ダイブはうす~黒豆柴弟武とユカイな仲間タチ~

Category : ご主人サマのしゅみ♪

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.03.22[金] 久しぶりに作りました♪

今日は、早起きで余裕があったので^^朝更新です♪

お世話になっている職場の方が、引っ越し&出産なので来週でお別れ…(>_<)
何かプレゼントを…と、考えた結果

ダダダ~!!!とミシンをかけて
出来上がりましたぁ♡

おむつポーチと、ポケットティッシュペーパーが裏に着いている小物入れと、
おしり拭きケースの3点セット♪

布は、今マイブームのソレイアードをチョイス☆
(おむつポーチの角っこが凹んでいるのは気にしないでぇ…)

来週お渡し予定です。

DIV_5813.jpg 
最近、ポカポカ陽気が続いていて、
マンション前の桜も咲いてきました!
また、公園にでも繰り出して、お写真撮りに行きたいなぁ。

では、お仕事行ってきます~!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆


2013.03.09[土] いったい何色あるのかな?

ネットで「ぽちっ☆」 っとしてしまったYO!
DIV_5609.jpg
『あみちゃん、コレは食えるのか??』

ちょっとミシン熱が出てきたご主人サマは
自分とご主人様のバックを作ろうと計画していて
今流行りの「帆布」にハマっています^^
 
いろんなお色できれいだなぁ~♪

・・・と、眺める用に買ったわけではないっ!!と宣言し、
早く形になるように祈っておこう。

DIV_5612_20130311195444.jpg 
なぜか、記念写真?
いやいや、宣言した証人改め、証犬のつもりなのだろうか・・・。

春に持つバックが、秋にならないようにしましょうね^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆


2012.06.19[火] 冬じたくから夏じたくに♪

冬になる前に、
ふかふかの長座布団カバーを作ったのですが
もう、梅雨だしねぇ…(^^ゞ

いかにも暑苦しそうなので(←でも、だいちゃん、ココで寝てますよ♪)
夏用のカバーを作ることにしました。
あ、昨日・・ふと思い立ったことなので、
ご主人様には、「いつできるかねぇ!?来年用かっ??^^」
と言われてしまった(>_<)

このままでは、来年になってしまうぅ…と(←否定はしないご主人サマ・汗)
ならば今日か!?…と、作ってしまった!

***

裁断の時に、玄関で涼んでいただいちゃんは、
『何してんの?』とばかりに、お部屋にやってきました。

「あみちゃん、だいちゃんのまっとカバーを作るんだ♪」と宣言したら
座っていた、ご主人サマの足元に、頭をスリスリ♪♪してきたの!
よくとれば「あみちゃん、ありがとう♪」・・よね!?
 
さて、タグも出来たし、大がかりに縫おうかねぇと思ったら
↑上の図のように寝ちゃって動かないし・・涙

しかも・・

148.jpg 
くちゃくちゃに布を手繰り寄せて
アゴ乗せてるし・・

やっとの思いで、だいちゃんを起こし
ガツガツ、ミシンをかけて出来上がりました♪
150.jpg 
今回はファスナーがなかったので、
挟み込む仕様にしました(布も余ってるし♪)
クッションカバーでよくあるタイプ。
166.jpg 
じゃーん☆
どうだ~??できあがりましたね♪

すわり心地と、ふせ心地はいかがでしょうか?笑
169.jpg 
夏なので、麻(リネン)多めの布を使いました。
163.jpg 
タグの装飾には、ソレイヤードのブルーをアクセントに♪

まだ慣れていないせいか・・・
155.jpg 
ホリホリしたり、アクビしたり・・

しまいには・・・

174.jpg 
えっ!?お気に召さなかったかしら?の心配を吹き飛ばすように
いつの間にかに熟睡タイムでした^^;

そして、記念に一枚♪

pora.png

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2012.06.11[月] 梅酒に囲まれるワンコ☆

やっと梅雨らしくなってきたdiv地方です。
春の天候不順により、今年の梅の出来栄えはどうなるものか心配しましたが…。
毎年欠かさず作っている梅酒♪ 日曜日に決行いたしました!

今年は、芋焼酎で浸けてみる、初の試み♪
1本分だけ、芋にしてみました^^
(しかも、ご主人様にはナイショのお値段の芋焼酎なのだ^^ふふ)
写真 
そして、普通のリカーで浸ける分は、年と同じ4本分♪
来年は、新作5本分が出来上がりの予定なのだ!
DIV_2870.jpg 
せっかくなので、ダイブくんと記念写真デス。
お色が一番濃くついている瓶は、歴代梅酒9年物☆
うまいっす^^
DIV_2944.jpg 『あみちゃん、ずっと飲まない瓶作ろうね~!』

ハハハ・・ついつい、飲んでしまうので
今回は多めに作っています(笑)
DIV_2973.jpg 
毎年、この焼酎漬けの梅が大量に出てしまいます。
去年はジャムにしたけど、今年はアイスクリームにしてみました。
(まだまだ沢山あるのだ…(^^ゞ)
さっき作ったので、明日が楽しみ♪
アルコールをそのままで作ってしまったので
うまく固まるかが心配…。
失敗したら、また生クリーム買って来よ~っと!(笑)
DIV_2877.jpg 
さて、来年の今頃を楽しみにしていましょう~ね^^
あともう少したったら、梅干し作りの予定です。
梅消費率が高いdiv家でした☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2012.02.06[月] トロピカルなハウス☆

やっと、やっと出来上がった、
ご主人サマ作成、ハワイアンキルトのレッスンバック♪

記念に、ダイブくんと撮影してみましたよ^^

本当ならば、持ち手は同じ生地で
布にしたかったのですが、長さが足りず断念・・・。
底部分(お写真ナシ・笑)も、大きなモンステラの葉っぱの形に
キルティングしてみました♪
DIV_0941.jpg 
中は、キャシー中島さんの生地でかわいらしく♡
これで、このバックに材料入れて、レッスンに行けそうです!

で、フープを入れたくって、かなり大きいサイズにしたこのバック。
ダイブくんと同じくらい??と思って
試しに『はうす』を言ってみたら・・・
DIV_0952.jpg 
入ってしまったYO!!!

紙袋にも入るくらいだから・・・と思っていたら
なかなかいい具合に

はいっちゃったっ♪
DIV_0959.jpg 
くふふ^^
だいちゃん、かわいいのぅ~♪
DIV_0969.jpg 
ホリホリしないなら、だいちゃんのキルトまっと
作ってあげるんだけどなぁ。
ちょっと、考えておこう^^

そして、前回お披露目したサンプラーの4枚は
無事アップリケが終了。
DIV_0932.jpg 
ボーダーをつけて、キルト綿をはさみ
しつけが終了!
これから、フープをつけて長ーいキルティングに入ります^^
がんばるぞ~☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2012.01.23[月] ダイブ用♪犬用コット作っちゃいました☆

キャンプの時、地面にいるダイブを見ていて
もうちょっと目線が上にあるといいのになぁ~と、何気に思っていました。
それで、ダイブ用に、ヒト用のキャンプ椅子を買おうかとも考えたのですが
いろいろキャンプのブログを散策し(笑)
我が家でも「犬用コット」を作ってみることにしました!
 
『ご主人サマ、今度は何を仕出かすの??』

近くにできたホームセンターに出かけて、材料GET♪
ご主人様が「コット」には、布がいい!!のこだわりで(笑)
お隣にあるIKEAで、290円くらいの綾織ラグ?を購入。
家にあった帆布と併せて、新しいドーム型タープのイメージのお色に♪
ご主人サマは、濡れてもいいように
ナイロンの厚い布?をイメージしてたんだけどなぁ。

今日、さっそく日中に作成し・・・5時間くらいで完成!

