ダイブはうす~黒豆柴弟武とユカイな仲間タチ~

 オレは、頭が茶色い黒豆柴だよ。 トレードマークは、黒いチョッキ柄の毛色! 今、デジ一に夢中なご主人サマが、オレの生活紹介します。

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.06.05[土] 決意の日☆

昔のダイブの病歴をご存じの方もいらっしゃるかと思いますが…
大抵のことでは、もう根を挙げない(苦笑)ようになったご主人サマ(^^ゞ
 
ただひとつ・・・

どうしても、できないことがあって
気にかかっても、手つかずの日々を過ごしていました(涙)

そして、それじゃいけない!!! と、
1年前から計画し、本日実行となりました。
それは・・・「歯石取り」でございます(涙)

チビのころのダイブくん・・・
お口すら触らせてもらえなくって(>_<)
いつもの動物病院の先生にも「こりゃーダメだわね…(悩)」の
お墨付きのほど(苦笑)

ざっと毎回、流血事件勃発☆

世間で言う?三日坊主(笑)の時期もありましたが、
徐々に触るのを慣れさせてもらって
やっとこさ、歯ブラシも使わせてもらえるようになりました♪ ふぅ…。

でも、やっぱり歯石の付着は取りきれないので(5年分だものね…)
フィラリア血液検査時の詳細結果がよかったので、
今日、全身麻酔で、歯石取りしていただきました。
 
麻酔でまだホンワリのダイブくん。
今日は、腹ヘッタの中、よく頑張りました☆
 
副院長センセはアニマルコミュニケーションできる方なのですが、
ダイブに今日初めてあった瞬間
『あ~ハラ減ったって言ってるわっ!!!、朝起きたらとーちゃんにご飯ねだったけど、
まったく動かないし。あみちゃんは寝たままだから、どうせくれないから
起こさなかった、って言ってるわよ~!』
朝の状況、そのものスバリ☆当てられちゃいました…^^;
(あみちゃん、酒深飲みのため朝起きられず…汗)

DIV_1561.jpg 
犬歯は茶色いニコチンのようなお色は
昔っからそうなので、無理して取ると歯を痛めるとのことでそのままに。
でも、根っこの部分はキレイになりました。

何がスゴイって・・・
↑ のお写真を取ること自体、いままでできなかったのだ・・・。
なが~い期間かかりましたが、
やっとこさ、世間の歯磨き話についていけそうです(^^)

ダイブくんが、歯磨きを許してくれた?きっかけになった
はみがき用スティック
DIV_1567.jpg
これを細かくちぎって、お口触らせてもらったら、
ご褒美に1個あげていました。
それが初めの歯磨き習慣♪

そして、歯磨き粉(わんこ用)を歯に塗らせてくれたら、
ご褒美に1個・・・
指サックキャップ型の歯磨きをお口に入れさせてくれたら
ご褒美に1個・・・
最近では、歯ブラシで磨かせてくれたら
ご褒美に1個になりました^^
 DIV_1568.jpg
『あみちゃん、オレ、今日もコレ食べたいなぁ~♪』

院長センセは、さすがに今日は、歯磨きしなくっていいよ!って
おっしゃってましたよ(笑)
DIV_1563.jpg 
わんこは虫歯菌がいないから、虫歯にならないといわれますが
歯周病で、ほかの臓器に悪影響を与えます。

今日はあみちゃんの決意日です!
だいちゃんを歯周病から守るため…歯磨きがんばりますっ☆
虫歯の日は昨日だったけどネ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



いつもワンクリックありがとうございます☆

Comment

2010.06.06 Sun 16:22  

全身麻酔、大変でしたね!
ダイブ君、頑張りましたね。
歯磨き習慣の地道な努力もすごい。
divさんの、ダイブ君のための努力や工夫やお勉強・・
すごいなあ、っていつも思います。

>>どうせくれないから起こさなかった
そこまで考えているなんて、ビックリ!
  • #SFo5/nok
  • ぞろ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.06 Sun 18:12  お疲れ様(^O^)/

お~~~全身麻酔、勇気がいりますよね
良く決断しましたね!
ダイブ君頑張りました(*^_^*)
うちは先生に相談したらこれ位普通ですよ~って言われたので
様子見です(゜o゜)

やっぱり歯磨き粉みんあ同じの使っているんですね~
なんだか嬉しいな(*^_^*)
そらも毎日頑張ってますよ♪

セブン君の散歩良かったです!
可愛いダイブ君一杯撮ってくださいね(*^^)v
  • #-
  • かざふ♪ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.06 Sun 22:08  ★ぞろさんへ

こんばんは!
初めは、全身麻酔なんてとんでもない!なんて、消極的だったのですが
ちゃんと日々先生に診ていただいたり、様子をうかがうにつれて
今しかできないし、思い切りました。
心配は、しないようにしました(笑)先生を信頼しきっちゃいました^^
ガルガルわんこだったので、かなり手こずりましたが
やっと、他のわんこ並みに歯磨きの話題を提供できます^^;
ダイブが覚えてくれるので、ダイブがエライのです~♪^^

