ダイブはうす~黒豆柴弟武とユカイな仲間タチ~

Category : ごはん(生食)について

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.06.04[月] バケツに頭を突っ込むワンコ☆

昨日から、ひさびさの連休♪
ふと…もう、だいちゃんのお野菜が無くなるかな?と思い、お野菜ペースト作りをしようと
昨日、たくさん買い込んだお野菜タチ^^
来月早々、久々に動物病院でのお野菜ペースト作りがあるので
ダイブの足りない分と、お友達わんこさんの分を作成☆

このほかに、お豆類や、ゴマ、きなこ、海藻等々…ありますが、
お写真撮り忘れました^^;
 
前回作っているので、要領はよかったかも^^
思ったより、早く出来上がりました♡
DIV_2825.jpg 
ダイブくんも、キッチン前でそわそわしてるし、
ホント、かわいいのだ~♪(笑)
出来上がって、バケツ持って歩いたら、
くるくる回って、うれしそう^^
そんなだいちゃん見て、あみちゃんはもっとうれしいのだ☆
DIV_2836.jpg 
ほ~れ♪ お味見はいかがかな??

ジップ袋に詰め替えて、冷凍保存で終了!
DIV_2858_20120604213157.jpg 
今回も、バケツに頭を突っ込むわんこアリ^^
yasai4.jpg 
そうそう^^ お玉に付いたお野菜も、キレイにね^^

***

最近、干し野菜にハマっているご主人サマ。
(ハマりやすく、熱しやすいが・・・いつ飽きるかねぇ・・・笑)

100円でこの編みカゴを買ってきましたが
これ、連結できるスグレモノ☆
しかーし、3日後に買いに行ったら、もう跡形もなく売り切れてました(>_<)
やっぱりあの時、2つ買っとくべきだった・・
DIV_2819.jpg 
今日からヒト用のお食事は、ダイブさまのお残りお野菜が続きます(笑)
干して保存がきく分、気合が入るご主人サマ。
干した大根のステーキ、とっても美味しかったです~♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2012.04.11[水] お野菜ペーストづくり@お家ばーじょん

月1回ほどで、動物病院に集まって作成している
生食のお野菜ペーストづくり♪
5月中旬ごろまで、トレーニングジムの改装工事のため
前回2~3ヶ月くらいまとめて作ったのですが、足りなくなっちゃった^^;

ならば…おハツなのですが、
自力で作ってみるか!と、昨日急に思い立ち(^^ゞ
2900円で、チビッコジューサーを購入し、食料を調達してきました。 
 DIV_2000.jpg
お家にあったお野菜や納豆、ゴマなどは使いまわし^^
初めて、個人的に亜麻仁油を買ってみたのですが…これは、お高いっすね(汗)
不飽和脂肪酸は入れておかないと…と、購入してしまいました^^;

お豆は昨日から水に浸けておいたのを、朝から煮ておきました。
サツマイモ・里芋・かぼちゃの皮はふかしながら、
あとは、ひたすら、機械に入るくらいに刻み続けました^^
DIV_1931.jpg 
人参・大根・ごぼうは、手で摩り下ろしました~。
いつもは機械で摩り下ろすのですが
我が家にはその機械がないもので・・・(涙)

スライサー(カッター)の機械はチビッコがあるので、
何回も入れながら、とりあえず、粗みじん切りに!
そして、昨日買ってきたチビッコジューザーに投入し、ペースト状に~!
DIV_1936.jpg 
このチビッコジューザーは、ミル機能も付いているので、
干しシイタケを粉状にしたり、すりごまをもっと細かく擦ったり・・・と
意外にも重宝いたしました☆
ただ、ドロドロなもので・・1回に200mlくらいしか入らなかったので
何回もジューサーにかける感じ。
モーターがプッツンしなくて、ホントよかったわ^^;

最後に、きな粉と干しシイタケ、ゴマをまぜまぜして出来上がり☆

さぁ~、ダイブくん、できあがりましたよー☆
DIV_1950.jpg 
どぉどぉ??うまいでしょ~^^♪

もう、お野菜ペースト作りに参加させていただいて
7年以上経過しました^^
ひととおり、担当はこなしてきたので
今回、難なくクリアできました~☆

でも、切ったり、機械回したり、ゴマ擦ったり・・・
みんなで同時に行う作業を一人でやるのは、
やっぱり時間がかかりました^^;
大型犬だったら、この倍以上はかかるんだろうな・・。
DIV_1957.jpg 
お約束のバケツペロペロは、ダイブくんの独占!
 ごゆっくりどうぞ~^^

今日のレシピはこちら☆(単位はグラムです)
DIV_1964.jpg 
スーパーのダ○エーさんで購入した割には、
結構種類を揃えられました。
動物病院で作成する内容と比べると、ぜんぜん種類が少なかったり
有機野菜が少なかったり・・
でも、あと1ヶ月、お野菜無いよりはマシよね^^;

初めの計画よりも、30日分多く出来上がってしまいました。
まぁ、いっか(*^_^*)

今晩から、ダイブくんのごはんに登場しました!
ダイブくん、あみちゃんはがんばりましたよ~♪^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2012.01.07[土] 七草粥

キャンプの続きを…と思ったのですが、ちょっと休憩♪

今日は、七草粥を食す「人日の節句」ということで、
ダイブにおかゆを作ってみました♪

参考にしたサイトは、『犬の手作り食レシピ:七草粥』です。
最近はいろいろ調べられて、とても便利ですよねぇ☆
 
ダイブは、お正月の暴飲暴食してないから
本当は普通のお肉が良かったんだろうけどさっ・・・(^^ゞ

ご主人様が食した方がよかったよねぇ~!!!
(今晩、合宿打ち上げ?のようで、飲み会だそうだ・・・(-"-) また飲むのかっ!!!!)
DIV_0270.jpg 
またもや、パルさんで注文した「七草セット」

