ダイブはうす~黒豆柴弟武とユカイな仲間タチ~

 オレは、頭が茶色い黒豆柴だよ。 トレードマークは、黒いチョッキ柄の毛色! 今、デジ一に夢中なご主人サマが、オレの生活紹介します。

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.09.08[火] 動物の5つの権利

こんにちは♪divです。

今日は、ワンコのしつけ方のことや
ワンコの気持ちに関することを考えたこともあり
めったにないが・・まじめなことに(えっ!?・笑)
以前習ったホリスティックケア・カウンセラーのテキストを読み返してみました。
バッチフラワーレメディの章にグサリとささるような衝撃的なくだりがありました。
この章は、いつも通っている動物病院の先生が担当しているのもあり、
とっても印象深く、学習していたのを思い出します。

それは、以下の文章です。 



1 空腹や渇き、栄養不良に陥らない権利
 ・いつでも新鮮できれいな水が飲めるようにしておくこと。
 ・その個体にあった健康のために良質の食餌を十分に与え、かつ必要とする自然なものを与える。
  与えすぎて肥満にならないように気をつけること。

2 不快な状態に置かれることのない権利
 ・気温や、極端な気候から、常に適切に守られるようにすること。
 ・邪魔の入らない、静かで快適な休息場所を提供すること。我々が見ていられない時に、
  子猫や子犬たちが眠ったり、休んだりできる安全な空間が必要であること。
 ・自由に振るまえる環境を確保し、その環境には危害が及ばないようにすること。
 ・動物たちが不快に思う原因となる被毛にもつれがあることなどで、不快になっていないかどうか、
  その個体が適切にグルーミングできているかを確認すること。

3 痛み、危害、病気で苦しまない権利
 ・犬や猫は、年1回を目安に決まって獣医師の元へ診察に訪れる義務があること。
 ・最初のワクチン接種は、病気に対する予防を確実にするためにも、
  幼い時期に一連のワクチン接種を行う必要がある。年一度の健康診断を受けさせること。
 ・具合が悪いことに気づいた時、有資格獣医師により迅速な治療が与えられているかを
  確認すること。
 ・繁殖させたいのであれば、きちんとした手入れがされているかどうか、
  また充分な手入れが出来ない状況であるかどうかの確認をすること。
  被毛にもつれがあるなどで、苦痛になっていないかどうか確認すること。

4 明確で正常な行動を表現できる自由がある権利
 ・心と身体を活気づけるような、豊かな環境、もしくは走りまわることのできる、
  充分な広さがあること。おもちゃは遊んだりすることにより環境を豊かにしていくが、
  それ以上に私たちとの交流、結びつきも必要とされる。
 ・適切な身体的、精神的刺激を与えること。
 ・動物は日々の身体的、精神的なエクササイズを必要としている。
  適切なエクササイズが得られないとフラストレーションから望ましくない行動を
  起こすかもしれない。
 ・同じ種類の他の動物と相互に交流することができる適切な機会を与えること。

5 恐怖や苦痛でない権利
 ・適当な社会性を持たせること。
 ・子犬や子猫の時期は、生きていく初期段階として社会性を身につける重要な期間である。
  この時期は、新しい環境、人や、自らの立場などを受け入れやすい。
  成長した時に自信のない、臆病な個体にならないように、できるだけ多くの経験を積み重ね、
  社会生活に適応していくことが重要である。また同時に、
  自分自身のペースで新しい環境を観察させ、または調べられるようにすることも重要である。
  社会性を養うことは、生きている間中ずっと続けなければならないことである。
 ・適度な身体的、精神的な刺激を与えること。
 ・適度なしつけをすること。その生き方にふさわしいトレーニングができる環境であること。

***ホリスティックケア・カウンセラー養成講座テキスト抜粋***


1965年英国議会によって成立された、ブランベル委員会が
動物が生活するための最低限度の基準を
犬・猫を含むすべての動物がもつ最低の権利として
「5つの権利」として啓発したものです。

