ダイブはうす~黒豆柴弟武とユカイな仲間タチ~

 オレは、頭が茶色い黒豆柴だよ。 トレードマークは、黒いチョッキ柄の毛色! 今、デジ一に夢中なご主人サマが、オレの生活紹介します。

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.08.25[月] ノーズワークに行ってきました♪

昨年も参加させていただいた、サマーワークショップの『ノーズワーク』
今回で、3回目の参加です!

優れたワンコの嗅覚を使って、人のために何かするワンコもいる・・・
そんな訓練を家庭犬のために捜索訓練をマニュアル化して
愛犬と楽しみながらトレーニングしましょう♪をモットーにしている
笠木恵子先生が教えてくださいました。

 

その名も「フラワーポットサーチ」
前回は、この植木鉢の中にオヤツを入れて
オヤツが入っている鉢を探し当てるコトを覚えました。

今回はアドバンスクラスで、ダイスキなダイブのわんわんを探そう!と
手持ちのニオイが付いている物を探し当てるというものです♪


IMGP0003_20080825221708.jpg

はじめは1つの鉢から!
中にわんわんが入っているのがわかる!を覚えます。
できたら、ご褒美のオヤツをGET!


IMGP0014.jpg

そうだ!だいちゃん♪
わんわん、発見だね☆あったり~(笑)♪

IMGP0024.jpg

『あみちゃん、オレ、つかれたよ・・・』

そうなのです!
コレは、ワンコが必死に探す作業なので、かなり神経を使います。
ダイブは、もうグッタリでした(汗)


IMGP0027_20080825221735.jpg

最後に、ちゃんとできているかどうか・・・
笠木先生のチェックがあります。
みごと、参加者みんなOKでした~!
修了証もいただいたよっ♪ だいちゃん、良かったね!


**

病院は歩いて15分くらいの距離なので、
お昼は一度家に帰って、16時からの競技会まで休憩中。
ダイブは、ぐっすりオネムでした・・・。
いやいや起こし(笑)再び病院へ!

10個の鉢のうち、1つの鉢にオヤツを入れておいて
それを早く探し当てるという
『10タイムレース』

だいちゃんは、ノーミスで9秒でゴール♪
昨年より1秒早かったけど、3位でした・・(涙)
みんな、すごいな~!!

**

そして、その鉢が30個になり、6個まで(いくつかわからないようになっている)の
オヤツが入っている『30サーチ』

IMGP0059_20080825221743.jpg

コゲな具合に鉢だらけ・・・(汗)



IMGP0063_20080825221754.jpg

『あみちゃん、オレ、探せるかな~??』

ふふ♪ダイスキなオヤツを入れておくから、
がんばって、探し当てるんだよ~(笑)

IMGP0073_20080825221802.jpg

我が家にも素焼きの鉢、購入しようかなぁ・・・(笑)
(決して、お花は育てないのよね・汗)


IMGP0106_20080825221812.jpg
(ここから下4枚、パテックちゃんママ撮影:ありがとうございます)

クンクン、オレ様のオヤツを探しています。
6個以内のオヤツが入っているから、
ダイブも真剣にクンクン♪

IMGP0108_20080825221826.jpg

昨年は6個入っていて、それをすべて探して
ノーミスだったので、完璧だったのに・・


IMGP0108_20080825221826.jpg

今年は、最後の1個を探せられなくて・・・(涙)
時間切れで失格・・・(号泣・・・)

だいちゃん、ゴメン!!
あみちゃんが、ダイブのサインがわからなかったのよ・・・(反省)

IMGP0109_20080825221833.jpg

ま、でも、愛犬と楽しくトレーニングできたし♪
とっても、いい経験になりました~!


IMGP0120.jpg

昨年も30サーチ優勝のパテックちゃん♪
おめでとう~!!さすがだね~!