このお野菜に、白米+雑穀米
塩抜きしたわかめ&しらす、擦りおろした高野豆腐を入れて・・
DIV_0279.jpg 
土鍋で炊いて、こんなお色のおかゆが出来上がりました☆

もちろんダイブが食べる分は、味がないです・・・。
ご主人サマは、お塩とごま油で調味して、
仲良くお食事いたしました!
DIV_0289.jpg 
普段のダイブの食事には、お米のごはん類は食べさせないのですが
(かなり太っちゃって・・・汗)
今日のは、ほとんど水分だからヨシとしよう♪
DIV_0301.jpg
意外と美味しかったですよ~♪

ダイブはやっぱり残さず完食☆
おいしかったカナ??


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2011.07.04[月] 生食のお野菜ペーストづくり♪

わっ…もう7月ですね(^^ゞ 1年の半分が過ぎちゃった。
毎日暑い日が続いているダイブ地方です。

昨日の日曜日に、ダイブの生野菜ペースト作りに行ってきました♪

これは一袋4日分の、生野菜のペーストです☆
全部で45日分の配給?でした!
ごはんのカホリがわかるようで^^ ソワソワしている、ダイブくん。
DIV_6740.jpg 
『あみちゃん、オレ、はやくゴハン食べたい…』

そうだね~!!!
出来たてホヤホヤのお野菜は美味しーぞぉ♡
あみちゃんの愛情がたくさん詰まっておるっ♪(笑)
DIV_67746.jpg
今回のレシピ♪
中味は、まさに夏バージョン☆
今回は全量100Lくらい作りました。みんなでがんばったぞ!!

そして、わんこのお野菜が余ったので、
各ご家庭におすそ分け^^
DIV_6754.jpg 
ダイブも興味津々!
↑この赤いものは、ラディッシュ♪
とっても大きいのに、甘くって美味しかったです~☆
DIV_6768.jpg
だいちゃん、ペーストに入っているから、
これはご主人サマにちょーだいね・・・^^;


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2011.05.27[金] お初!丸鶏購入♪

ご無沙汰いたしておりますが…
div家、みんな元気にいたしております!!!!

ブログを放置していたら、
実家の母上サマから『また寝込んでるの??』と連絡が入ってしまった(汗)

ちょっと、ミシンでの作品作りを集中して行っていたので、
ブログ放置になってしまいました。
(やたらとオーダーが入ってしまう…汗)
このブログ放置期間中、
バック3個・ペットボトルケース5個、ポーチ2個、ティッシュBOXカバー3個
ついでに、自分用のお財布&キーケース1個、バック1個
ご主人様用のウエストポーチ1個(←これが時間かかったぞ)
さらに、じんべーさんと自分用のバックもう1個作ろうとたくらみ中。
これで、商売できるかな??(苦笑)

***

ほんとなら、明日から2泊3日で富士方面にキャンプに行く予定だったのですが
あいにくの雨続きでキャンセルしちゃったのです…。

でも、ららぽ横浜の柿安で、
とっても美味しそうな若鳥の丸ごと1羽を予約注文☆
本日受け取りに行ってきました。
明日か明後日、ダッチオーブンで自宅で調理予定♪

お店の方から「ネックはどうしますか??」と言われたのですが
もちろん、だいちゃんのゴハンになるので(笑)
そのままにしてもらいました♪
DSC_0199.jpg 
くふふ♪
すくすく丸鶏100g128円が、約1.5キロ分。
ダイブのゴハン用のネックは、こんな感じ♪
(だいちゃんワナワナしながら、踏ん張って撮影・・・よく耐えました・笑)
 
いつものお野菜ペーストと一緒に、ネックのゴハンになりました。
いつもより10g多めだけど、まいっか~^^
DSC_0200_20110527193821.jpg 
鶏は、火を通すと骨は危ないのですが、
ネックなら生でもOK♪
ヒト用にも、塩コショウしてグリルで焼いたら
サイコーなのだっ☆(うまいぞー!^^)
 
最近、デジイチのセブンくんでお写真撮っていないなぁ~。
あっという間に梅雨入り間近。
もっとさわやかなうちに、公園サンポしておくんだった。
だいちゃん、ごめんね・・・(涙)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.11.07[日] 生野菜ペーストの応用編♪

今日は、ダイブがお世話になっている動物病院で
月一回有志が集まって、わんこの生野菜ペーストを作る日でもあり
朝から作業をしてまいりました☆

以前勤めていた会社の社長が、
「わんこにそれだけ手間暇かけて・・・引いちゃうわよ~(笑)」
と、あまり理解がなかったホリスティックケアですが・汗
ワンコにとっては、本当に体にいいローフードはオススメです☆

その社長に、「○○さん(ご主人サマ)は、なんでその野菜食べないの?」
と尋ねられ、それもそうだなぁ~と思っていたのですが
卵の殻が入っているし、ヒトとしては、美味しくいただけないのよね・・・。
 
そんな話をしていたら、
お野菜仲間内で「豆乳で割ったら飲めるかもネ」の案が出て
今回試してみました~☆
おぉ~進歩じゃ、進歩!!
 
じゃーん!生野菜ペースト豆乳割じゅーす!!

