちゃんは、まだ大丈夫かな・・・。
でも、気をつけないとね。

お注射は、5種ワクチンを接種していただきました。

驚いたことに・・・
体重が増加!4.86キロ!
おヤバいです・・(>_<)

最近、お散歩に行けなかったり、風強くて短かったり
目薬さすたびに、ご褒美オヤツあげたり、
(白内障の目薬3種さしはじめています…)
オヤジで代謝が下がったり・・と
全部重なっちゃったのですよね(反省)

ごはん、おやつのコントロールと、運動を心がけなきゃだわ・・。
010.jpg 
我がマンションの裏庭の紫陽花たちも
とっても元気に咲いています♪
012_20120622221810.jpg 
今年も、キレイに咲いていますよ~☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆
スポンサーサイト

2011.11.15[火] お気に入りのふかふかオザブ!?

急に寒くなってきたdiv地方です。
やっと、例年並みになってきたかな??

ダイブくんの調子があまり良くないので、
レーザーに小まめに通おうと、病院に行ってきました。

朝晩は、普通以上に元気が良くって
いつものような小学校3年生のカツオくん状態なのですが
オサンポに出てぷっぷをした後に、調子悪くなります。

ちょうど病院に着いた時が、その“調子の悪いダイブ“になっていたので
その具合を見て、レントゲンを撮ることになりました。

くふふ♪ダイブくん、その会話を聞いていたのか、
めずらしくご主人サマにダッコを要求し、ブルブル震えてました。
そのまま、先生にダッコ渡し。
固まったまま、レントゲンに素直に対応していたようです・・・(^^ゞ

レントゲン写真では、まーるく胃がパンパンになっていました。
食事物?がうまく流れていない、ガスが溜まっているのかも?!ということで、
お薬を処方していただきました。
これを飲んで、しばらく様子を見ることになりました。

副院長センセにTタッチをしてあげるといいわよ、とアドバイスをいただきました。
そんなお話をしていたら、
ダイブくんが先生に何をお話したのかわからないけど、

『お気に入りのふかふかオザブでね♪』と、センセ。

んん??
コレのことかしら??
 
ダイブくん、センセがこのオザブ知っているとは思わないし、
やっぱり、ダイブくんがお話したのよね!?
う~、あみちゃんもだいちゃんとお話したいよぉ!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2011.04.25[月] 4月は忙しい、わんこ事情☆

ダイブくん、本日、フィラリアの血液検査に出かけましたぁ!
せっかく血を採るわけだし…
生化学検査をしていただこうと、朝メシはナシさっ^^

キッチン前で、いつまでもオスワリしているキミを見ていると…
本当に申し訳ナイ^^;

そして、空腹ダイブくんを病院に連れて行き、
診察番号1番をゲットして
診察室にお呼ばれの後に、お散歩バックから取り出したアイテムはっ!?

じゃーん♪
securedownload.jpg 
バナナ~♪♪

『きゃぁ~♪だいちゃん、お肉類じゃなくってバナナなのぉ~^^』と、
いつもながらに、先生方に笑われながら
モクモクとバナナかじりの間に、採血終了・・・。
だいちゃん、前世はおさるサンかぃ??(笑)

体重は4.56キロ。
先生に「むむ??ちょっとお太りになった?」と言われたのですが
いやいや、痩せました…^^;
いったい、どのくらいまで痩せればいいのだろう!?
だいちゃんはお膝も弱いし、もうちょっと細くてもいいんですね。
未知の世界、目標4.4キロを目指そうかのぅ…(^^ゞ

そして、4/15には、狂犬病予防接種を無事終了!
その時に、ちょうど丸2年になった
ノミダニ予防のカタンドックメタルを再購入♪
 
『あみちゃん、オレを守ってくれた金メダルだよ☆』

そうそう!
このおかげで、2年間、
スポットタイプのお薬ナシで、健康に過ごすことができました。

DIV_4644.jpg 
新旧金メダルが揃いました^^

これ自体はノミダニを殺す効力は無いけれど
付いてもノミダニを寄せつけないので、いなくなるそうだ。
我が家はキャンプに行くので、これは必需品♪
シャンプーの時も、外したら×。
扱いは、慣れると意外と簡単です^^