40年以上も前から、動物の権利が啓発されていたのですね。
ご主人サマは、

・犬や猫は、年1回を目安に決まって獣医師の元へ
診察に訪れる義務があること。


この一文にドキッとしてしまいました。
飼い主のギムだと思っていたのですが、犬猫さんのギムなのですね。
そこまで動物の立場になっている権利啓発だとは、
本当に度肝を突かれた思いでした…。


もう、ご存知の方も多いかと思いますが
振り返る機会だと思って、ご一読されると幸いです♪


埼玉で、またもや多頭飼育崩壊があったようです。
すべての犬猫さんが、少しでも幸せに暮らせるように・・・
飼い主さんのモラルを改善しなくてはならないですね。

 


Comment

2009.09.09 Wed 19:57  

犬猫の権利、こういうものが発表されているのは知りませんでした。
頭で考えるより、実際にわんこを飼ってみると、
飼い主の義務がたくさんあることに気づきますねぇ。
犬の権利も飼い主の義務も知らず、
まちがった方法でかわいがっていらっしゃる方もいますよね。
そういうのに出会う度に、私にも何かできないかと常に考えてしまいます。。。
やっとお金が都合つくようになり、
私もホリスティックケア・カウンセラー養成講座、受けることにしました。
div先輩見習ってがんばりま~す♪
  • #-
  • まめ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.09.10 Thu 14:03  

★まめさんへ
こんにちは~!
動物さんすべてに当てはまる権利なのですが、私もテキストを読むまで
このことを知りませんでした。
いつか、ご紹介できたらなぁ~と持っていて、
今回多飼飼育崩壊のニュースをTVで見たのがきっかけになりました。
これはこうだ!という、キチキチの枠に当てはめるのではなく、
それこそ飼い主さんの気持ち次第で変わるものだと思います。
共通なのは、犬猫さんをはじめ動物さんたちを思う心かなぁ。
そのためにも、飼い主さんのモラルの向上も必要となりますね…。
TVでのニュースでは、河川敷に捨てられた犬を拾ったらこうなった、と言っている飼い主さん…。
はじめは、どうにかしなきゃと思われていたのには違いありませんよね…。
それでも、一番かわいそうなのは犬猫さん。何も悪くないのに…。
人間社会なので、動物と共生していく知識を、私ももっと深めていかなくては!と思っています。

ホリスティックケア・カウンセラーの講座受講されるんですね。
あの1冊を終えたら終了、ということではなくもっともっと深く知りたくなるはずですよ~。
ナミちゃんのケアにきっと役立つと思います♪
ぜひ、修了までがんばってくださいね~♪応援しています!!!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

ブログ内検索

いつでも里親募集中

盲導犬サポートSHOP


まずは、サイトをご覧ください♪
多くのチャリティーグッズあります。

お月さま

参加してます♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

ホリスティックケアを学ぼう♪

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
大切な愛犬のために、
まず、自分ができること…。
少し踏み込んで、学習してみよう♪

ダイブの健康を考えて、
ホリスティックケアの勉強をしました!
ご主人サマも、まだまだ、
日々学習中です♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

オレのプロフィール

div

Author:div



名前:弟武(ダイブ)6才 オス
生年月日:2005年3月3日
出身:千葉県山武郡
スキ:ダイブのわんわん・チーズ
ばなな・りんご・焼き芋
ソフトクリーム・アイス


 

管理人プロフィール

ご主人様=オット
ご主人サマ=ツマ:管理人div
横浜で、オットとダイブと
一緒に暮らしている主婦です。
2009年にホリスティックケア・
カウンセラー資格取得

走るダイブを撮るにつれて、
デジイチお写真にハマりました。
楽しそうなダイブを、心をこめて撮るように頑張っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

***使用カメラ***

PENTAX K-7←div愛用♪♪
PENTAX K100D
・Canon EOS KissXシルバー
 (↑わが家の「ほっとケン」フォトコンテスト戦利品♪)
 *お嫁入り決定しました☆
Canon IXY600

***レンズ***

・smcPENTAX-FA50mm F1.4
・smcPENTAX-DA 18-55mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-105mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-70mm
・smcPENTAX-F 70-200mm
・smcPENTAX-DFA Macro100mmF2.8
・SIGMA APO DG 70-300mmF4-5.6


PENTAX K100D


デジイチアルバムです!
「→My Photo Page」をクリックして
中にお入りください☆

だいちゃんふぉと♪



**2011夏☆嬬恋キャンプ**

DIV訪問♪いらっしゃいませ!