これを作っていたら、
どこからかカホリを嗅ぎつけ・・・ダッシュでやって来て
キッチン前で座り込む三毛犬がおりました(笑)
DIV_8782.jpg
『あみちゃん、オレ、これはオレのゴハンじゃいないか!!!!』

くふふ~♪
今日から、あみちゃんもダイブのお野菜を
少しいただくことにするよ☆

どうやら、「お野菜のカホリ=ダイブのごはん」のようであり・・
DIV_8800.jpg
ガン見のダイブでございました・・・(>_<)

ご主人サマ、飲んでみましたが、
いやぁ~飲みやすいです!!!!こりゃーいい♪
DIV_8802.jpg
こうやって、お写真撮る時に
だいちゃんのペロペロ攻撃が難なのですが^^
見事にカレースプーン2杯ほどを飲み干すことに成功♪
殻のジャリジャリ感は、一切なかったです☆
DIV_8822.jpg
飲み終わった後は、だいちゃんのお楽しみコーナー☆
オレのご飯をとりやがって!!!のダイブくんだったかな?
あみちゃんにもおすそ分け、よろしくネ!!

ちなみに、一番飲ませたかった
風邪っぴき野郎のご主人様は、「オレはいらないっ!」の一点張り!
栄養満点なのになぁ・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆


2010.08.31[火] 夏キャンプごはんのうれしいミカタ!

ダイブのごはんは、バーフダイエットの生肉&生野菜のペーストが主なのですが、
キャンプなどのアウトドアや旅行等で、生食の持ち歩きが不便な夏は
ちょっと悩みどころだったのです… 。

今回、運よくGREENDOGさんでモニターすることができた
 「cook'n love (クックンラブ) アダルト いわし」をはじめ、
全種類のお味5種 〈いわし・鹿肉・馬肉・鶏肉・羊肉〉をお試しできました!!
DIV_6138.jpg
これは、モリンガという栄養素がたくさん入った植物が入っている
とっても栄養バランスが考えられたレトルトご飯です。
コトコト煮込んであるのが、ダイブのごはんとはちょっと違いますが
(ダイブのごはんは、生食なのでほとんど生です)
中に入っている食材の種類は、
今までで一番ダイブのお野菜ペーストに近いかな、と
とても興味津々でした☆
クックンラブの詳細ページへGO!
icon
DIV_6148.jpg 
届いた日の夜ごはんから6日間、普通の食事として
クックンラブを試してみました。

初めは、すぐご飯が変わるとどうかな…との不安もあり、
生野菜のペーストを小さじ1杯足してみました。
DIV_6149.jpg 
粉はいつものエンザイムです。

この日から1P150gを2回に分けて与えてみました。
お腹がちょっと緩い時もありましたが、
量の与えすぎ?もあってか、少なくしたら落ち着きました。

馬とか、羊、鹿・・・ダイブはバーフダイエットやその他馬バラミンチで
いろいろなお肉を食べさせていたので
嫌いな(苦手な)物はゼロ!
すべて、美味しくいただき完食いたしました☆
DIV_6219.jpg 
嗜好性もあるので、クンクン好きなワンコには、
とっても興味そそられるゴハンだと思います。

気になったのは、モニターレポにも書かせていただいたのですが、
馬肉であっても、鶏レバーが入っていたり…のように
すべて鶏ガラスープが共通だったりします。
せっかく5種いろいろな種類があるのに、
細かいところのアレルギー対策にちょっと疑問があったので、
アレルギーがあるワンコさんには、注意が必要かも。

でも、メインが5種あるのには、
いろいろな栄養をとることができるのでいいですね!

パピー・アダルト・シニアの年齢分けもされていて、
サイズも150g(280円)、300g(470円)の2種類があります。
 
やわらかいゴハンなので、カリカリごはんを食べなくなった、とか
食欲不振のわんこさんには、香りもいいし食べてくれる商品かも。
あと、手作りしたいけど、何を食べさせたらいいかわからない…とかの疑問も
この原材料を見て目安になるモノだと思います。

ダイブは手作りごはんってわけではないのですが、
生野菜ペーストの中にクックンラブの材料はほぼ網羅されているので、
(モリンガは初めてです!)
これから、キャンプに出掛ける時には
本当に楽になると思います!
気になった飼い主さんは、ぜひ、↓ コチラ ↓をのぞいてみてくださいね♪

リンク先:GREEN DOGトップページ 

GREENDOGのご担当者様、
モニターの機会を与えてくださり感謝です!ありがとうございました♪
そして、ブログの掲載のご快諾、ありがとうございました☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.07.31[土] ダイエット作戦☆

毎日暑い日が続いている、ダイブ地方です…あぢぃ…(-"-)

朝のオサンポは、早く起きてがんばるぞっ♪と、気合入って
起きたら、am4:30
DIV_4839.jpg 
こ~んな、不思議なお空になっていました。
この日はとっても涼しくオサンポできましたが・・・
連日の全英女子ゴルフで夜更かし。最近朝起きられず、
目覚まし止める時に早く起きる程度。
無駄に早く起きてマス(^^ゞ  いや、スグ寝ています・・・。

そんなこんなで、夏の運動量がいつもより減っているのだろうか
オヤジ犬になってしまい、代謝が落ちちゃっているのか・・
(お医者さんは、それらの相互作用とおっしゃっています・涙)

とうとう、夏のベスト体重4.5キロを大幅に越して、
4.84キロになってしまったダイブくん。
すまぬ・・あみちゃんの怠慢生活で、コゲなことに・・・(反省)
 
お食事には、いつもの分量より10g/日少なめのお肉+おススメの寒天をカサ増し。
出汁には、ささみの茹で汁をプラス❤

そーんなお食事でも、だいちゃんはウッキウキ♪
DIV_4805.jpg 
よーいドン!の態勢で待ってるよ♪
DIV_4812.jpg 
しばらく、この作戦を実行し、
次の体重計測では軽くなっているといいねぇ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもワンクリックありがとうございます☆


2010.06.06[日] お野菜ペースト食べたいなぁ!