ダイブ用、コットでございます!!
DIV_0544.jpg 
ちょっと背の高いコットになりました(^^ゞ

黒いパイプを選ぶ方が多かったのですが、
我が家はなぜか??白を選んでしまいました^^;
ラグが分厚いため、角の切り込みは
急きょ赤いバイヤスを作成して、あしらってみました☆
ワンポイントでよかったカモ♡
DIV_0557.jpg 
裏はこんな感じで、マジックテープを張り付けました。
この張り付け型は、最近ヒト用で購入したコットの裏が
こんな感じだったのでマネてみました。

さあ~!ダイブくん!!
乗ってみておくれ~♪
DIV_0547.jpg 
オヤツで誘導してジャンプして乗ってくれました^^

そのままフセ
DIV_0550.jpg 
大きさも、いい感じでしょうかネ。
DIV_0554.jpg 
そのうち、コマンド「こっと」で乗ってくれる日を夢見て・・・^^
今度は、これらを分解して収納できるきんちゃく袋をつくらなきゃ♪
春のキャンプには持って行こうね☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2012.01.11[水] 今、コレ作っています^^

あまり記事にはしていないのですが…
今、ハワイアンキルトにハマっており、
今でも1ヶ月に2回ほど、先生通いをしています^^

たくさんの作品を見たくって、見たくって♪
レアなハワイアンキルトの本を見つけるたびに、
オークションで何冊もGETしてしまったご主人サマ。
見ているだけでも、ホント…心癒されるぅ~♡
今、本屋で売っていないご本だから、なおさらテンションUPです♪

で、今回作り始めた、お初のタペストリー☆
 
まだ1枚の1m寸法のタペストリーは作ったことがないので、
サンプラーズとして初挑戦!
小さい1枚を4枚、チマチマ合わせると
80㎝くらいになり、ボーダーを含めたら、約1m位になる予定♪

DIV_0442.jpg 
↑  ↑
この作品を参考にしています。
ブルーのお色タイプのサークル染めの布は、ちょいとお高いため…
今回はピンクとベージュの淡い感じでリーズナブルに^^;
そのお隣の1枚タペも作ってみたいです^^

小さい1枚とはいっても、ダイブのまっとと比べると
このくらいの大きさ。
DIV_0443.jpg 
すべて手縫いだから・・・
ミシンで、すぐ「ハイできましたぁ~☆」とはいかないね…(涙)
アレつくりたい、コレつくりたい~!と思っても
ミシン作品にくらべて、
作品数が増えないのが難点で、もどかしい・・・(^^ゞ
でも、ちまちま頑張ってみます♪

ダイブの出番がないので、
1枚パチリ☆
DIV_0458.jpg 
『あみちゃん!オレを忘れずにね~♪』

ハハハ・・・ダイブのことは、決して忘れてないからねぇ~^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2011.11.10[木] ハワイアンキルトにハマっています♪

ちょっとした知人の先生がハワイアンキルトを教えてくださるので、
1ヶ月に2回ほど、ハワイアンキルトのお教室に通うようになりました♪

初めて、キルトらしいものが出来上がりました^^
 

『あみちゃん、オレを比較に使わない方が・・・』

このくらい小さいんですけど・・・(涙)
DIV_8981.jpg 
フックがついているので、
クリスマスシーズンには、お家に飾ろうと思っています♪
次回のクリスマスシーズンは、もうちょっと大きいタペを作りたいなぁ!
DIV_8999.jpg 
決して、だいちゃんの「まっと」ではないのですよ!^^
ほら、ほりほりすると、手縫いのところがほころびちゃうでしょ・・。

初めてつくったハワイアンキルトの小物入れは、
ソーイングケースです♪
DIV_9002.jpg 
只今、お教室に持っていく材料他を入れることができる
ちょっと大きめのバッグを作成中☆
このソーイングケースと縫い中の布があれば、
TV見ながら、リビングでちくちくしています(笑)
そこが、ミシン小物と違うところよね^^♪

ダイブは、ご主人サマの脇で寝ていることも多々アリ。
かわいいのぅ~♪
DIV_9060.jpg 
今日はガムをあげたので、ちょっと撮影もしてみました。

そうそう、前回の記事で、
ちょっとステキな2わんショット☆を載せ忘れてしまったの。
DIV_8872.jpg 
何回見ても、この柴のビミョーな距離感がかわいいです♪
(フレンドリーな洋犬には無い分野かも!?笑)
柴の飼い主さんならわかりますよね~^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2011.10.19[水] 冬じだく

うぅ…また更新が途絶えてしまった(+o+)

最近は、ご主人サマのご趣味の方に手が伸びてしまい(^^ゞ
そっちの方が一生懸命になってしまっています。
(ふふふ、今ハワイアンキルトにハマっているよ…)

すまぬ、ダイブくん…(反省)
 
『あみちゃん、いや、いいんです!!!』

ぬぬ??
お許しかっ??(笑)

というのは・・・
人間様でいう「長座布団」をスーパービ○ホームで
なんと798円でgetしちゃってね♪
(ニ○リさんよりも中綿がたくさんで、フッカフカ~・笑)
DIV_8773.jpg 
同じ建物内にある大型手芸屋さんで、モクモクな白い布を買って
だいちゃんのベットカバーを作っちゃいました♪
(ファスナーもつけて、本格的よん♡)

この生地なかなかなヤツで・・・
わかっていた以上に、裁断時はかなり大変なメに遭いました(涙)
ファー生地使って小物作る人って、尊敬です・・・。
掃除機で吸いまくりでした(号泣)
DIV_8760.jpg 
だいちゃん、やっぱり白が似合うねっ!
この冬は、いっしょにゴロンできそうだわ~♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2011.08.20[土] 夏のお届けもの♪

お盆前に申し込んでおいた、
モラタメさんのお品物が、本日届きました~♪

スープ煮 鶏レバー&鶏ささみ/スナックボーイ ポークカット2種
計6個セット 735円ナリ

だいちゃん、豪華じゃのぅ~^^♪

スナックボーイシリーズは、ダイブがオチビのころ
しつけ方教室でお世話になったオヤツです。
今回、初ブタさんを注文☆
DIV_7587.jpg 
食べられるとあってか?!かなりご満悦^^

スナックボーイは、大きい方のサイズは50g
小分けタイプは1袋20gで5袋入っていました!
DIV_7592_20110820125236.jpg 
この暑い時期では、半生系オヤツは
なかなか手出しできないご主人サマなのですが、
これならば、使い切りサイズということで扱いやすいかも♪

さっそく、だいちゃんにクンクンしてもらって
ご試食タイムとなりました☆
DIV_7598_20110820125236.jpg 
かなりお気に入りのご様子で、
ウマウマ食べていました~♪

そして、ちょっとイジワルなマテ攻撃!!!
DIV_7614.jpg 
手の上に、お肉を乗せて「マテ!」
必死な具合が前歯に表れていて、がんばったっ☆
DIV_7616.jpg 
くふふ~♪
ご褒美のブタさん、美味しいねっ!!

我が家では生食ごはんを与えているのですが、手作りじゃないので(汗)
今回をきっかけに、缶詰めごはんを使ってちょっと手作りしてみようかな??
4つもあるので、次回のキャンプにも缶詰めごはんを持って行ってみます~☆


↑ ↑
モラタメさんサイトへは、こちらからどうぞ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2011.08.13[土] 今年も梅干し作り♪

今年も梅を干す時期を迎えました!

って…去年もそうでしたが
梅雨明けしてからお天気が悪く、いつ干していいのやら…。
今年は、お天気が良くなったのがキャンプに行く日からだったので
思い切って、キャンプらから帰ってから干すことにしました。
 
干してから2日経った梅ちゃん♪
DIV_7571.jpg 
ちょっとシワが出てきて
梅干しっぽくなってきた~☆

そして、3日経った梅ちゃん♪
DIV_7572.jpg 
今年の梅は小粒だったので
ちょっと果実が少なめ…(>_<)
でも、美味しくなぁ~れ☆
DIV_7573.jpg 
ちょっと塩っぽく粉が吹いて
梅干しっぽくなったかな??