そして、もうひとつ!
今年の元旦から節分まで、神社でナムナムしてくださった、
わんこ用の交通安全、健康祈願のお守りをGET!!
DIV_4630.jpg 
今年は、家に祀る用の赤いお札が付いています♪

あと2回、予防接種でお注射の機会がありますが、
(ダイブは最低限のワクチンを単発で注射するので、針刺す回数が他のわんこより多いのだ…)
血液採取よりは時間が短いので、今日ほどは手こずらない予定☆


だいちゃん、もうちょっとでお注射終わるよ~!!
今年も1年・・健康で楽しく暮らそうね^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.06.05[土] 決意の日☆

昔のダイブの病歴をご存じの方もいらっしゃるかと思いますが…
大抵のことでは、もう根を挙げない(苦笑)ようになったご主人サマ(^^ゞ
 
ただひとつ・・・

どうしても、できないことがあって
気にかかっても、手つかずの日々を過ごしていました(涙)

そして、それじゃいけない!!! と、
1年前から計画し、本日実行となりました。
それは・・・「歯石取り」でございます(涙)

チビのころのダイブくん・・・
お口すら触らせてもらえなくって(>_<)
いつもの動物病院の先生にも「こりゃーダメだわね…(悩)」の
お墨付きのほど(苦笑)

ざっと毎回、流血事件勃発☆

世間で言う?三日坊主(笑)の時期もありましたが、
徐々に触るのを慣れさせてもらって
やっとこさ、歯ブラシも使わせてもらえるようになりました♪ ふぅ…。

でも、やっぱり歯石の付着は取りきれないので(5年分だものね…)
フィラリア血液検査時の詳細結果がよかったので、
今日、全身麻酔で、歯石取りしていただきました。
 
麻酔でまだホンワリのダイブくん。
今日は、腹ヘッタの中、よく頑張りました☆
 
副院長センセはアニマルコミュニケーションできる方なのですが、
ダイブに今日初めてあった瞬間
『あ~ハラ減ったって言ってるわっ!!!、朝起きたらとーちゃんにご飯ねだったけど、
まったく動かないし。あみちゃんは寝たままだから、どうせくれないから
起こさなかった、って言ってるわよ~!』
朝の状況、そのものスバリ☆当てられちゃいました…^^;
(あみちゃん、酒深飲みのため朝起きられず…汗)

DIV_1561.jpg 
犬歯は茶色いニコチンのようなお色は
昔っからそうなので、無理して取ると歯を痛めるとのことでそのままに。
でも、根っこの部分はキレイになりました。

何がスゴイって・・・
↑ のお写真を取ること自体、いままでできなかったのだ・・・。
なが~い期間かかりましたが、
やっとこさ、世間の歯磨き話についていけそうです(^^)

ダイブくんが、歯磨きを許してくれた?きっかけになった
はみがき用スティック
DIV_1567.jpg
これを細かくちぎって、お口触らせてもらったら、
ご褒美に1個あげていました。
それが初めの歯磨き習慣♪

そして、歯磨き粉(わんこ用)を歯に塗らせてくれたら、
ご褒美に1個・・・
指サックキャップ型の歯磨きをお口に入れさせてくれたら
ご褒美に1個・・・
最近では、歯ブラシで磨かせてくれたら
ご褒美に1個になりました^^
 DIV_1568.jpg
『あみちゃん、オレ、今日もコレ食べたいなぁ~♪』

院長センセは、さすがに今日は、歯磨きしなくっていいよ!って
おっしゃってましたよ(笑)
DIV_1563.jpg 
わんこは虫歯菌がいないから、虫歯にならないといわれますが
歯周病で、ほかの臓器に悪影響を与えます。

今日はあみちゃんの決意日です!
だいちゃんを歯周病から守るため…歯磨きがんばりますっ☆
虫歯の日は昨日だったけどネ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.05.11[火] 検査&お注射デー

今日のダイブ地方…
雨が朝からシトシト降っております。

いつもはダイブのかかりつけ病院まで、オサンポのように歩いていきますが
雨サンポをしないご主人サマは、
ダイブをキャリーに入れて、歩いて病院に行くことにしました。
 
予定どおりに、今日はフィラリア血液検査に行ってきましたよ♪
去年は暴れて?血液が足りず出来なかった(^^ゞ
「生化学検査」もしてきました。

だいちゃん…暴れはしないけど、針も刺していないのにオシャベリわんこに大変身!!!
かなりやかましく、ギャルギャルグリュグリュ…叫んでました^^;
病院のオウムさんまで、つられて叫んじゃって大爆笑☆