IMGP0130_20080825221857.jpg

ダイブも「10タイムレース」の賞状をいただきました♪
お花をいただいて、記念撮影です☆


IMGP0147_20080825221915.jpg 

自宅に帰り、参加賞とともに記念写真です!
だいちゃん、おつかれさまでした☆

来年は、もっと難しいクラスを作ってくださる予定らしいです。
それに向けて、やっぱり鉢を買おうかな・・(ぷっ笑)
練習して、アラートができるようにさせたいな!
(この鉢に入っています、の表現を、ワンコがフセで教えてくれる方法)

ワンコにとって、ノーズワークは
とっても理にかなっているトレーニング方法♪
興味のある方は、ノーズワークを調べてみてくださいね♪

Comment

2008.08.26 Tue 01:09  

お疲れ様でした~
とっても楽しかったですね。
PATEKもイキイキして凄く楽しそうで、
嬉しかったです。
ダイブちゃん頑張りましたねv-286
来年も又ご一緒できると嬉しいです。
このブログお気に入りにさせてもらいますねv-407

2008.08.26 Tue 15:27  頑張ったね

ダイブ君、お疲れさま。
10の鉢の方は3位凄い! 
おめでとう☆.。.:*・°☆.。.:*・°
30個の鉢は神経をかなり使いますよね。
ダイブ君凄いです。

ノーズワークはじめて知りました。
スズにもできるかな。
  • #-
  • スズママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2008.08.27 Wed 00:46  

鉢が30個も並んでいるなんて、目がくらみそうですが、ダイブくん5個も探せたなんて優秀ですよ!

ダイブくんお花に2位の文字が見えますが、それも立派ですよ~!もっと自慢してくださ~~~い!

2008.08.28 Thu 22:49  

★mika-wanさんへ
こんばんは~!
先日は、ご一緒できてうれしかったです。1年ぶりの再会でしたね。
おつかれさまでした~♪
さすが、ディフェンディングチャンピオン♪
今年も模範演技のようでかっこよかったです。
ダイブもトレーニングして、アラートを覚えてもらおうと目標ができました☆
私も、リンクさせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

★スズママさんへ
こんばんは~!!
ダイブくん、がんばりましたよ~!
この日の夜は、ビクともせずにぐっすり眠っていました(笑)
よほど、集中してオヤツ探ししていたんだな~と、思っちゃいました。
もちろん、スズちゃんにもできますよ!
ワンコはお鼻がいいので、オヤツ探しはダイスキなはず☆
ワンコが楽しんでできるトレーニングですよ~♪

★ムーママさんへ
こんばんは~!!
はじめは1コからはじまったのですが、3コ、10コと増えていって、30コになってしまいましたね~(汗)
でも、わんこ達は、楽しそうにおやつ探ししていましたよ♪
お花の2位の文字は、皆さんにお花の賞品を振り分けていただいたので
実は3位だったのですよ(笑)
来年こそは!優勝目指してがんばります!!(爆)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

ブログ内検索

いつでも里親募集中

盲導犬サポートSHOP


まずは、サイトをご覧ください♪
多くのチャリティーグッズあります。

お月さま

参加してます♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

ホリスティックケアを学ぼう♪

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
大切な愛犬のために、
まず、自分ができること…。
少し踏み込んで、学習してみよう♪

ダイブの健康を考えて、
ホリスティックケアの勉強をしました!
ご主人サマも、まだまだ、
日々学習中です♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オレのプロフィール

div

Author:div



名前:弟武(ダイブ)6才 オス
生年月日:2005年3月3日
出身:千葉県山武郡
スキ:ダイブのわんわん・チーズ
ばなな・りんご・焼き芋
ソフトクリーム・アイス


 

管理人プロフィール

ご主人様=オット
ご主人サマ=ツマ:管理人div
横浜で、オットとダイブと
一緒に暮らしている主婦です。
2009年にホリスティックケア・
カウンセラー資格取得

走るダイブを撮るにつれて、
デジイチお写真にハマりました。
楽しそうなダイブを、心をこめて撮るように頑張っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

***使用カメラ***

PENTAX K-7←div愛用♪♪
PENTAX K100D
・Canon EOS KissXシルバー
 (↑わが家の「ほっとケン」フォトコンテスト戦利品♪)
 *お嫁入り決定しました☆
Canon IXY600

***レンズ***

・smcPENTAX-FA50mm F1.4
・smcPENTAX-DA 18-55mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-105mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-70mm
・smcPENTAX-F 70-200mm
・smcPENTAX-DFA Macro100mmF2.8
・SIGMA APO DG 70-300mmF4-5.6


PENTAX K100D


デジイチアルバムです!
「→My Photo Page」をクリックして
中にお入りください☆

だいちゃんふぉと♪



**2011夏☆嬬恋キャンプ**

DIV訪問♪いらっしゃいませ!