閲覧中のお客さま♪

現在の閲覧者数:

☆ダイブのお友達☆

ダイブのおすすめ♪


icon icon

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
あみちゃんもダイブのために、
学習終了!
2年かかっちゃったけど…(汗)
ゆっくり勉強しました~!
ホリスティックケア・カウンセラー
資格取得♪


生食には、バーフダイエット☆
肉・骨・内臓・野菜・果物が
入っています。
ダイブのお食事は
主にカンガルーです!


わかりやすく、書かれています♪
オススメです~!!


雷や花火、吠えられた!など、
パニック状態にとても有効です。
ダイブのおサンポに携帯しています。


レスキュークリーム
ペットはもちろん、ヒトにも^^
(擦り傷の応急手当てにも♪)


天然素材シリーズ 鮭スティック
ダイブも大好きです♪
サーモンのいい香り




POCHIオリジナルミックストリーツ
POCHI人気のオヤツ詰め合わせ!
旅行やおすそ分けにGood!
少量ずつ全10種。ダイブもダイスキ☆


「クリッカートレーニングをはじめよう」


D.I.N.G.O BOXクリッカー
カチッ♪の音で、トリックを覚えよう!


ナチュラルチーズボール
トレーニングビッツ40g & 200g
ダイブのご褒美はコレです☆
チーズだし、小さいからGood!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト
『PEPPY(ペピイ)』


ボアトーイ ブル足(4足セット)
ダイブも何個も持っています♪
中に笛が入っていて、
小さなわんこもかじりやすく
遊びやすい大きさですっ☆



ワンコにうれしい、スイーツのお店♪
ケーキもトリーツも揃っています。
無添加手作りクッキー♪
飼い主まで楽しくなっちゃう☆
多くの種類で迷っちゃいますよ~!







楽天トラベル株式会社
ダイブと一緒にどこに行こう~♪
ご主人様の急な出張にもクリック☆




ご主人サマ愛用
手作り化粧水のバラ水
ひと瓶に60輪のバラエッセンス


ご主人サマのオカイモノ♪

写真コンテスト入賞作品

見つめる先は、肉
「ワンちゃんフォトコンテスト」
スリードッグベーカリー大賞受賞
2006年12月1日

zzz
「わが家のほっと犬
フォトコンテスト」
最優秀作品賞受賞
2007年1月31日

リンリン
PetC「犬フォトコンテスト」
特別賞受賞
2007年2月2日

フォトコン記念
フォトコン佳作
明治安田生命
「第5回MY HAPPINESS
フォトコンテスト」
佳作入選 (応募総数86,215点)
2008年6月7日

01_20090103180407.jpg
「わんとニッコリ」フォトコンテスト」
「わんとニッコリ大賞」受賞
題名:Happy Smile
2008年12月25日

3_20100304153435.jpg
4_20100304153435.jpg
365カレンダー「日本犬」
「表紙フォトコンテスト」入選
2009年10月16日

ダイブが紹介されたよ!



[Happy Dogs しあわせをくれる犬]
2005年12月

9_20100304160507.jpg
8_20100304160507.jpg
[2007年版 犬めくりカレンダー]
2007年11月3,4日掲載



[Shi-Ba]2007年3月号



[シバイヌファンvol.2]
2007年6月発売



[WannyanWalker関東版]
2008年4月号



[WannyanWalker関東版]
2008年10月号

2_20100304153435.jpg

[ルナテックさん:会社案内用]
2010年カレンダー掲載

6.jpg
7_20100304160507.jpg
[2010年版 犬めくりカレンダー]
2010年12月24日掲載

DIV_2044.jpg DIV_2017.jpg 
[ルナテックさん:会社案内用]
2011年カレンダー掲載

DIV_3514.jpg DIV_3516_20120104102519.jpg 
[GREEN DOG CLUB会報誌]
2011春号vol.3
表紙&商品レポート掲載
2011年3月15日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © div