無事、血液採取に成功☆
がんばったね~!だいちゃん♪
IMGP0819.jpg 
『あみちゃん、オレ、おなか減った・・・』

生化学検査だったので、朝メシ抜きでございます。
ハハハ、もうちょっと待ってくださいね~。

我が家はキャンプにも行くので、
予防注射の計画が必須!
今日ご相談しましたら、なるべく身体に優しい
最低限の予防接種パターンを紹介してくださいました。

ダイブはお注射は大丈夫なわんこなので(←なぜ、血抜くのはダメなんだろう?笑)
数回打っても、内容を少なくしていただきました。
今日は、レプトスピラワクチンを接種しました。

そして、今日処方していただいたホメオパシー。
ホリスティック医療をしてくださる先生にかかると、
この辺のフォローがうれしいです♪
 
解毒のレメディ(Thuj. スーヤ)3粒と、いつもの酵素剤。
今日1粒ずつ2回与えて、明日1粒。

酵素剤は、おチビの時膵臓機能が弱かったのもあり
ずっと食事のたびに、少しずつふりかけています。
IMGP0825.jpg 
ホメオパシーの与え方は様々ですが、
直接触ったらエネルギーがとんでしまう?らしく
いつもダイブには、スプーン2枚に挟んで粉々にして…
IMGP0835.jpg
直接ペロペロしてもらいます^^

この前後20分は、飲み食い禁止(笑)なので
あともう1粒あるし…およそ1時間後にゴハンにしようかねぇ…^^

一般でもホメオパシーは手に入れやすくなりましたが…
ぜひ、医師免許(獣医免許)お持ちの先生に
適切な処方をしていただいてくださいね。
ダイブからのお願いでした♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.04.16[金] 狂犬病予防注射

最近、サムサムの気温が続いている横浜地方…
雨ばかりなので、だいちゃんはオサンポに行ってません…(昔からの飼い主の怠慢・涙)

明日も雨らしいので、今の小雨で連れて行くか~!と気合を入れて!?
だいちゃんの病院に行ってきました☆
IMGP9594.jpg 
注射とも知らず、ウッキウキに病院に走りこんでいくダイブくん♪
キミは、なぜそんなに病院がスキなのか…(悩)

そして、数分後…

ダイブくんは、これ↓で…
IMGP9597.jpg 
お注射されました♪(笑)

まったく、ウンともスンともガウとも言わず
必死にバナナに目がくらんでいるそのご様子は、
あみちゃん、とっても恥ずかしかったよ…(トホホ(/_;))
IMGP9603.jpg 
『あみちゃん、オレ、もっと食べたいよっ!!!』

キミは…
オヤツ食べに、病院に行くのか~????

フィラリアの検査の時はそうもいかず…(血液検査もするので)
今から悩ましい日々が続きます。
このギャングを、どう血液採取にもっていくか!?
新たな課題でございます…^^;

あと針刺すのは、3回…。耐えろっ!!だいぶっ☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



いつもワンクリックありがとうございます☆

2009.02.09[月] お守りくださってありがとう☆

こんにちは~!divです♪
今日のご主人様は、元気に?!出勤していきました☆
もう、歩けるから大丈夫のようですが、寒い日が続いているので
グキッ★に注意しながら、お仕事してほしいです~。
ご心配おかけしました…(汗)
仕事場の皆様方、連休になりご迷惑をおかけしました…(泣)
どうぞ、おシゴキください!(笑)

++

今日は、ダイブのお膝のレーザー治療のため、
病院に行ってきました。
寒かったので、あのセーターを着て行ったのですが
最近断念しているのか!?(笑)素直に着てくれます♪
その方が、体が暖かくていいのだよ!ダイブくん。
(ちょっとオンナっぽいのが、気に入らないのか??笑)

最近、フードを選ぶのに、いろいろ調べていて、
先生にうかがったところ
先生のお家のワンたちはみんな・・・
1週間でぜ~んぶ違うお肉をお召し上がりのようです(驚☆)
週に1回はサカナ、週に1回はトリ
そして、あとは、カンガルー、うま、マトン、ビーフ…
わ~ぉ☆すげぇ・・・。

我が家はカンガルー一筋なので
おサカナを加えることを勧められました♪
以前ご紹介のK9グルメ・ライン ピュア・サーモン(鮭)
がいいようです…が、かなりお高いのよね(涙)
もうちょっと調査します・・・。

++

もうひとつ、今日の話題は『お守り』です~♪
昨年からお世話になっている、この「ワンコ用のお守り」

もう・・・1年、ダイブをお守りくださいました!
 