閲覧中のお客さま♪

現在の閲覧者数:

☆ダイブのお友達☆

ダイブのおすすめ♪


icon icon

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
あみちゃんもダイブのために、
学習終了!
2年かかっちゃったけど…(汗)
ゆっくり勉強しました~!
ホリスティックケア・カウンセラー
資格取得♪


生食には、バーフダイエット☆
肉・骨・内臓・野菜・果物が
入っています。
ダイブのお食事は
主にカンガルーです!


わかりやすく、書かれています♪
オススメです~!!


雷や花火、吠えられた!など、
パニック状態にとても有効です。
ダイブのおサンポに携帯しています。


レスキュークリーム
ペットはもちろん、ヒトにも^^
(擦り傷の応急手当てにも♪)


天然素材シリーズ 鮭スティック
ダイブも大好きです♪
サーモンのいい香り




POCHIオリジナルミックストリーツ
POCHI人気のオヤツ詰め合わせ!
旅行やおすそ分けにGood!
少量ずつ全10種。ダイブもダイスキ☆


「クリッカートレーニングをはじめよう」


D.I.N.G.O BOXクリッカー
カチッ♪の音で、トリックを覚えよう!


ナチュラルチーズボール
トレーニングビッツ40g & 200g
ダイブのご褒美はコレです☆
チーズだし、小さいからGood!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト
『PEPPY(ペピイ)』


ボアトーイ ブル足(4足セット)
ダイブも何個も持っています♪
中に笛が入っていて、
小さなわんこもかじりやすく
遊びやすい大きさですっ☆



ワンコにうれしい、スイーツのお店♪
ケーキもトリーツも揃っています。
無添加手作りクッキー♪
飼い主まで楽しくなっちゃう☆
多くの種類で迷っちゃいますよ~!







楽天トラベル株式会社
ダイブと一緒にどこに行こう~♪
ご主人様の急な出張にもクリック☆




ご主人サマ愛用
手作り化粧水のバラ水
ひと瓶に60輪のバラエッセンス


ご主人サマのオカイモノ♪

写真コンテスト入賞作品

見つめる先は、肉
「ワンちゃんフォトコンテスト」
スリードッグベーカリー大賞受賞
2006年12月1日

zzz
「わが家のほっと犬
フォトコンテスト」
最優秀作品賞受賞
2007年1月31日

リンリン
PetC「犬フォトコンテスト」
特別賞受賞
2007年2月2日

フォトコン記念
フォトコン佳作
明治安田生命
「第5回MY HAPPINESS
フォトコンテスト」
佳作入選 (応募総数86,215点)
2008年6月7日

01_20090103180407.jpg
「わんとニッコリ」フォトコンテスト」
「わんとニッコリ大賞」受賞
題名:Happy Smile
2008年12月25日

3_20100304153435.jpg
4_20100304153435.jpg
365カレンダー「日本犬」
「表紙フォトコンテスト」入選
2009年10月16日

ダイブが紹介されたよ!



[Happy Dogs しあわせをくれる犬]
2005年12月

9_20100304160507.jpg
8_20100304160507.jpg
[2007年版 犬めくりカレンダー]
2007年11月3,4日掲載



[Shi-Ba]2007年3月号



[シバイヌファンvol.2]
2007年6月発売



[WannyanWalker関東版]
2008年4月号



[WannyanWalker関東版]
2008年10月号

2_20100304153435.jpg

[ルナテックさん:会社案内用]
2010年カレンダー掲載

6.jpg
7_20100304160507.jpg
[2010年版 犬めくりカレンダー]
2010年12月24日掲載

DIV_2044.jpg DIV_2017.jpg 
[ルナテックさん:会社案内用]
2011年カレンダー掲載

DIV_3514.jpg DIV_3516_20120104102519.jpg 
[GREEN DOG CLUB会報誌]
2011春号vol.3
表紙&商品レポート掲載
2011年3月15日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © div