今日は、ダイブの動物病院でお野菜ペーストを作る日でした☆
 いつものことですが(笑)月1回のペースで作っています♪

今回も、美味しいあまーいペーストが出来上がりました。
 
最近は、カンガルーの生肉に、このお野菜ペーストが
だいちゃんのゴハンです♪
DIV_1580.jpg 
今日の夜から、出来たてのお野菜を食べましたよ~☆

今月は種類がたくさん♪
レシピはコチラ↓
DIV_1605.jpg
あるわんこのママさんが…
「私、まだ今年メロン食べてない…」

そうなのです^^; 
わんこ達、今日のレシピにメロンが入ってるぅ~!!!!
いいなぁ~^^
DIV_1589.jpg 
 『あみちゃん、オレ、早く食べたいよぉ~☆』

フフフ♪
この↑のお写真は、ヤラセ?のお写真なのですよ~!
初めは「目覚まし時計」を止める仕草をイメージして覚えさせたので
コマンドは「トケイ」なのですが・・・
最近は、クロレッツの空きケースやリモコンでもできるようになりました。
他に使い道があれば、もっと面白いのになぁ~^^




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.02.07[日] みどりいろのゴハン☆

今日は、毎月1回かかりつけの動物病院で行われる「生野菜ペーストづくり」のため
ご主人サマは、がんばって野菜だらけになってきました(笑)

今月は、ちょっと少なめの量でも、70リットルのポリバケツ1杯!
お野菜を計って、洗って、刻んで、機械に回して
ドロドロにして…。
その他、ご主人サマは、黒ゴマ&白ゴマ&干しシイタケを
コーヒーミルで粉末にして、
きな粉といっしょにポリバケツに入れる担当にもなっています♪

その数…黒ゴマ&白ゴマ&きな粉
それぞれ約10袋ずつ(笑)

こんな風に、ザルに通して、ダマダマにならないよう
振いながらまぜまぜします☆
まぜまぜするのが、力仕事デス…^^;

しばらくしたら、
ダイブくんがご主人様といっしょに遊びに来ました♪
DSC00266.jpg
みなさん計量し終わったら、このバケツごと(バケツに入って!?)
ペロペロするのが大好きなダイブくん☆
DSC00268.jpg
他のわんママさん方に、
「オレにもちょーだい♪」と、うったえている!?ダイブくんでした^^

IMGP4636.jpg 
☆今月のお野菜☆
お野菜43種、きのこ類6種、果物10種、海藻3種
卵、きな粉、干しシイタケ、黒ゴマ、白ゴマ、木耳(白&黒)
黒豆、小豆、木綿豆腐、納豆
グレープシードオイル、亜麻仁油、黒糖もろみ酢(無糖)

めざせ!生涯完食記録だっ☆ダイブくん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


いつもワンクリックありがとうございます☆

2010.02.05[金] 豆のかわりに♪

毎日が寒い…横浜地方。
もう、立春なのになぁ。どんどん寒くなる気がします(/_;)
オサンポも霜だらけで、だいちゃん冷たそう…。
日向はベチョベチョだしね(笑)

さて、節分が3日でしたね~♪
今年は、いつも買う鬼のチビ面がついているお豆が売っていなかったので(涙)
マスに入ったお豆のみ。
ほっ☆としているのが・・・約1わん

去年のダイブはコチラ
IMGP4617.jpg 
クンクンしても、お面は出てこないから安心してね~♪ ^^

結局、ご主人様の体調が悪くて、
いまだにお豆をいただいていないdiv家…。
そのうち、酒のつまみにいただきましょう♪(笑)

せっかく節分だし~☆と、スーパーでイワシを発見したので
ダイブは生イワシと、豆の代わりにお豆腐角切り付き♪
IMGP4560.jpg
上に乗っかっている緑はお野菜ペーストです。

ダイブくんは、ゴハンとあれば…
いまだに、残したこと皆無!完食を貫くツワモノでございます。
IMGP4575.jpg
肉はニクでも、お魚のお肉。
ウマさに関しては、ダイブには関係ないのだろうか・・・(謎)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


いつもワンクリックありがとうございます☆

2009.12.07[月] とりのねっく

こんにちは~!divです♪
日曜日は、月1回いつもお世話になっているダイブの動物病院に
有志が集まりお野菜ペーストをつくりに行ってきました!
今年はこれで最終…次回は2月。ホント、月日が過ぎるのは早いです。
終わり際には、「では、よいお年を~」でしたから…。