交通事故にも遭わず、いたって健康な1年でした。

100_0003_20090209115235.jpg
『オレを守ってくれて、ありがとう☆』

新しいお守りが御祈祷されて、動物病院にありましたので
ダイブ用にひとつ購入してきました♪
ひとつ500円くらいだったような・・・。
100_0006_20090209115243.jpg
オサンポしていると、これは何??と聞かれるたびに
「交通安全と健康のお守りですよ~!」と
説明していました(笑)
100_0011_20090209115257.jpg
このお守りは、すごーいお守りだと思います(笑)

今年になった1月1日から、節分まで
毎日お寺で御祈祷してくださって、横浜にやってきたのです。
100_0017_20090209115311.jpg
↑  左が新しいお守り、右がお世話になったお守り  ↑
鈴はワンコには苦手なコが多いので
ダイブも外して使っています。
100_0024_20090209115325.jpg
これから1年、ダイブをお守りくださるお守りサン。
どうぞ、よろしくおねがいします☆

せっかくだから、つけてみたよ!
100_0041_20090209115333.jpg
『あみちゃん、オレ、似合う??』

ふふふ♪ なんだか真新しくていい感じ♪
似合うよ~!だいちゃんっ☆
100_0049_20090209115628.jpg
二つのお守りと一緒に記念写真です。
今度、病院に行く時に
「ありがとうございました」のお礼をしましょうね。
ちゃんとお寺にお返しいたします。

今年1年も健やかに過ごせますように…。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
いつもワンクリックありがとうございます☆

2008.03.13[木] 膝蓋骨脱臼手術~大ドンデン返しの巻~

今日は、ダイブのお膝の手術の病院へ
術前再検査&打ち合わせに行ってきました。

今日は、ご主人様がお仕事なので、ご主人サマと一緒!
磯子までの電車の旅になりました。

***

ついてからは、1時間ほどでお呼ばれされました。
ふふ!少し早いお呼ばれでした(笑)




かかりつけの病院での検査結果を見ていただいて
もう一度検査します、と診察室にお預け。
今日は鎮静剤もなく、スンナリ診察を受けていたのでホッとしました!

血液検査は問題なし!! 貧血は治っていたようです♪
そして、心電図はやはり不整脈があらわれているとのこと。
麻酔のこともあるので、慎重にOPEいたします、と
担当の先生に説明されて、いよいよだな…とシンミリ(涙)

少しお待ちください、と外待合で待っていたら
その辺で拾ったワンコのプップをビニール袋に入れて持ってきたヒトがいました。
 
そうだな・・・たとえば、
「ハーレイのバイクを乗り回し、傍らにはドーベルマンが似合うヒト」
そんなチョイ悪なイメージをもつヒトがヒョコヒョコやってきて、
「おぅおぅ~!!」と威勢がいい。
ワンコの飼い主さんかしら??と思っていたら

とんでもない!!

その方が、ゴットハンドの理事長センセだったのです♪(びっくりしたっ☆)

前回は理事長センセにお会いできなかったので
今日はじめてお目にかかったのですが、
いや~☆すごい方です!
一目見て・・・『3(レベル)、中に入って!』とオシリからみた他のワンコみて
それこそ秒察の診断!!

ギャラリー(外待合でオープンなため・・)では、
「さすがよね~♪」の黄色い声もチラホラ。

そうしたら、担当の若センセが、
「理事長先生が診察しますので、どうぞ」と通してくれました。

++++

挨拶もソコソコ・・・



「だいちゃん、最近よく歩くでしょ。」 (センセ)

「はぃ・・よく走ります・・・・。(汗)」 (byご主人サマ)

「軽い軽い(レベルが)!手術しなくていいよ。する必要ない!
それで足が壊れたら、いくらでも治したるっ!!」

「はぁ??そうですかっ!!手術ナシ・・・?」

「しくていいよ。たくさん走らせてあげて!」


++++


この会話で・・・

手術はしなくなりました!!