今年も、だいちゃんと梅干し写真♪
DIV_7579.jpg 
相変わらず、梅干しと撮影するのがイヤなダイブくん…。
『っていうか、なんでオレと梅干しなの??』
と、不満げなご様子です…(-"-)

このあと、カメに赤紫蘇と一緒に浸けこみました~♪
時期を見て、今年の梅干しを堪能しま~す!!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2011.07.18[月] 赤しそジュース作りました☆

なでしこJAPAN、やりましたねっ^^/
優勝おめでとうございます!!
明るい話題が日本中を駆け巡り、とっても嬉しく思っています♪
なでしこ力…とにかく、すごいですね!
無事に、日本に帰ってきてください~^^
(帰って来てからが、またすごいんだろうなぁ~^^)

**

最近、ご主人様がチャリで通勤しているのもあり
ドリンク調達がタイヘン(^^ゞ
スポーツドリンクをむやみに飲むのも太るだろうし
ただの水じゃひっくり返りそうだし…(+o+)
ご主人サマも飲みたいから、どうしてもほうじ茶ばかりになってしまう…^^;

そこで、ダイエット効果もあるという!?しそジュースを作ってみました!
 
赤紫蘇はこの時期しか採れないので貴重です♪
お色も天然の赤!とってもキレイっ!
アレルギー予防の他、疲労回復・美肌効果もあるみたいだから
DIVING練習やチャリで日差しを十分に浴びすぎるご主人様には
もってこいのドリンクなのだ!

お味はとっても美味しいです^^
3倍くらいに薄めて飲んだら、ちょうど良いですよ。

ちなみに、材料は(レシピは赤紫蘇に添付のものを参考にしました)
赤紫蘇300g、水1.5L、砂糖500g、レモン水30mlです。
わかりやすいレシピは→コチラ
参考にしてみてくださいね♪


このお写真を撮っていたら
だいちゃんが・・
DIV_7140.jpg 
『あみちゃん、オレには無いの??』

う~む・・・お砂糖が入っているし
これはヒト用なのでNGですな・・・(-"-)
DIV_7146.jpg 
アキレスで我慢してくれぃ~!!!
DIV_7172.jpg 
このお写真をUPで見たら・・
だいちゃん、オヒゲが白い・・・。
そうか、オヤジわんこになってきているんだものね(涙)
DIV_7190_20110718214642.jpg 
食べるお姿は、豪快なんだけどなぁ^^;

う~む・・
最近撮っているお写真は、オヤツばかりだ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2011.07.09[土] 梅酒・梅干し・お味噌のその後♪

今日、関東地方は梅雨が明けました!!
これからが夏本番ですね~☆

このころ・・毎年頑張って漬けている
梅干しづくりの作業が始まっています♪
 
きゃっほー梅ちゃん♪
今回は4キロ。
白梅酢が上がって来ています~!!

しばらく、お休みしていてね^^
DIV_6822.jpg 
土用の丑の日過ぎあたりに、天日干しします~☆

さらに・・
DIV_6826.jpg 
梅酒&お味噌も順調です(と、思います^^;)
お味噌は、もう少したったら天地返し(だっけか?)いたします。

そして、クール素材のまっと、買っちゃいました(^^ゞ
DIV_6844.jpg 
パルさんで、わんにゃん特集のチラシが入っていたので
試しに買ってみました。
ただのまっとのようですが・・・
ひんやり感、確かにあります~!!
(枕カバーにして、ご主人サマが使いたい・・)
DIV_6848.jpg 
ダイブくん、使い心地はどうなんでしょうね!?(笑)
DIV_6873.jpg 
今日の保冷剤マキマキスカーフは
ご主人サマの昔使っていたハンカチ♪
季節外れでクリスマスちっくですが、まぁいいでしょう…^^;


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2011.05.29[日] お家でダッチオーブン料理♪ローストチキン☆

毎日のようにシトシト雨続きの横浜地方です…。
台風が猛威をふるっていますが、沖縄・九州地方の方々…大丈夫でしょうか…?
関東地方も、明日一日いっぱいは大雨が予想されていますね。
お互いに気をつけて行きましょう…。

今日は、ご主人様のdiving練習がOFFでしたので、
お家(ベランダ)で、ダッチオーブンを使い、
先日入荷した丸鶏さんを調理しちゃおう!ということで、
炭の火起こしをしてしまいました^^

『あみちゃん、今日のお料理は何ですか??』

くふふ♪
ダッチオーブンでは定番ですが、初めてで緊張しながらも
いつかはチャレンジしたい!と思っていた、ローストチキンでございます!!!
DIV_5763.jpg 
調理はいたって簡単でした♪
コレは美味しいし、簡単なので大変オススメできるお料理です☆

まず、前日一晩、丸鶏さんを調味料に付けておきます。
そして、お野菜をガンガン・ザクザク切り刻んでおきます。

③④ 温めておいたダッチくんに、サラダオイルを入れて、
チキンの両面に焦げ目をつけます。
一度、チキンを取り出し、②のネギを炒めます。

⑤ そのネギの上に、④のチキンと①のお野菜を敷きつめます。
チキンには、ゴマ油+お醤油+ハチミツを混ぜたタレをハケで塗っておきます♪
⑥ フタを閉めて待つこと30分♪
DIV_5778.jpg 
⑥の炭火は、上は中火、下は弱火でOKです♪

中に何も入れていないので30分で出来上がるようですよ~!

じゃーん☆
出来上がりの図!
DIV_5794.jpg
思ったより豪勢だったので、思わず母上サマも呼んで
チキンパーティーとなってしまいました~☆

ダイブくんも、チキンの奥底のニクのおこぼれを頂戴しながら
楽しいひとときを過ごしました!

とっても美味しいし、見栄えもいいので、
来客時には、盛り上がる一品かもしれませんね^^
ぜひ、試してみてください~!!!

我が家でも、次回のキャンプに予定しよう~っと♪
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2011.03.02[水] ちびダイブ♪

昨年のことですが…
パッチワークの先生が、羊毛フェルトで愛犬を作ってくださるということで
ダイブの前・全身・お尻、うっふ~ん♪の、あらゆる姿のお写真を持って(笑)
三毛色で、ややこしい柄なのですが^^;と、お願いしたら…
 
こんなにかわいい、ちびダイブが出来上がりましたよ~♪
ご紹介するのは初めてでしたね^^

2カ月くらいは、ずっとダイブBOXに入れて飾っていたのですが
修理もしてくださると伺い、携帯変えたのをきっかけに
思い切ってストラップとして付けてみました^^

装着後、ちょうど1ヶ月経ちました。

携帯電話の充電をするのに別室に置いておいたら
『うぁん♪』
と、ちょっかい出すような、甲高い声が聞こえました。

あ~ら、だいちゃん♪
わんわんのぬいぐるみで遊んでいるのね~♡

・・と思っていたら
DIV_3028.jpg 
ちょうど太もも辺りでしょうか・・・
毛づくろいの痕跡がクッキリ☆
DIV_3013.jpg 
『オレが、毛づくろいしてやったんだぞ~!』

「ダイブもその辺り、いつも自分で毛づくろいしてるしなっ!」とご主人様。
ま、確かにそーだよね^^;
おぉ・・ちびダイブ、いつまでもつかなぁ~(+o+)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.08.05[木] 梅干し作り♪

恒例化しつつある?!梅干し作りですが、今年で3年目に突入です。
今年は5キロ、頑張ってつけてみましたよ♪

今年の梅サンたちは、天候不順で傷があったり小さかったり・・・
でも、農家さんより「やっと採れた梅なので美味しくお召し上がりください」って、
梅の入ったプラ袋の中に、お手紙が入っていました。

農家さん方が一生懸命作ってくれた梅サンを
どうにか美味しく梅干しにすべく・・・土用の干し作業まで終了♪
DIV_4904_20100805075528.jpg 
去年と違うのは、赤紫蘇といっしょに干さなかった点。