そして、驚いたのは今回この現場に「げーのーじん」がやってきました☆
もちろん女性なのですが…。
お付きの方々も、お野菜の多さに驚いて帰られましたよ。

今回の話題は「とりねっく」
鶏のホネってあげちゃダメ!って思われがちなのですが
火を通さず生だったら、首の骨はとってもGOOD!!!
「ペットパティース ジャパン」で扱っている
「K9 パピーチューズ(鶏の首部分)」はオススメだと
ダイブがお世話になっている先生から教えていただきました♪
1IMGP0001_20091207184759.jpg
ダイブは今までカンガルー肉だったのですが、
ずっとカンガルーだとアレルギーになってしまうようですので
今はチキンやビーフ、ラムのバーフダイエットを与えるようにしています。
(もうそろそろカンガルーかな?笑)
週に1度はお魚(イワシやサンマなど)を輪切りにしてます。
1IMGP0003.jpg
このネックは1本が小さいので扱いやすいです。
1IMGP0009.jpg
だいちゃんの1食分の40g…
すくな~っ(涙)
1IMGP0043_20091207184758.jpg
お野菜ペーストにとりねっく
ダイブが獣になる瞬間☆(笑)
1IMGP0055.jpg
あれれ・・・さほど変わらず、つまらんなっ(笑)


☆おまけショット☆
ダイブに「だべる~ぅ??」と話しかけると、
1IMGP0027.jpg
首をかしげて不思議ちゃんになりまする~♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
いつもワンクリックありがとうございます☆

2009.08.13[木] オレの魚食!

こんにちは~!divです☆

日々、生食を食べているダイブくん。
いつもはバーフダイエットのカンガルーを、とっても美味しくお召し上がりです。
本当はお魚も与えたいと思っていたのですが、
なかなか実行に移せなかったのよね・・・。

基本的に料理はお好きではナイご主人サマなので(←威張るな~!)
調理はいたしません~。

お魚はココ!と決めている、「ワンとニャンのさかな屋さん」で、
生鮭と本まぐろを久々に購入してみました♪
そして、鮭ジャーキーはダイブのお気に入り☆
これ、ヒトもおいしくバリバリ食べちゃっています、ハイ!
IMGP0230_20090814082418.jpg
ちなみに、これはダイブの1食分です。
緑色の青汁は、月1回有志で集まり
お野菜ペースト作りをしている栄養満点のモノ☆
(この日は、フリースタイルレッスンがあったので少なめのご飯です)
IMGP0232_20090814082418.jpg 
病院から出していただいている
お膝のビタミンのお薬と、サプリメントは
毎回トッピングで食べさせています。

これからは、1週間に1度は、オサカナさんを準備するよう
気をつけますね、ダイブくん・・・。 



お犬サマのクセに・・・
サカナより、お野菜から食べるか~!ふつうっ??
IMGP0236_20090814082418.jpg お肉の時もそうなのですが・・
ダイブくんは、お野菜からお召し上がりになります・・。(悩)
(普通、ニクからいきますよね・・・)
IMGP0238_20090814082418.jpg いつも秒殺で完食!
いつも、美味しく食べてくれて、ありがとう☆ダイブくん♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
いつもワンクリックありがとうございます☆


2009.02.16[月] さかなゴハン☆

こんばんは~!!divですっ♪

少し前なのですが・・
ちょうどバレンタインの日から、ダイブのゴハンに
お魚が加わりました~♪
これから、毎週金曜日はオサカナの日になる予定です!

オサカナといっても、身はお肉みたいですね(笑)
かかっているお野菜ペーストも同じだし♪
ダイブくんは、どのような反応なのかな??
400_0013.jpg
朝日を浴びながら、お魚のゴハンをジッと待つ!!
かっこえぇよ~!!! ダイブっ♪

しか~し・・・
400_0011.jpg
『あみちゃん…オレ、まだ??』

ぶっはっは~☆
そのお顔!三枚目ってやつだね~♪(笑)

さぁ~おたべっ!!
400_0019.jpg
初めは勢いよかったんですよ~!!
でもね・・・これ、いつもの肉と違う!と気づいたか?!

途中で速度が変わりました(汗)

いつも秒殺なのですが…
1分はかかって食べていたなぁ(笑)
400_0028.jpg
でも、最後までしっかりいただきましたよ~♪
さすが☆腹痛くて下痢Pでも、
ゴハンは絶対残さないダイブくん。

なにか、モノ言いたそうな感じですが…
い…いや、気のせいだった(汗)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
いつもワンクリックありがとうございます☆

2009.02.12[木] 本マグロと北海道生鮭だっ!!

こんにちは~!divですっ♪

今日は、ご主人様のMRI検査の日でした。
結果は、ヘルニアではないようで、ホッとしたdiv家でした~☆
ま、痛みが取れれば大丈夫なようですが、
もう、こればっかりはクセになっているから、気を付けてもらわないと…。
ご心配くださったみなさま方、本当にありがとうございました。

++

以前から、ダイブの食事にサカナを入れよう!計画が進んでいまして
サカナ購入してみました♪
本マグロと生鮭ですよ~!!

ダイブのしつけ方教室で
しつけの勉強をされていたスタッフさんが
な…なんと、毎週築地で仕入れをして、
わがコ(ワン&ニャン)のために、おサカナ屋さんを開いてしまったのです☆

『ワンとニャンのさかな屋さん』

これをきっかけに・・・週に1回、お魚の日を決めて、
お肉も種類も増やしていこうかと考えています♪
 
鮭とまぐろのパラパラミンチ状なもの。
グラム計算したら、一袋で1か月くらいのペースです。
今回は2袋頼んじゃったので、
今月は、お魚の日をちょっと増やせます~♪
だいたい1か月くらい、冷凍庫で持つようですよ。
100_0079_20090212131850.jpg
『あみちゃん、オレ、小袋が気になるんだけど・・・』