なんだか、大ドンデン返しだったのですが、
ゴットハンドせんせいが、そうおっしゃるのであれば。。。
ルン♪ だいちゃんの足は、さほど心配ないようです☆

「足が壊れたら、いくらでも治す!」

このお言葉で、今までの不安が一気にダーっと湧き出てきて・・・
涙・涙でした・・・。
なんだ、ご主人サマ前向きに考えていたんじゃなかったのかぃ?
と自問自答していたのですが
潜在的に。。。手術はしたくなかったんでしょうね・・・。

これからは、野山を走り回り、
足の筋肉を鍛えていくことにします!!


手術するということで、
多くの方から励ましのお言葉をいただきまして
本当にありがとうございました。

ご主人サマ、大変励まされました!!

結果、手術をしなくなりましたが、
いただいた励ましのお言葉は、ココロの活力にいたします。

ご心配いただきまして、本当にありがとうございました!


***


帰りは、ウキウキ♪ 気分で電車に乗り、横浜駅で途中下車。
せっかくだから、ランチでもいきましょう~♪
ということで、ダイブとおで~と☆
ベイクウォーターに出没しました!


20080313123421.jpg

『オレ、今日はオリコウサンだったよ!』

パスタのランチをいただきまして、
サラダのトマトを、ダイブにオスソワケしました。
だいちゃん、オリコウさんだったね。



そして、地元についてからは、
いつもの河川敷で遊んで帰りました。

20080313135726.jpg

下のほうは、最近の暖かさで花開いた小花たち♪
もうそろそろ、この辺も、お花でダイブがみえなくなりそう・・・
そんなくらい、ボーボーに育つ草花です。
春がたのしみですね♪

2008.02.29[金] 膝蓋骨脱臼手術~再検査編~

ダイブの膝の手術で再検査になった、血液検査心電図検査
かかりつけのいつもの病院で、検査していただきました。

その結果なのですが・・・
血液検査は前回貧血気味だったのが、ほぼ異常なし♪
心電図には少々の不整脈がみられるということだったのですが、
やはり、今回も異常がみつかりました。
そうひどくはないのですが、心臓を動かす電波が
少々いきわたらないところがある…らしい。
たとえば、トンネルに入って携帯電話の電波がとぎれとぎれになる・・・って感じ。
それに伴って、心臓にかかわる酵素の値もちょっとだけ多くなっている所見でした。
まだ、詳細な心電図の解読はされていないのでわかりませんが
手術計画は、ちょっとストップしてしまいました。(汗)

幸いにも、みなとよこはま動物病院の先生は
「GOサインが出たら、いつでも手術できます!」と意欲的?!
そんなに思ったほど手術は立て混んでいないみたいなので
すぐ予約が入れられるらしいです。

もう、ここまで来たら手術しなくていいか~とも考えてはいます。
でも、どうなるかは先生と相談して決めます。

**

ダイブの心臓はチビのころから良くなかったようです。
特に指摘もされていなかったから、ぜんぜん気に留めていなかったけど
今回院長先生から聞かれた内容に・・・

「走った後とかお散歩の後に、座り込んだり、歩かなかったりしませんか?」

というものがありました。
確かに、チビの頃は歩くのもトボトボだし(特に帰り)
周りのワンコほど、走らないワンコだったし・・・。
オサンポ嫌いなんだ、ヘンなの・・・としか思っていませんでした。
最近はよく走るようになったから、気にもしていなかったけれど
この不整脈のせいだったんだ・・・と改めて感じました。苦しかったんだ・・・。

今回、手術のきっかけで心電図をとる機会があったのでわかりましたが
そうでもしなきゃ、わからなかったよね。
ふとしたきっかけで、いろいろなことがわかるものです。
でも、最近のダイブはめっぽう元気!!!
私も不整脈があるのですが、これまた飼い主似たか?(笑)
これから、気負いせずお互い健康管理に気をつけていきたいです。

**

しめっぽい内容になってしまったので・・・
ちょっとお話をかえましょう~♪

心電図の病院の帰りに、ダイブが好きなお花屋サンの前を通りました。
その店員さん(オーナー奥様)が、ダイブをかわいがってくださって・・・。
もうすぐ、ダイブのお誕生日だから、お花を買ってあげようと
中に入ってお花を見ていました。
ダイブにクンクンさせたら、このお花に決定しました♪
そのお花とは~

20080229_IMG_8289.jpg
きれいでしょ~♪
ピンク色のチューリップ♪♪



『もうすぐ、オレの誕生日~♪』

3歳のお祝いしなきゃね~。
3月3日3歳の、3並び~ですネ!