大分前からリサーチはしていたのですが、
もういい加減探さなきゃ!と、1日目に赤紫蘇を探しまくったのですが
どこのスーパーにも、八百屋さんにも売っていなくて、ビックリ!!!
今年は、赤紫蘇ナシの梅干しにしよう・・・と、思っていました。
DIV_5020.jpg 
水ミズしさがなくなり(笑)しわくちゃになってきました^^


たまたま、赤紫蘇のサイトを検索したら・・・
まぁ~世の中にはいろいろなお店があるもので^^
刈り取ったシソをもみ紫蘇にして販売してくれているサイトを発見☆
かなり嬉しくて、即買いしちゃいました(^^ゞ

今年は、赤紫蘇の出来も悪かったようで、
このサイトのお店の方に、よくぞ探してくださった!と感謝のメールまで頂戴しました^^
見本のような、美味しそうな梅干しがオマケで入っていました♪

さっそく、昨日仕込みを完了しましたよ☆
DIV_5145.jpg 
本当なら、土用干しした梅は、1年間くらい熟成させた方が美味しいらしいのですが
div家、今年の梅干しが無いもので・・・即浸けこんでしまいました。
梅酢は透明なのかしら・・と思ったら、かなり熟した黄色がかった梅を使ったので
赤味がかっているようですね。
もみ紫蘇を敷いた上に干し梅を重ねて、それを繰り返し
梅酢をかけて仕込み終了。(あってるのかなぁ…(-"-))

いったい、いつ頃食べられるんだろうか・・・
赤くなったらでいいのかな(笑)
DIV_5090.jpg 
『あみちゃん、オレの出番は??』

今日はだいちゃんの出番ナシ~!!!(笑)
ごめんちゃいっ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.06.22[火] ダイブとおそろい♪

以前、ダイブに作った「まっと」ですが、
ご主人サマは、とってもお気に入りです^^

お色の黄色と青が、ダイブカラーかなぁ~と♪ふふっ☆
その布が残っていたので、
お車のお座布団カバー&ティッシュBOXカバーを作ってみました!
 
ティッシュBOXカバーを作る時ですが・・
黄色のホヌ布が足りなくなってしまい、
急きょ、他に買ってあったブルーのホヌ柄に変更しました。
でも、バイアステープには、お気に入りの黄色のホヌ柄を使用♪
DIV_2554.jpg 
『あみちゃん、オレ、お車でもまっとがいっぱいだね~!!』

ふふ♪ だいちゃんのまっとと、おそろい柄で
お車でのお出かけが楽しくなりそうです♪
DIV_2572.jpg 
この勢いで(笑)
レンタルBOXさんの作品を作ってみました☆
最近おサボリ気味でしたが、一気に納品してきました。
DIV_2539.jpg 
今回は、ビニールコーティングにもチャレンジ☆
おサボリしていたから・・・また続けて作らないとなぁ~(-"-)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.05.29[土] 梅酒仕込みました☆

結婚してから、毎年がんばって作っているのですが^^
梅酒づくりの季節になりました♪
ご主人サマ、梅酒ダイスキなのです~!
 
(すみっこのダイブのお顔に注目・笑)
今年は、3瓶浸けることにしました♪
仕入先は、いつも持ってきていただいているパルさんです。

手前の色の悪ーい梅さんたちは、昨年浸けた梅酒の梅さんです。
これから、何に使おうか検討中!
IMGP1176.jpg 
『あみちゃん、今日の話題は梅酒だから、オレ、すみっこでも写っておくよ!』

ハハハ・・・^^ 必死だったかな?
前歯が出てますよー、だいちゃん♪

今回も、ご主人様が手伝ってくれましたよ~☆(ありがとー^^)
まずは、水で梅を洗って、竹串(爪楊枝)でヘタを取って
水気を完璧に拭きとります!
IMGP1178.jpg 
キレイになった梅さんたちは、一度焼酎で消毒して
瓶に氷砂糖と交互に入れ、最後に焼酎(35℃)を入れて終了♪
IMGP1198.jpg 
だいちゃんは、テーブルの下で、オリコウサンにしています。
テーブルの下にいつもいてくれるので、
ドッグカフェでも、わんこOK外テラスでも
他の方々に迷惑かからず、助かっています♪

ちょっとしたことですが、家で出来る基本的なトレーニング(しつけ)です。
食事の時は毎回こうしているので、もう4年以上続けています。
けっして、わんこにとってかわいそうなことでもないし、
むしろ、この作業が終わったらイイコトがあると、楽しみに待っていてくれるのです♪
(我が家では、ちっちゃいオヤツのご褒美がもらえます)

話がもどりますが・・・
梅とだいちゃんの2わんショット☆
IMGP1209.jpg 
お酒(アルコール)クサイけど、興味津々なお顔だね^^
IMGP1242_20100529214742.jpg 
では、空き瓶に仕込みましょう♪のときに、
様子はどうだね~?の、見回りするダイブくん☆

無事、3瓶浸けこみました~!!
いつもの記念写真デス!
IMGP1245.jpg 
↑今日浸けた3瓶    一番手前は7年前の梅酒、真中2瓶が昨年、奥が3年前の梅酒です↑
IMGP1247.jpg 
来年の今頃は、いい色になっているはずだね~♪
だいちゃん、楽しみカナ? いや、あみちゃんが!だネっ☆

今年の梅は冷害があったからか、少々小柄だったかな。
でも、お値段も変わらず、いつもの予算で大丈夫でしたよ。
売られている梅が、黄色~赤色になる頃には、
梅干し作りのシーズン到来です♪ 楽しみだな~^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.03.26[金] レインコート作りました☆

じゃんっ♪
早朝より、大ちゃんのスケーティングにホレボレしながら
勢いつけて、作ってみました☆
春らしき、女の子色で…大好きなホヌ柄です^^

撥水・レインコート・エコバック用の生地を探して、
売り切れていたり、かわいい模様がなかったり…
やっと見つけて、鎌倉で有名なスワニーの通販で購入しました☆

裏生地は、無地のショッキングピンクです。(お写真ないけど…)
お帽子の後ろの花柄の四角をめくると
リードやハーネスを通せるようになっています。
(ダイブ仕様はコチラです)
 
「レインコートを作ってほしい!」とご主人様が頼まれ
そんなの買った方が早いよぉ…^^;と自信がなかったご主人サマでしたが
いろいろ検索してみると、普通の糸と針で縫えるんだっ!とわかり、
ダイブのレインコートから型をおこして作ることができました♪
ダイブは丈が長すぎたので、これはちょっと短めに仕上げてみました。
IMGP7775.jpg
持ち運び用のきんちゃくもオソロで♪
IMGP7727.jpg
『あみちゃん…オレのは…?』

うぅ・・・ないっ!!(苦笑)ありません!
これは、ネネの雨の日用のレインコートなんだよ。
だいちゃんは、雨の日はオサンポ行かないし
レインコートもっているでしょっ^^
IMGP7738.jpg
『ふ~ん・・・ネネのなんだっ♪』

そうそう、Oセンセには、お世話になっているからね☆
ネネにプレゼントだよ♪
IMGP7747.jpg
『じゃ~ネネのレインコートに、オレの匂い付けとこっと♪』

あ…そんな、意地悪してぇ~!!!!!
しかも・・・
IMGP7755.jpg
座ってるし…(^^ゞ
IMGP7771.jpg
ネネの大きさに合うかが心配だけど
マジックテープだし大丈夫かな。使ってくれると嬉しいなぁ~^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.03.21[日] お写真展に行ってきました☆

昨日も少し話題にしましたが^^
昨日は、四谷の会場で
ろみさんが通っているフォトクラブ?の、お写真展に行ってきました。
ここは昨年に引き続きやって来て、今回2回目☆

ご一緒させていただいたのは…
ろみさんかざふ♪さんS子さんslamchanさん、こまっちさん
みなさん、ブログつながりでお知り合いになってくださった方々です。
よく考えると、すごいつながりだわっ♪ ありがとうございます!!