ふふふ♪ お鼻がするどいの~ぅ!
これは、マグロの皮のジャーキーと鮭のジャーキーです。
100_0087_20090212131900.jpg
ダイブがお魚好きなのは、8月にはわかっていたので(笑)
これもオヤツとして注文しました♪
クンクン、目がマジになっていました☆
100_0110_20090212131910.jpg
これは、本マグロのジャーキーです。
ものすご~く、カホリがうまそう…(じゅるっ♪)
98.jpg
とっても美味しくいただきました☆

mika-wanさん 、いろいろ相談にのってくださってありがとうございます☆
ごはんレポは、改めて行いますね~♪

mika‐wanさんのブログはコチラ
↓  ↓
『犬と猫とハーブがある暮らし』

いつか、本マグロ生骨に挑戦してみたい☆と、
ヒソカに思っているご主人サマでした♪
(骨の中からコラーゲンがたっぷりよん♪♪)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
いつもワンクリックありがとうございます☆

2009.01.25[日] 生野菜ペーストづくり♪

こんばんは~!divですっ♪

今日は朝から、通っている動物病院の先生のご指導のもと
ダイブの生野菜ペースト作りに参加してきました。
だいたい、月1回のペースで作っていますよ。

今日の全体作成量は、前回の半分。
10人ほどの参加で、8時間で出来上がりました☆
(休憩もしながらなので、和気あいあいデス)
これは少ない方なのですよ・・・。

お野菜洗って、刻んで、ミキサーで砕き
ジューサーでドロドロに・・・。
各種オイルやりんご酢をはじめもろみ酢など、
そして、粉モノ(きな粉・干しシイタケの粉末・ゴマをすったもの)を
大きなポリバケツでまぜまぜ・・・。
大作業です(笑)



だいちゃん、ご主人サマがんばったでしょ~♪
このように、1袋で各自ワンコの必要な分の目方をグラムで詰めて
量り売りとなります~。

100_0057_20090125201517.jpg

今日のレシピです。

冬なので、お野菜が少なめです。
単価も、いつもより15円高かったです(涙)
でも、おイモ(キクイモ)の量が多かったのか…
とても甘い出来上がりです☆

お野菜は、那須の農園より、オーガニックものをお取り寄せ。
それに足りないものは、できるだけ無農薬に近いものを
この近辺(生協さんなど)で調達します。


100_0018_20090125201434.jpg

ダイブのお食事、晩ゴハン♪
お野菜は、今日作ったものを準備しました☆
お肉は、バーフのカンガルー。
もう、かれこれ3年以上続いている生食。
最近、獣医さんオススメで、お野菜作りのママさんたちの間では
K9のピュア・サーモン(鮭)が、とてもいいとお話されていました。
でも、コストがかかるので…(ダイブのゴハンの倍額だわ・涙)
サーモンオイルで我慢しようかなぁ・・・。
そうそう・・ムリしないのがご主人サマの方針です☆

100_0030_20090125201450.jpg

『あみちゃん、オレ、まだ?????』

どうぞ、お召し上がりくださいませ・・!!!!(笑)

100_0037_20090125201459.jpg

だいちゃん・・・秒殺で食べきるので
お写真撮るのもタイヘンです。

100_0048_20090125201508.jpg

あっという間のお食事でした(汗)

今日のお話ですと、ダイブは空気まで食べてしまう
「ガッツキ型」なので、
お食事後もお腹に空気が溜まり、苦しいそうな・・・。
「食後は近づくな!」のオーラがバリバリ出ています(笑)
あ、ゲップすると、もう復活です(汗)

治すには、頻度にお食事回数を増やせばいいらしいのですが
ダイブには、特に問題はないので、
このままでも大丈夫らしいです。

そんなに、焦って食べなくてもいいのに・・・(苦笑)

でも、美味しくたべてくれるから、
月1回の日曜日に集まって
お野菜作り作業も、楽しく続けられます。

100_0067_20090125201525.jpg

くふふ♪
今日は、作りたてだから
とってもおいしかったでしょ~☆


**


いつも、ダイブのお利口なお写真しか載せていないので
それを否定する?!お写真を偶然撮ったので(笑)
ご紹介しますね~!

100_0023_20090125201623.jpg

ピンボケでお許しを~!!

一番最初に撮ったお写真を取る前の、犯人(犬)の様子…。
コゲな具合に…ダイブは、

イヤシイですから…(涙)

このあと・・もちろん、雷が落ちましたとさっ(笑)


2008.10.05[日] 生食&お野菜ペーストづくり♪

こんばんは! divです♪
今日は、恒例、月1回行われる、かかりつけの動物病院にて実施される、
お野菜のペーストづくりの日でした!
今日から参加のわんママさんもいらして、
なかなか充実した日になりましたヨ。

「ダイブくんのママさん(笑:普段はこう呼ばれるのです・・)
は、いつからですか??」 と、聞かれました。

そうだな~と考えて思い起こすと・・・
ダイブが来る前からだから、
もう3年半以上通いつづけているなぁ~。
一時期4ヶ月ほど、ダイブのゲリPがひどい時はお休みしていたけど
ダイブが来る前からっていうのは、ご主人サマが初めてみたい・・・(汗)
これも、主治医の副院長先生のおかげです。



毎回、レシピをくださいます。
ここで知ったお野菜も多く、ホント勉強になります。
那須の有機野菜の農園からお野菜を仕入れ
足りないものは生協さん。
旬のお野菜で、わんこも元気!!
それが、副院長先生のモットーのようです。

今日は、根菜が多かったですよ。
根菜は体を温めます。
逆に、夏野菜は、徐々に少なくなっています。
体を冷やす食材ですからね。

サツマイモやカボチャの皮、小豆・黒豆は
蒸かしたり、ゆでたりして火を通しますが、
その他は、ほとんど火は通しません。
納豆とかの発酵ものも入っています。
外から取り入れる酵素を大切にしているんですね。