2008.02.21[木] 膝蓋骨脱臼手術~術前診察~

以前も少しお話しましたが・・・
ダイブの主治医の先生に、整形外科のゴットハンドと
いわれている先生を紹介していただき、
本日、事前の診察をしていただきました。

横浜市磯子区にある「みなとよこはま動物病院」です。

IMGP0003888.jpg

さすが、スペシャリストといわれている病院だけあって
中待合はもちろん、外の待合スペースにもたくさんの動物さん。
先生もたくさんいらっしゃいました。
それに、動く動く~(笑)絶え間なく働いている先生方・・・。
とっても好印象♪
今日は暖かくて、ホントよかった~☆

IMGP0002888.jpg

『クンクン、オレが初めて嗅ぐカホリですな~。』

予備診察を受けるまで、ざっと2時間待ちかしら・・・(笑)
院長先生が外で見てくださいました。

『ちょっと歩いてみましょう』 『触診させてください』

歩きまではよかったものの、触診でガルル!!
念には念をいれまして、鎮静剤を少し入れることになりました。
膝の触診やレントゲン撮影、その他血液検査や心電図など
スムーズに行うためらしいのですが、そこまでするのか。。。と思ったけれど
「お願いします!」と即断しました!

20080221111259.jpg

さすがのダイブくんも、今日はオネム・・・。


レントゲン結果や触診、院長先生の診断によると、
やはり手術はした方がよいとのこと。
このまま、膝の痛みをずっと続けるよりは、
手術で2週間くらいで痛みがなくなるほうが予後はよいでしょう、とのことでした。

そして、血液検査&心電図の結果
インフォームドコンセントエリアにお呼ばれされました。

++++

レントゲン写真で膝のお皿の位置の説明がありました。
内側にズレこむのは、先天性の影響が大きいらしい。
ダイブのかあちゃんのオナカの中にいる頃から
膝がハマる窪みがうまく形成されずに、今に至ったということだ。

そして、なぜ今になって症状が出た(足のブルブルがひどいことだと思う)のか、は
①個体体重が少ない ②しっかりついた筋肉 をあげていた。
なので、「この丸3年間、膝が耐えられていた」という表現でした。
今は、そのお皿の動きが激しさに耐えられず、
骨が削られて、痛みの症状が出ているのではないか、という診断でした。

++++

やはり、ご主人サマの本心としては、
周りから「痩せすぎじゃない??」といわれ続けていたけど・・・(苦笑)
「細身の身体を保っていて良かった~」と、感激でした。
そして、筋肉が少ないと思っていたダイブの足でしたが、
なんと、「しっかりした筋肉ですよ!」と、きっぱりお話しがあったので
これまた、感激でした~。

ここからが、問題事項がありまして・・・(涙)

血液検査は貧血気味、心電図は不整脈アリ
ここまで、ご主人サマに似なくても・・・と正直感じながら
ショックでしたよ・・・。
でも、貧血については、今の食事にレバーをプラスして与えれば
お薬も飲んで改善するでしょう、とお墨付きをいただきました。
不整脈については、慣れないところで鎮静剤も入っているし、
不整脈になりにくくなるお薬を飲み続け、再検査をしてみましょう、となりました。

とりあえず、1週間は検査数値を上げることで様子をみて
手術日を決めていくことになりました。
今度の検査は、いつものダイブの主治医のいる病院でOK!
なんとか目処がついて、よかったです。

***

手術方法としては、お皿の窪みをキチンと形成し
脛(スネ)部分の一部を削り、腱を短くくっつけるとのことです。
手術の内容は動画で見せていただき、
いろいろな資料も、PCで見せていただいてわかりやすかったです。