ろみさんのお写真は、被写体:とまとちゃん♪
↑背中向きのぷちとまとちゃんとのお写真が、とってもかわいいんですよ~☆
題名もステキです。『ここだけの話だけど…』
コソコソ話が、後ろ向きで際立っていますね~☆

他の生徒さんのお写真も、本当にステキなものばかりっ!
かなりのローアングルのおしゃしんだったり、
暗闇にスポットライトを浴びたようなヒガンバナのお写真…。
本当にステキでしたぁ☆
1000P1010409.jpg
(お写真提供:ろみさん)
帰りに、先生が集合写真を撮ってくださいました!!
いい記念になります♪
先生ってば、私がたくさん質問してもちゃんと答えをくださるんです!
とても勉強になりました☆

生徒さんがおつくりになった
プリザーブドフラワーがあったので、お写真撮ってみました。
IMGP7346.jpg
う~ん、どうですか??かざふ♪センセ(笑)
太陽光のままで撮ってしまい、赤くなってしまいました。トホホ…。

この後は、先生が教えてくださった
お豆腐料理屋さんでみなさんとランチしましたよ☆
とても美味しくいただきました!!
風が強くて、新宿御苑は行くかどうかをかなり迷ったのですが…
歩いてもすぐだし、
かざふ♪さんとS子さんとで行ってきました☆
そのお写真は、次回に続く~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.03.13[土] 久しぶりのパンづくり♪

今日は、ものすごい風! 春の嵐ですかねぇ…(-"-)
ご主人様は、チャリでdivingの練習に行ってしまってルス。
だいちゃんは、お風キライなのでオサンポは全く歩かず…^^;
まったくどうなっているんだか…

いつもミシンに向かってしまっているので、
今回は、久々にパンを焼いてみようかと、がんばりました☆
お昼ごはんにいいかなぁ~と、コネコネ♪

ABCのお教室で習った、かなり初級ちっくなパンですが、
我が家のリピ率高し!!
カレー&玉ねぎのお味が美味しい、お惣菜パンです♪
IMGP6757.jpg
だいちゃんは、オレのオヤツを作ってもらっている!?と勘違いか…
お行儀よく待っていたけど…ごめんねぇ(笑)

コネコネして、発酵して、伸ばして、ロールケーキのような輪切りにします。
IMGP6769.jpg
ホントはパセリがあるとキレイなのですが、
我が家にそんな気の利いたものは無く・・・ミズナのみじん切りで代用^^;

出来上がりはうまくいって、
ご主人様が帰ってきたら食べようかと待っていたのに…

『帰り、ラーメン食べてきたっ♪』(byご主人様)

ひとりさみしく、これから食します(涙)

IMGP6507.jpg

だいちゃんオネム、幸せそう~♪
あみちゃんも、そんなお顔を見られて、とっても幸せです☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.02.08[月] 最近のハマりもの♪

年末に大改造して、まだ片づけが終わっていない(汗)あみちゃん部屋…。
しか~し…ダイブくんも、このお部屋に入室OKとなっています^^
電気ストーブがあるから、あたたかくて
この長座布団にゴロンするのがスキ♪
どうやら、いい感じな居場所となっています☆ 

ちょうど向き合うようなミシンの配置にしたので、
お邪魔に来ないのが幸いです(笑)
(それまで、入室禁止にしていたらアソベ!アソベ!とうるさくて、気が散って仕方がなかった…涙)

今回作ってみたのは、ちょっと小さめなレンタルBOXさんに納品するお品物♪
一時お休みしていたけど、復活しました^^

お店の場所も移動しちゃっていて
ダイブといっしょに行くのは、
ちょっと大変なところになってしまいましたよぉ…。
IMGP4659.jpg 
きんちゃく袋使用パターン:Patternshop snowwing
http://snowwing.org/
  


おばちゃんが多いお店なので(笑)
きんちゃく袋のリクエスト多数☆
このパターンは大好きなので、作っていても色合わせが楽しいです♪
IMGP4673.jpg
このミニトートは、オリジナルで作ってみました。
ダイブくんは、このバック気に入ったご様子?!
IMGP4676.jpg
わんこの飼い主が多いようなので、
おサンポバックで使ってくれると嬉しいなぁ。
IMGP4706.jpg
『あみちゃん、オレ、おサンポ行きたいんだけど…』

はいはい…では、片づけて
おサンポ行くとしましょうネ~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.02.01[月] 手作り味噌

今日は、横浜地方も午後雪になる予報です…。
急に寒くなってきたよぉ。
ご主人様は、今日から4日間入試業務デス。
スタッフのみなさん、受験生のみなさん、寒いだろうなぁ。
お風邪引かないように、がんばってくださいね。

さて、去年からとっても気になっていた
「手作り味噌」

いつもお世話になっているパルさんで材料がそろうので
今回、初めて挑戦してみることにしました☆

それに必要な・・・カメさん(笑)
ご主人様に買ってもらいました~♪(ありがと~♪)
IMGP4075.jpg 
大豆を煮る前に、おサンポしなきゃ~と思っていたのですが、
ついついお鍋に火をつけてしまい・・
だいちゃん、後でおサンポ行こうね(滝汗)
IMGP4058.jpg
『あみちゃん、早く行かないと、今日は雪だっつーの!!!!』

そ・・そうなのです。大豆を潰すまではおサンポに行けないね。
ゴメン、ゴメン~。

では、改めまして・・・
昨日の夜から、大豆を水にさらしておいたものを
3時間くらい煮ます。
柔らかくなったら、プロセッサーで潰します。
IMGP4064.jpg
そして、カメさんに種味噌を塗っておきます。
こうじとお塩をスリスリまぜまぜしながら混ざったら、
大豆をいっしょにまぜまぜします。

空気を抜きながら、軟式ボール程の大きさに丸めて、
4個位ずつ、カメさんに敷いていきます。
空気を抜きながら・・・が、ポイントだそうです。 
IMGP4092.jpg 
きれいに空気を抜き切ったら、ラップで空気を入れないようにフタをして
重石代わりの塩袋を敷き、終了でございます。

我が家には、6Lの鍋以上の大きな器がなかったので
混ぜるのが大変でした・・・(汗)
でも、油ものではないし、お片づけが本当に簡単でよかったワン♪
IMGP4100.jpg
新聞紙のフタをして・・・
陽の当らない、風通しのよい、使われていない(えっ!?笑)
我が家のベランダ2号に、しばらく置いておきます。
IMGP4110.jpg 
手作り味噌ブログをかいている方の知恵で
紙袋を逆さにかけておくだけで、ホコリが入らない☆と知り、
外なので、これで試してみることにします~♪

お味噌っぽく出来上がるのは、6月ごろだそうです。
さて・・我が家にお味噌はやってくるだろうか?! 謎です…。

**

だいちゃんのおサンポはちゃんと行きましたよ~♪
でも、出番が少ないから・・
大分前に撮ったお写真ペタしておきます(笑)
IMGP3707.jpg
ウマそうですね、そのじゃーきーぃ…


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.01.14[木] 都心にお出かけしたワケ

こんばんは!divです♪
今日は、初めて裁判所に行って傍聴してきました!!
って突然ですが…(汗)
ドラマやニュースで見る風景そのもの、本物♪って
(ただのミーハーだったかも!?)
でも、内容はとってもシビアなものでしたから、無い脳みそフル回転で聞いてきましたよ。
その内容は、またあとでご紹介しますので、興味のある方は、後ほどネ☆

そして、せっかく都心に行ったのだから、
新宿に立ち寄って、「和んこ堂」さんの出店に行ってまいりました♪

『あみちゃん、オレおいていったのは、そのせいか??』

うぉ~!!!怒るでないっ…。オメメがコワイよぉ(涙)
IMGP3256.jpg 
「和んこ堂」さんは、21日まで新宿のマルイONEにいらっしゃいます♪
わん友ブログを見させていただいて、
行ってみたい衝動に駆られました…(笑)