ダイブはすい臓の働きが弱いので
自然に食材から取り入れる酵素のほかに、
ハーブの粉末酵素を振りかけています。


100_0252.jpg

このように、パッキングして
100gで量り売りです。
これは200gなので、4日分。

ダイブは、1日50gだから、ハハハ・・・微々たるモノです。

これは冷凍してストックします。
冷凍によってビタミンが破壊されるものもあるようですが
種類が多いので、破壊されないビタミンも考えると
食材の多さを重く見ています。

卵のカラや豆類、海藻類、お酢やオイル・・・
これをヒトが飲んだら、
かなり元気になるそうですよ♪ 笑
もちろん味見はします♪
前回よりも、苦味の少ないお野菜になったようです。


100_0256.jpg

ダイブの主食、生肉!
今は、ラム肉ですが、主にカンガルーを食しています。
ちょうど、カンガルーを切らしていたようで、
今回はラム肉。
骨も内臓も入っているので、とってもラクです(笑)


**

そして、前から欲しかったダイブのリードとカラーを購入♪
さんざん、色を迷ったあげく・・
結局、今回は黒にしました(笑)


100_0240.jpg

ちょっとシブ目の、ダイブくん。
背中のチョッキ色と同じだね!


100_0243.jpg

しつけ方教室で使用してから、ここのメーカーの大ファン♪
カラーの付け外しは簡単だし、
160㎝あるリードは、とても重宝します。
(ふつうは120㎝が多いですよね)

必ず?!アクセサリーのリボンをつけ(笑)
ちゃんと御祈祷された交通安全のお守り付き!
毎日のお散歩だから、お守りつけちゃっています☆


100_0245.jpg

チョーカータイプなので、しつけ方教室で使用しています。
もう、卒業しちゃったので通っていませんが
最近のハマっている「ノーズワーク」
来年も8月にあるようですので、それまでに
アラートができるように、トレーニングしなきゃっ☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
↑ ↑
ランキング参加中です♪
ダイブのお食事作りに燃える?ご主人サマに・・・
WANクリックの「ポチッ☆」をお願いします~!


2008.02.05[火] ゼイタクごはん?!

この前の日曜日は、ダイブのお野菜ペースト作りに行ってきました。
お野菜は、那須の農園から有機野菜とでお取り寄せ。
生協サンで足りないものを購入。
(あ・・・ちゃんと日本製です!笑)
お野菜は刻んで、ミキサーで粉々にし、ジューサーでドロドロにして
全部まぜまぜします。

2月はあまりお野菜の種類が少ないとのこと・・・。
でも、葉・根菜・ハーブで54種類、海草3種類、果物8種類、
きなこ、ごま、豆類、お豆腐、納豆などが11種類
そして・・・グレープシードオイル・亜麻仁油・リンゴ酢・黒麹もろみ酢
など、多くの種類が入っています。
たまごのカラが入っていなければ、ヒト用栄養ドリンクとしてもOKです!
(*カラは結構ガリガリして舌触り悪し・・・汗)
今回はカブがたくさん入っているので
あま~いお野菜になりました♪

このお野菜づくりに参加してから、
初めてお会いするお野菜タチが多く 、毎回勉強になります!!

今回驚いたお野菜サンは・・・

『バターナッツ』

ピーナッツかぃ??と思いきや・・・

コゲな格好したかぼちゃでやんす。

IMGP0021333.jpg

これは、余ったお野菜サンをお持ち帰りした中に紛れていたコなのですが・・・
南瓜の種類なのですが、かたちが瓢箪みたいなのですよ。
でも、切ってみると「おぉ…かぼちゃ?!」って感じでしたね(笑)

IMGP0023333.jpg

どういう風に調理したらわからなかったのですが…
そうか!かぼちゃなら、煮付けか!(浅はかな考え・大汗)と思い、
このように刻んで茹でようとしていたら
ちょっとしたカンが働き、インターネットで検索!!
ヤバイヤバイ・・・☆
サラダのようにいただくと良いらしい・・・(苦笑)
仕方ないから、そのまま茹で調理していただける方法を探していると
スープの作り方が書いてあったのですよぉ~スゴイ!

IMGP0028333.jpg

そのまま続行し、潰して作ったのがコレ!
無事スープに変身できました♪ ほっ!
後半分、何を作ったら良いかしら??ハハハ・・・。

**

今日は朝から動物病院に行ってきました。
だいちゃんのお膝のレーザー照射を
小まめに通うことになったので・・・。
お膝の手術も大きな病院に紹介していただくお話も進みました。
今日の体重4.68キロ。
ちょっと減った?!ビビたるものですが・・・(笑)

すると、このブログで仲良くしていただいている
わんこママさんにお会いしました。
ミニピンのbeetちゃんが具合が悪くなってタイヘンだったらしい。
低血糖ってあなどれません!!
今の時期、毛が少ないワンコたちは、なおさら冷えるし危険!
わんこママさん、気が気じゃなかったでしょうね・・・。
大事に至らなくて本当によかったです。
ダイブもチビのときに低血糖で意識不明?になって
酸素吸入したことがあったから、お気持ちお察しします。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
元気になって暖かくなったら、ぜひお茶行きましょう♪

ブログ内検索

いつでも里親募集中

盲導犬サポートSHOP


まずは、サイトをご覧ください♪
多くのチャリティーグッズあります。

お月さま

参加してます♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

ホリスティックケアを学ぼう♪

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
大切な愛犬のために、
まず、自分ができること…。
少し踏み込んで、学習してみよう♪