IMGP0004888.jpg

鎮静剤がまだ抜けていないので、ホヨヨン~が抜けきらないダイブ。


お家に帰ってから、ダイブの主治医の先生のところに
レントゲン&血液検査の結果を持ってご報告!
1週間後の検査の予約を入れて、帰ってきました~。

+++

これから、手術、リハビリ・・・などの内容について、この記録をつけていこうと思います。
今だからネットで調べたりできますが、
やはり、詳しくはわからくて、ちょっと不安がありました。
もし、膝の脱臼のワンママさんがいらしたら
少しでも参考にしていただけたらと思っています♪

とりあえず・・・鉄分増やすぞ~!(笑)




☆★☆本日の診察料☆★☆
初診料・・・2,000円
レントゲン検査・・・10,000円(4回撮影?、2枚印刷)
術前検査・・・8,000円(鎮静剤注射、心電図、血液検査)
内科総合処方・・・2,380円(鉄分、消炎鎮痛剤を1週間分)

2008.01.31[木] とうとう手術かぁ・・・

今日は、いつもの主治医の先生が診察の日だったので
午前中にお散歩がてら、診察へ。

いつもの膝蓋骨亜脱臼の治療です。

いつもレーザー治療で終了するのですが
今日はいつもよりゆっくり見ていただけたのもあり
少し気になっていた膝のブルブルについて
ちょっと聞いてみたところ・・・。


20080131104946.jpg


では、触診してみましょう・・・から始まると

『膝、はずれてそのままよ!!!』

ぎゃ~?!どういうこと??
と混乱していたところ、頭抑えて!と指示があり

『キー○※△×××う~ギャン★』

無事、お皿はめが終了・・・ほっ!

20080131105119.jpg
ダイブは今まで、外れてもそのまま足を上げて
自分で入れるということをしていましたが

(元から膝のお皿をはめている骨の窪みが浅い)

それもしないで、そのままにしていたので
腱が伸びてしまって、外れたままに!

そして、そのままにしておくと
外れたまま固定してしまうところだった・・・(大汗)

最近走るようになっていたし、気にはなっていたけれど

猛反省・・・。

しかも、体重4.7キロまで増えてるし・・・。
(ご主人様、オヤツあげすぎじゃぃ★怒★)

+++

主治医の先生から
「これから長生きするんだから、若いうちに手術も考えましょう。」
とおっしゃっていただきまして、
肝が据わりました!!

そうよ、だいちゃん!
大病を患っただいちゃんは、あみちゃんが驚くくらい
健康で長生きするはずだもの~♪

チビのころに生死をさまよった時に比べれば
これでいいの?ってくらいに
楽観的―

麻酔は心配だけど、内臓が悪いわけではないから
だいちゃん、お互いにがんばろう!!

暖かくなったら、計画しようね。

20080131123148.jpg

『オレはねむいんだよ~☆』

しばらく、走りは中止!
安静に生活して、レーザーも小まめに通います。

**

ってことだよ、ご主人様!
「一生懸命、働いてくれ~っ♪稼ぎ、たのんだぞー!」
(byだいぶ&ご主人サマ^^)

ブログ内検索

いつでも里親募集中

盲導犬サポートSHOP


まずは、サイトをご覧ください♪
多くのチャリティーグッズあります。

お月さま

参加してます♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

ホリスティックケアを学ぼう♪

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
大切な愛犬のために、
まず、自分ができること…。
少し踏み込んで、学習してみよう♪

ダイブの健康を考えて、
ホリスティックケアの勉強をしました!
ご主人サマも、まだまだ、
日々学習中です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オレのプロフィール

div

Author:div



名前:弟武(ダイブ)6才 オス
生年月日:2005年3月3日
出身:千葉県山武郡
スキ:ダイブのわんわん・チーズ
ばなな・りんご・焼き芋
ソフトクリーム・アイス


 

管理人プロフィール

ご主人様=オット
ご主人サマ=ツマ:管理人div
横浜で、オットとダイブと
一緒に暮らしている主婦です。
2009年にホリスティックケア・
カウンセラー資格取得

走るダイブを撮るにつれて、
デジイチお写真にハマりました。
楽しそうなダイブを、心をこめて撮るように頑張っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

***使用カメラ***

PENTAX K-7←div愛用♪♪
PENTAX K100D
・Canon EOS KissXシルバー
 (↑わが家の「ほっとケン」フォトコンテスト戦利品♪)
 *お嫁入り決定しました☆
Canon IXY600

***レンズ***

・smcPENTAX-FA50mm F1.4
・smcPENTAX-DA 18-55mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-105mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-70mm
・smcPENTAX-F 70-200mm
・smcPENTAX-DFA Macro100mmF2.8
・SIGMA APO DG 70-300mmF4-5.6


PENTAX K100D


デジイチアルバムです!
「→My Photo Page」をクリックして
中にお入りください☆

だいちゃんふぉと♪



**2011夏☆嬬恋キャンプ**

DIV訪問♪いらっしゃいませ!