DSC00231.jpg

こんな感じで、だいちゃんの似顔絵を描いていただいたよ!!
とってもスピーディで、とっても上手♪
1_20100114200213.jpg
出来上がりは、ちゃんと額に入れてくださいます。

これだけは、ヒトコト!と思って、
三毛色のグッズもリクエストしてきちゃいました☆
だって…顔は赤柴だけど、本当は黒柴のだいちゃんは
どのグッズを選んだらいいか…マジ悩んだご主人サマ。
IMGP3234.jpg
ご主人様のお弁当バックと「水泳部」の携帯ストラップ。
そして、ぷっぷ姿&しっこ姿のゴム印も併せて買ってきちゃったワン♪
IMGP3244.jpg 
『和んこ堂さん、どうもありがとう!!』

このブログを紹介しちゃったので、見てくださるかなぁ~??^^
本当にありがとうございました☆
大切に飾らせていただきますね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


いつもワンクリックありがとうございます☆

裁判についてです。
ある元都立高等学校の校長先生が、都教育委員会に「言論の自由」を訴えるべく提訴しました。
もう、マスコミで取り上げられているので、ご存知の方も多いかも。
この元校長先生は当時の私も習っていて、まさに私は「教え子」にあたります。
「基本的人権の尊重・平和主義。そして素晴らしい愛を!」
と、先生自ら「書かせてくれ!」と卒業アルバムに書いてくれた言葉は、
これからも絶対忘れない言葉になると思います。

その裁判の内容は、下に YOU TUBE でリンクしておきます。
3部に分かれていて長いですが、この先生の人柄やどのような内容を訴えているか
そして、なにより「言論の自由」の大切さを語っています。
一応「損害賠償」請求なのですが、もう期限切れになってしまう案件もあるようです。
でも、「損害賠償」が目的ではなく、開かれた討議(=公開)を主眼にしています。
権力でにぎりつぶそうとしている都教育委員会を相手に
たった一人の小さな訴えがどこまで通用するかわかりませんが
最後まで見守り続けて応援したいと思ったのです。

『校長辞すとも自由は死せず~生徒と歩んだ最後の半年間』

その他にも動画がかなりあるようなので(←驚☆)私も見てみます♪

みなさんの校長先生は、みなさんのお顔と名前を覚えてくれましたか?
このセンセ、3年生全員のお顔と名前覚えて、毎朝下駄箱で挨拶してくれます。

最後までお読みくださいまして、
ありがとうございました☆
**ご主人サマより**

2009.12.17[木] 川口百景&宿題☆

こんばんは~!divです♪
昨日ですが、ブログで仲良くしてくださっている
黒柴ろまとちゃんのろみさんが、お写真展に入賞されたので
そのお写真を拝見しに、川口まで行ってきましたよっ!

そして、もうひとつのタクラミがっ!!!!
川口のABCスタジオで、ご主人サマがケーキ、ろみさんがパンを焼いて
みんなでお茶でもしましょう♪ということで、
ケーキも作ってしまいました☆

あ、ダイブくんは…お留守番ごくろうさんっ♪

ABCが終わった後に、小春母さんと合流して
お写真展に行ってきましたよ。
IMG_1125.jpg
「土手の見張り犬」のとまとちゃん♪
表情がキリリとしていて、ニッコニコのとまちゃんとは
また違った一面がいいですね☆

ろみさん、入賞おめでとうございます!!!

他にも、いろいろなお写真があって、
アングルとかのお勉強になりましたよ。
特に、組み写真の謎ときがおもしろかったなぁ~(笑)

その後、S子さんとも合流して
ろみさんのお家にお邪魔しました♪
とまちゃんの歓迎がすごかったわっ☆(失神はしなくて、ほっ…)
IMG_1133.jpg
じゃーん!!! 豪華なお茶タイムなのだっ^^
IMG_1138_20091217170338.jpg
ケーキは洋ナシのタルト♪ご主人サマ作。
ハートのトマト味のパンは、ろみさん作!
黒コショウが利いていて、美味でございます~☆
そして、サツマイモのレモン煮を、小春母さんが作ってきてくださいました。
ほどよいレモンのいい酸味が利いて、これまた美味♪

いただきながら、とまちゃんのダンスや
とまちゃん4変化?↓を見ながら、談笑してました☆
IMG_1177.jpg
とまちゃん、オサレだわ~♪
ティアラの目線がいいわねっ^^

あっという間のお時間で、帰宅の途につきました…。
帰り際に、たくさんのお土産をいただいちゃいました!
IMG_1187.jpg
ろみさんからは、お写真!
パウチまでしてくださったものまであって、嬉しいです!!
ありがとうございます♪

そして、2年ぶりにお会いしたS子さん。
どーも、S子さんは手作りケーキのイメージが強くて(笑)
そんなお話をしていたら…
「オミヤありますよん♪」と、すてきなお言葉っ♪
ご主人サマがダイスキなフィナンシェ他、たくさんいただいちゃいました☆
IMG_1188.jpg
あと、おもしろかったのが、ドーナッツのような形のセロテープ↑
これはチョコ味をイメージしているんですよね~(笑)
アイディアがすごいな~文具業界!!

白いハトさんは、ろみさんからの宿題です。
「写真撮ってね 宿題です」とメールあり…

きゃ~♪ 食べなくてよかった(笑)
IMGP0032_20091217174725.jpg
絵馬の形をしたチョコレートです。
箱の裏もかわいかったので、ご一緒に♪
IMGP0042_20091217174725.jpg
昨日、ギャラリーでお茶したときに
有機栽培のコーヒーを試供品でくださったものがあったので、
せっかくなので、めったに使わない(笑)カップ&ソーサーで撮影しましたよ~。

ろみ先生…いかがでしょっ?!


ろみさん、小春母さん、S子さん
お会いできてうれしかったです~!ありがとうございました☆
また、お会いできる日を楽しみにしています♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
いつもワンクリックありがとうございます☆


2009.10.10[土] あじみのお役目♪

こんにちは~!divです♪
今日は、久しぶりに高校の頃の部活(ソフトボール部)のみんなと
ランチするお約束で外出☆
中でも一人は、バリでお仕事をしていて、
その帰国をきっかけに、約1年に1回くらいで集まっているの。
み~んな、元気そうでよかった~!
ほとんどのコ達はお子さんがいらっしゃるのですが
今日は、1組のコのお子さんお二人(兄と妹)が参加(笑)
とっても、とっても元気炸裂☆で、あみちゃんおばちゃんは笑いっぱなしでした~!
なんだかその元気さが、ネネのようで(笑)
ますます「わんこをイヌに思えない病」を発症しておりまする。。。(笑)

昨日のお話ですが、食パンを焼いてみました♪
でも、焼きが甘かったせいか。。。なんだか元気のない食パン(涙)

もうちょっと長く焼けばよかった・・(涙)
(いつも出来上がった時はうれしくて、スグ型を水につけてしまう…。)

でも、パンになっていたから(えっ!?・笑)
焼きたてを食べたくて~♪
アジミだよん☆
IMGP0015_20091010165521.jpg だいちゃんにも、カホリのアジミかな~♪
クンクンどうですか??

カホリだけだとかわいそうなので…(苦笑)
IMGP0019_20091010165521.jpg
ちょっとおすそわけ☆
IMGP0023_20091010165521.jpg
だいちゃん、焼きたてのパン、どうですか??
あみちゃんは、自分で焼いたのは、なんでもウマいのぢゃ♪ 
(↑良くできている前向きな考え・笑)

さて、明日は何のパンを焼こうかな~♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
いつもワンクリックありがとうございます☆

2009.08.21[金] ご主人様の司令!