ダイブの健康を考えて、
ホリスティックケアの勉強をしました!
ご主人サマも、まだまだ、
日々学習中です♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

オレのプロフィール

div

Author:div



名前:弟武(ダイブ)6才 オス
生年月日:2005年3月3日
出身:千葉県山武郡
スキ:ダイブのわんわん・チーズ
ばなな・りんご・焼き芋
ソフトクリーム・アイス


 

管理人プロフィール

ご主人様=オット
ご主人サマ=ツマ:管理人div
横浜で、オットとダイブと
一緒に暮らしている主婦です。
2009年にホリスティックケア・
カウンセラー資格取得

走るダイブを撮るにつれて、
デジイチお写真にハマりました。
楽しそうなダイブを、心をこめて撮るように頑張っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

***使用カメラ***

PENTAX K-7←div愛用♪♪
PENTAX K100D
・Canon EOS KissXシルバー
 (↑わが家の「ほっとケン」フォトコンテスト戦利品♪)
 *お嫁入り決定しました☆
Canon IXY600

***レンズ***

・smcPENTAX-FA50mm F1.4
・smcPENTAX-DA 18-55mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-105mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-70mm
・smcPENTAX-F 70-200mm
・smcPENTAX-DFA Macro100mmF2.8
・SIGMA APO DG 70-300mmF4-5.6


PENTAX K100D


デジイチアルバムです!
「→My Photo Page」をクリックして
中にお入りください☆

だいちゃんふぉと♪



**2011夏☆嬬恋キャンプ**

DIV訪問♪いらっしゃいませ!

閲覧中のお客さま♪

現在の閲覧者数:

☆ダイブのお友達☆

ダイブのおすすめ♪


icon icon

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
あみちゃんもダイブのために、
学習終了!
2年かかっちゃったけど…(汗)
ゆっくり勉強しました~!
ホリスティックケア・カウンセラー
資格取得♪


生食には、バーフダイエット☆
肉・骨・内臓・野菜・果物が
入っています。
ダイブのお食事は
主にカンガルーです!


わかりやすく、書かれています♪
オススメです~!!


雷や花火、吠えられた!など、
パニック状態にとても有効です。
ダイブのおサンポに携帯しています。


レスキュークリーム
ペットはもちろん、ヒトにも^^
(擦り傷の応急手当てにも♪)


天然素材シリーズ 鮭スティック
ダイブも大好きです♪
サーモンのいい香り




POCHIオリジナルミックストリーツ
POCHI人気のオヤツ詰め合わせ!
旅行やおすそ分けにGood!
少量ずつ全10種。ダイブもダイスキ☆


「クリッカートレーニングをはじめよう」


D.I.N.G.O BOXクリッカー
カチッ♪の音で、トリックを覚えよう!


ナチュラルチーズボール
トレーニングビッツ40g & 200g
ダイブのご褒美はコレです☆
チーズだし、小さいからGood!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト
『PEPPY(ペピイ)』


ボアトーイ ブル足(4足セット)
ダイブも何個も持っています♪
中に笛が入っていて、
小さなわんこもかじりやすく
遊びやすい大きさですっ☆



ワンコにうれしい、スイーツのお店♪
ケーキもトリーツも揃っています。
無添加手作りクッキー♪
飼い主まで楽しくなっちゃう☆
多くの種類で迷っちゃいますよ~!







楽天トラベル株式会社
ダイブと一緒にどこに行こう~♪
ご主人様の急な出張にもクリック☆




ご主人サマ愛用
手作り化粧水のバラ水
ひと瓶に60輪のバラエッセンス


ご主人サマのオカイモノ♪

写真コンテスト入賞作品

見つめる先は、肉
「ワンちゃんフォトコンテスト」
スリードッグベーカリー大賞受賞
2006年12月1日

zzz
「わが家のほっと犬
フォトコンテスト」
最優秀作品賞受賞
2007年1月31日

リンリン
PetC「犬フォトコンテスト」
特別賞受賞
2007年2月2日

フォトコン記念
フォトコン佳作
明治安田生命
「第5回MY HAPPINESS
フォトコンテスト」
佳作入選 (応募総数86,215点)
2008年6月7日

01_20090103180407.jpg
「わんとニッコリ」フォトコンテスト」
「わんとニッコリ大賞」受賞
題名:Happy Smile
2008年12月25日

3_20100304153435.jpg
4_20100304153435.jpg
365カレンダー「日本犬」
「表紙フォトコンテスト」入選
2009年10月16日

ダイブが紹介されたよ!



[Happy Dogs しあわせをくれる犬]
2005年12月

9_20100304160507.jpg
8_20100304160507.jpg
[2007年版 犬めくりカレンダー]
2007年11月3,4日掲載



[Shi-Ba]2007年3月号



[シバイヌファンvol.2]
2007年6月発売



[WannyanWalker関東版]
2008年4月号



[WannyanWalker関東版]
2008年10月号

2_20100304153435.jpg

[ルナテックさん:会社案内用]
2010年カレンダー掲載

6.jpg
7_20100304160507.jpg
[2010年版 犬めくりカレンダー]
2010年12月24日掲載

DIV_2044.jpg DIV_2017.jpg 
[ルナテックさん:会社案内用]
2011年カレンダー掲載

DIV_3514.jpg DIV_3516_20120104102519.jpg 
[GREEN DOG CLUB会報誌]
2011春号vol.3
表紙&商品レポート掲載
2011年3月15日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © div