閲覧中のお客さま♪

現在の閲覧者数:

☆ダイブのお友達☆

ダイブのおすすめ♪


icon icon

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
あみちゃんもダイブのために、
学習終了!
2年かかっちゃったけど…(汗)
ゆっくり勉強しました~!
ホリスティックケア・カウンセラー
資格取得♪


生食には、バーフダイエット☆
肉・骨・内臓・野菜・果物が
入っています。
ダイブのお食事は
主にカンガルーです!


わかりやすく、書かれています♪
オススメです~!!


雷や花火、吠えられた!など、
パニック状態にとても有効です。
ダイブのおサンポに携帯しています。


レスキュークリーム
ペットはもちろん、ヒトにも^^
(擦り傷の応急手当てにも♪)


天然素材シリーズ 鮭スティック
ダイブも大好きです♪
サーモンのいい香り




POCHIオリジナルミックストリーツ
POCHI人気のオヤツ詰め合わせ!
旅行やおすそ分けにGood!
少量ずつ全10種。ダイブもダイスキ☆


「クリッカートレーニングをはじめよう」


D.I.N.G.O BOXクリッカー
カチッ♪の音で、トリックを覚えよう!


ナチュラルチーズボール
トレーニングビッツ40g & 200g
ダイブのご褒美はコレです☆
チーズだし、小さいからGood!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト
『PEPPY(ペピイ)』


ボアトーイ ブル足(4足セット)
ダイブも何個も持っています♪
中に笛が入っていて、
小さなわんこもかじりやすく
遊びやすい大きさですっ☆



ワンコにうれしい、スイーツのお店♪
ケーキもトリーツも揃っています。
無添加手作りクッキー♪
飼い主まで楽しくなっちゃう☆
多くの種類で迷っちゃいますよ~!







楽天トラベル株式会社
ダイブと一緒にどこに行こう~♪
ご主人様の急な出張にもクリック☆




ご主人サマ愛用
手作り化粧水のバラ水
ひと瓶に60輪のバラエッセンス


ご主人サマのオカイモノ♪

写真コンテスト入賞作品

見つめる先は、肉
「ワンちゃんフォトコンテスト」
スリードッグベーカリー大賞受賞
2006年12月1日

zzz
「わが家のほっと犬
フォトコンテスト」
最優秀作品賞受賞
2007年1月31日

リンリン
PetC「犬フォトコンテスト」
特別賞受賞
2007年2月2日

フォトコン記念
フォトコン佳作
明治安田生命
「第5回MY HAPPINESS
フォトコンテスト」
佳作入選 (応募総数86,215点)
2008年6月7日

01_20090103180407.jpg
「わんとニッコリ」フォトコンテスト」
「わんとニッコリ大賞」受賞
題名:Happy Smile
2008年12月25日

3_20100304153435.jpg
4_20100304153435.jpg
365カレンダー「日本犬」
「表紙フォトコンテスト」入選
2009年10月16日

ダイブが紹介されたよ!



[Happy Dogs しあわせをくれる犬]
2005年12月

9_20100304160507.jpg
8_20100304160507.jpg
[2007年版 犬めくりカレンダー]
2007年11月3,4日掲載



[Shi-Ba]2007年3月号



[シバイヌファンvol.2]
2007年6月発売



[WannyanWalker関東版]
2008年4月号



[WannyanWalker関東版]
2008年10月号

2_20100304153435.jpg

[ルナテックさん:会社案内用]
2010年カレンダー掲載

6.jpg
7_20100304160507.jpg
[2010年版 犬めくりカレンダー]
2010年12月24日掲載

DIV_2044.jpg DIV_2017.jpg 
[ルナテックさん:会社案内用]
2011年カレンダー掲載

DIV_3514.jpg DIV_3516_20120104102519.jpg 
[GREEN DOG CLUB会報誌]
2011春号vol.3
表紙&商品レポート掲載
2011年3月15日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © div

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。