こんばんは~!divです♪
ご主人様のご実家から、梨が届きました!
松任梨、美味しいんですよ~☆
でもね…一気に違うご親戚から、2箱届くのは想定外でした…(涙)
IMGP0041_20090821224511.jpg 松任梨は、とっても大きいのに、
甘味があって、とってもみずみずしく、美味しいのです♪

ただ、賞味期限というか・・・
ダメにしちゃいそうで、2箱はどうしよう…と、
慌てふためいていたら、ご主人様より一言。

『さばきなさい!!』

このまま食べるのが大好きなご主人サマ。
あれこれ悩んだ結果、
さすがTT時代!ネットで梨レシピを検索したら
ま~あること、梨レシピ☆

とりあえず、痛みそうな5ケを選択し
試しに作ってみようと思い立った!
さて、この5個の梨クンがどのように変化するかな~??
IMGP0053_20090820153709.jpg 
『チェ…このまま食べるのがいいのになぁ~!』
IMGP0048_20090820153709.jpg
『梨クン、美味しいんだぜ…。』

そんな、ダイブくんの気持ちが伝わるのもわかりますが…
せっかくなので、コンポートにしてみました☆
白い(黄色)の物は、白ワイン。
赤っぽいのは、赤ワインで煮てみました~♪
IMGP0074_20090821145843.jpg 良く行く飲み屋さんの、今は亡きママさんから教えてもらった
梨のコンポート!うまくいきましたっ☆
梅干しも、ママさんから教えてもらったのですよ。
ちゃんと、出来上がりをおすそ分けに伺いました!!

さて、ご主人様のご帰宅後、
大人のデザートでございます☆
特に、飲んだ後のデザートにはGOODよん♪
IMGP00921.jpg
でもね、これだけじゃ~さばききれないし、
ダイブも食べられないから、やっぱり、生でいただくのがいいかもです!
IMGP0001_20090821224209.jpg 
『あみちゃん、オレ、待ってました!!』

ダイブは果物が大好きです。
梨は最近よく食べてるなぁ♪
IMGP0005_20090821224209.jpg  
こんな感じに丸かじりは、あまりしませんが…
(撮影用♪)
とっても大好きなご様子です☆
IMGP0004_20090821224209.jpg 
ダイブも、ご主人様の司令を
頑張って遂行しているようでした~!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
いつもワンクリックありがとうございます☆

2009.08.08[土] 梅干し作り☆Part2

こんばんは!divです♪
うっひょ~!もう、8月ですね。
横浜地方、やっと夏らしくなってきましたよ。
3日間の晴れの日を、土用の丑の日からず~っと待ちわびていましたが
なかなか、お天気に恵まれず…。
やっと、梅を干すことに成功しました☆
こ~んな、ピーカンなお天気の日に、
やっとこさ並べられた、梅ッコたち♪
IMGP0003_20090808231036.jpg 今年は、丸いザルを購入して、
梅干しらしく見えたかしら??(笑)

長いこと、シソの葉に浸かっていたから(笑)
色もいい感じになりました☆
IMGP0016_20090808231036.jpg 昨日、干し始めましたので
今日で2日目!
明日出来上がりの日ですが、どうかな~??できるかな~?
半年持つといいな、この梅たち…
(どんだけ食す、我が家なのか!?笑)
IMGP0029_20090808231036.jpg 『あみちゃん、オレ、梅干し食べたいなぁ・・・』

ハハハ、これはまだ出来上がっていないからダメですよ☆
出来上がっても、塩分強いし
だいちゃん、ダメですよ・・ごめんね♪
IMGP0055_20090808231036.jpg
『チェッ!なんで、オレと梅干し撮影なんだよ・・・』

ほ…ほら、我が家の伝統?行事はダイブくんと一緒ってことで…。
とっても迷惑そうな、ダイブくんでした(笑)


++

ご主人サマ、7月31日でお仕事を辞めることになりました。
理由はいろいろありましたが・・でも、お仕事はとっても楽しかったです☆
正職員だったので、もっと続けたかったのもありましたが
どうにもならないこともあるし…くそぉ~!!!と思うこともある!
もう、長く続かない症候群になってしまうのか、自己嫌悪の日々でした。
でも、わかっていた方にはわかってもらえていたし、
ご挨拶に回った時に、たくさんの方々に泣かれてしまい
私の方がビックリしてしまいました。(マジ、びびったぜぃ・・)
そんな方々に巡り合えて、やってきたことにムダはなかったと、
最近すっきりしてきました♪
これからは、もっとダイブと向き合える時間も増えましたので
今は、この時間を大切にしていきたいと思います。
いろいろご心配おかけしましてすみません・・ありがとうございました。
以上、div@ご主人サマのご報告でした☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
いつもワンクリックありがとうございます☆


2009.06.20[土] 梅干し作り☆Part1

こんにちは~!divです♪
ご主人サマ、やっと仕事のペースが大体わかってきましたよ(笑)
これから月末までは、大分落ち着いているようです!
介護請求と経理と労務少々とその他雑用全般なので、
月初~10日(介護請求〆)と、15日(給与支払&利用料請求)は、
めちゃくちゃ忙しい…。
やっと、余裕ができて他のことを思えるようになり、
手始めに季節物の作業を行いました。

忘れてはいない!抽選会のまっとも、同時進行しています(汗)
遅くなって、本当にすみません~!!

ぐふふ♪ 梅干し作り、第1段!!!

カメは、義理のお母様が直々にくださったもの。
毎年、このカメで梅干しを作ってくださり
石川から送ってくださったのですが、
このカメが無ければ、これから送ってくださらないのかなぁ???(涙)

とりあえず、黄色を通り越して、赤く変色しつつある(滝汗)
アジサイ祭りのときに購入した、梅2キロを作業しました。
35°の焼酎は、消毒用。もったいないけど…。
今年は、お塩の量を18%→15%に減らしたので
カビちゃんがコワイ・・。35°で消毒です。

梅を洗って、ヘタを取り、水気を取ります。
水分あると、カビちゃんが出やすいので、かなり重要作業です☆
IMGP0007_1_20090620135852.jpg 黄色い梅さん、かわえぇ~のぅ♪
美味しくなってくれたまえっ☆

そして、洗って、熱湯消毒し
さらに35°焼酎で消毒したカメさんに
お塩とともに、投入開始!
IMGP0011_1.jpg
重石ブタをのせて、只今熟成中♪
昨日見たら、もう、白梅酢が上がっていて順調のようです☆
カビませんように…(祈)

**

そして当初、↑ の梅さんたちと一緒に漬けようとおもっていた梅さんが
パルから金曜日に届きました♪
今日、作業しようと思っていたのですが、
まだまだ青い梅が半分くらいありました(涙)
IMGP0012_20090620135858.jpg
ふふ♪ まんまるで、かわえぇ~♪
只今、div家は梅のカホリで充満しております☆
動きは動画で配信できても
カホリはブログ上ムリよねぇ・・・(悲)

ダイブくんに、梅の熟し具合を見てもらいましたよ(笑)
IMGP0023_20090620135902.jpg 『あみちゃん、まだ、この梅さんは青いよね!』

IMGP0025_20090620135905.jpg
『あみちゃん!!これは、いい具合だねっ♪』

この分だと、明日の夜か月曜日かなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
いつもワンクリックありがとうございます☆


2009.06.13[土] 梅酒に囲まれたダイブ♪

こんばんは♪ divです~!

また今年もやってきました~!梅酒造りの季節です♪
昨年(コチラ)もレポしましたが、今年もレポしますね~。
昨年から、パルシステムさんの梅&氷砂糖&リカーを使用しています。
配達してくださるので、とてもラクになりました。

今日の午前中に、5Lのビンを2ビン購入!
昨年は2ビン漬けたのですが、
保存用にしようとした分しか残っていなかったので(滝汗)
今年は4ビン漬けてみます!
↑の梅が入っているのは、昨年漬けたモノ。
とっても美味しく仕上がっています♪

実は、午後にご主人サマが作業する予定だったのですが
今日はマンションの塗装業者さん&消防設備業者さんとか
ヒトの出入りが激しかったので
だいちゃんを隣のマンションのご実家に預けていまして…。
終わってお迎えに行ったら、
そのままご実家で眠りコケテしまった、ご主人サマ…
(実家に行くと、よく眠れるのですよ~・笑)

呆れた?ご主人様は、ご主人サマの梅酒造りを手伝ってくれました!
(ご主人様、どうもありがとう~♪)
IMGP0006_20090613215207.jpg 梅を水で洗ってから、焼酎をまぶし、
楊枝でヘタをとっていきます。
ご主人様が4キロ分、全部取ってくれました(笑)

その後、焼酎で消毒したビンに
梅と氷砂糖を交互に層になるよう入れていきます。
IMGP0022_20090613215210.jpg ↑そして、リカー35°を注いていきますよ~!
コレで、1ヶ月後には飲めるようですが、
3ヶ月後からは、美味しくいただけるようです♪
梅酒は青梅がいいようですよ。
パルから昨日の午前の配達で届いた梅なので
丸1日経ってしまったら、少し赤くなってしまいました。

そうそう、赤い梅ときたら『梅干し』よねぇ~!
昨年同様、今年も漬けるつもりで頑張ります!!

++

主役のダイブくんは、怪訝そうなお顔ですが
記念写真に写ってくれましたよ~!
IMGP0032_20090613215214.jpg 2009年6月製の4ビンの梅酒タチと一緒にね♪

IMGP0075_20090613215217.jpg だいちゃんは飲めないけど、作っている時は
いつも傍らで見守っていてくれます。

そして、我が家の梅酒タチ☆
真ん中の明るい飴色は、2008年モノ。

IMGP0093.jpg ↑  手前のちょっと暗い飴色の梅酒は、2007年モノ
小さいビンの濃い飴色は2003年モノ  ↑

とっておきの!?(笑)梅酒タチのご紹介でした~☆


IMGP0109_20090613215235.jpg
『あみちゃん、飲みすぎには注意だよ!!』

はぃはぃ・・・(汗)!アルコールは、ほどほどにね~♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
いつもワンクリックありがとうございます☆

ブログ内検索

いつでも里親募集中

盲導犬サポートSHOP


まずは、サイトをご覧ください♪
多くのチャリティーグッズあります。

お月さま

参加してます♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

ホリスティックケアを学ぼう♪

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
大切な愛犬のために、
まず、自分ができること…。
少し踏み込んで、学習してみよう♪

ダイブの健康を考えて、
ホリスティックケアの勉強をしました!
ご主人サマも、まだまだ、
日々学習中です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オレのプロフィール

div

Author:div



名前:弟武(ダイブ)6才 オス
生年月日:2005年3月3日
出身:千葉県山武郡
スキ:ダイブのわんわん・チーズ
ばなな・りんご・焼き芋
ソフトクリーム・アイス


 

管理人プロフィール

ご主人様=オット
ご主人サマ=ツマ:管理人div
横浜で、オットとダイブと
一緒に暮らしている主婦です。
2009年にホリスティックケア・
カウンセラー資格取得

走るダイブを撮るにつれて、
デジイチお写真にハマりました。
楽しそうなダイブを、心をこめて撮るように頑張っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

***使用カメラ***

PENTAX K-7←div愛用♪♪
PENTAX K100D
・Canon EOS KissXシルバー
 (↑わが家の「ほっとケン」フォトコンテスト戦利品♪)
 *お嫁入り決定しました☆
Canon IXY600

***レンズ***

・smcPENTAX-FA50mm F1.4
・smcPENTAX-DA 18-55mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-105mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-70mm
・smcPENTAX-F 70-200mm
・smcPENTAX-DFA Macro100mmF2.8
・SIGMA APO DG 70-300mmF4-5.6


PENTAX K100D


デジイチアルバムです!
「→My Photo Page」をクリックして
中にお入りください☆

だいちゃんふぉと♪



**2011夏☆嬬恋キャンプ**

DIV訪問♪いらっしゃいませ!

閲覧中のお客さま♪

現在の閲覧者数:

☆ダイブのお友達☆

ダイブのおすすめ♪


icon icon

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
あみちゃんもダイブのために、
学習終了!
2年かかっちゃったけど…(汗)
ゆっくり勉強しました~!
ホリスティックケア・カウンセラー
資格取得♪


生食には、バーフダイエット☆
肉・骨・内臓・野菜・果物が
入っています。
ダイブのお食事は
主にカンガルーです!


わかりやすく、書かれています♪
オススメです~!!


雷や花火、吠えられた!など、
パニック状態にとても有効です。
ダイブのおサンポに携帯しています。


レスキュークリーム
ペットはもちろん、ヒトにも^^
(擦り傷の応急手当てにも♪)


天然素材シリーズ 鮭スティック
ダイブも大好きです♪
サーモンのいい香り




POCHIオリジナルミックストリーツ
POCHI人気のオヤツ詰め合わせ!
旅行やおすそ分けにGood!
少量ずつ全10種。ダイブもダイスキ☆


「クリッカートレーニングをはじめよう」


D.I.N.G.O BOXクリッカー
カチッ♪の音で、トリックを覚えよう!


ナチュラルチーズボール
トレーニングビッツ40g & 200g
ダイブのご褒美はコレです☆
チーズだし、小さいからGood!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト
『PEPPY(ペピイ)』


ボアトーイ ブル足(4足セット)
ダイブも何個も持っています♪
中に笛が入っていて、
小さなわんこもかじりやすく
遊びやすい大きさですっ☆



ワンコにうれしい、スイーツのお店♪
ケーキもトリーツも揃っています。
無添加手作りクッキー♪
飼い主まで楽しくなっちゃう☆
多くの種類で迷っちゃいますよ~!







楽天トラベル株式会社
ダイブと一緒にどこに行こう~♪
ご主人様の急な出張にもクリック☆




ご主人サマ愛用
手作り化粧水のバラ水
ひと瓶に60輪のバラエッセンス


ご主人サマのオカイモノ♪

写真コンテスト入賞作品

見つめる先は、肉
「ワンちゃんフォトコンテスト」
スリードッグベーカリー大賞受賞
2006年12月1日

zzz
「わが家のほっと犬
フォトコンテスト」
最優秀作品賞受賞
2007年1月31日

リンリン
PetC「犬フォトコンテスト」
特別賞受賞
2007年2月2日

フォトコン記念
フォトコン佳作
明治安田生命
「第5回MY HAPPINESS
フォトコンテスト」
佳作入選 (応募総数86,215点)
2008年6月7日

01_20090103180407.jpg
「わんとニッコリ」フォトコンテスト」
「わんとニッコリ大賞」受賞
題名:Happy Smile
2008年12月25日

3_20100304153435.jpg
4_20100304153435.jpg
365カレンダー「日本犬」
「表紙フォトコンテスト」入選
2009年10月16日

ダイブが紹介されたよ!



[Happy Dogs しあわせをくれる犬]
2005年12月

9_20100304160507.jpg
8_20100304160507.jpg
[2007年版 犬めくりカレンダー]
2007年11月3,4日掲載



[Shi-Ba]2007年3月号



[シバイヌファンvol.2]
2007年6月発売



[WannyanWalker関東版]
2008年4月号



[WannyanWalker関東版]
2008年10月号

2_20100304153435.jpg

[ルナテックさん:会社案内用]
2010年カレンダー掲載

6.jpg
7_20100304160507.jpg
[2010年版 犬めくりカレンダー]
2010年12月24日掲載

DIV_2044.jpg DIV_2017.jpg 
[ルナテックさん:会社案内用]
2011年カレンダー掲載

DIV_3514.jpg DIV_3516_20120104102519.jpg 
[GREEN DOG CLUB会報誌]
2011春号vol.3
表紙&商品レポート掲載
2011年3月15日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © div