そうそう!どうせくれないから起こさなかった…
恐るべし、ダイブくん…
診察室で、ダイブの会話を先生が通訳してくれるので
本当に面白いです~^^

2010.06.06 Sun 22:16  ★かざふ♪さんへ

こんばんは~!
お元気そうで、よかったです~^^
お互いに、ゆっくり楽しい日々を過ごしましょうね♪

ダイブくんの全身麻酔は、思ったほど心配しませんでした^^;
先生からは、全身麻酔に耐えられるかの血液検査や
体調管理、飼い主の精神的ケアをしていただいていたので
安心しきってました(笑)
それだけ、先生はダイブのこと詳しく診てくださっています☆
おかげ様で、ダイブの臼歯?は真っ白になりました。
犬歯は茶色に残ってしまいましたが…(涙)
ジジイダイブになっても、元気でいてほしいから、
これからのケアを頑張ります~♪
歯磨き粉、同じですか^^わんこ好きのペーストタイプですよね!
そらちゃんも、歯磨きがんばっているんですね。
ダイブはイヤイヤながらも、耐えています^^;
最近は暑くなってきたので、オサンポ時間を考えないといけない季節になりました。
お写真たくさん撮りたいですよね~(^^)/

2010.06.07 Mon 14:10  とまともね

同じ歯磨き粉ですよ^
私の気まぐれで・・毎日はしてませんが
時々思い出したように磨いてます
私もこの前 注射の時に 歯石どうですか?って聞いたらこのくらいいい方ですと言われそのままですが・・
去年フードを変えて夜は生食にしたら歯石付きづらくなったようです
歯ブラシ見せると逃げるとまとですが
怒りはしないけど 嫌いなようです
歯は大切だもんね 全ての病気に繋がるそうだから大切にしないとね
歯ピカピカのダイブ君に会いわいわん
でも通訳・・・変な事できませんね(笑)
  • #hurAyYjo
  • ろみ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.06.07 Mon 22:31  ★ろみさんへ

こんばんは~!
とまちゃんも、同じ歯磨き粉なんですね~^^
毎日やらなきゃ・・・って思うよりは、思い出した時!くらいに思っていた方が
長続きしそうですね☆私も見習おう~っと♪^^
生食は歯石つきにくい子が多いと聞きますね~。
でも、ダイブはたくさん付いちゃいました(>_<)
つきやすい子も中にはいるようで・・・それがダイブくんだったのかなぁ…。
今はピッカピカなので、維持するように頑張らなきゃ☆
アニマルコミュニケーション、驚きですよ・・・^^;
ダイブくん、たしかにいつも「わんっ!」って起こしに来るのに
この日は何もしなかったから(だから寝てました^^)見破られてしまった☆






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

ブログ内検索

いつでも里親募集中

盲導犬サポートSHOP


まずは、サイトをご覧ください♪
多くのチャリティーグッズあります。

お月さま

参加してます♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

ホリスティックケアを学ぼう♪

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
大切な愛犬のために、
まず、自分ができること…。
少し踏み込んで、学習してみよう♪

ダイブの健康を考えて、
ホリスティックケアの勉強をしました!
ご主人サマも、まだまだ、
日々学習中です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オレのプロフィール

div

Author:div



名前:弟武(ダイブ)6才 オス
生年月日:2005年3月3日
出身:千葉県山武郡
スキ:ダイブのわんわん・チーズ
ばなな・りんご・焼き芋
ソフトクリーム・アイス


 

管理人プロフィール

ご主人様=オット
ご主人サマ=ツマ:管理人div
横浜で、オットとダイブと
一緒に暮らしている主婦です。
2009年にホリスティックケア・
カウンセラー資格取得

走るダイブを撮るにつれて、
デジイチお写真にハマりました。
楽しそうなダイブを、心をこめて撮るように頑張っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

***使用カメラ***

PENTAX K-7←div愛用♪♪
PENTAX K100D
・Canon EOS KissXシルバー
 (↑わが家の「ほっとケン」フォトコンテスト戦利品♪)
 *お嫁入り決定しました☆
Canon IXY600

***レンズ***

・smcPENTAX-FA50mm F1.4
・smcPENTAX-DA 18-55mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-105mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-70mm
・smcPENTAX-F 70-200mm
・smcPENTAX-DFA Macro100mmF2.8
・SIGMA APO DG 70-300mmF4-5.6


PENTAX K100D


デジイチアルバムです!
「→My Photo Page」をクリックして
中にお入りください☆

だいちゃんふぉと♪



**2011夏☆嬬恋キャンプ**

DIV訪問♪いらっしゃいませ!

閲覧中のお客さま♪

現在の閲覧者数:

☆ダイブのお友達☆

ダイブのおすすめ♪


icon icon

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
あみちゃんもダイブのために、
学習終了!
2年かかっちゃったけど…(汗)
ゆっくり勉強しました~!
ホリスティックケア・カウンセラー
資格取得♪


生食には、バーフダイエット☆
肉・骨・内臓・野菜・果物が
入っています。
ダイブのお食事は
主にカンガルーです!


わかりやすく、書かれています♪
オススメです~!!


雷や花火、吠えられた!など、
パニック状態にとても有効です。
ダイブのおサンポに携帯しています。


レスキュークリーム
ペットはもちろん、ヒトにも^^
(擦り傷の応急手当てにも♪)


天然素材シリーズ 鮭スティック
ダイブも大好きです♪
サーモンのいい香り




POCHIオリジナルミックストリーツ
POCHI人気のオヤツ詰め合わせ!
旅行やおすそ分けにGood!
少量ずつ全10種。ダイブもダイスキ☆


「クリッカートレーニングをはじめよう」


D.I.N.G.O BOXクリッカー
カチッ♪の音で、トリックを覚えよう!


ナチュラルチーズボール
トレーニングビッツ40g & 200g
ダイブのご褒美はコレです☆
チーズだし、小さいからGood!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト
『PEPPY(ペピイ)』


ボアトーイ ブル足(4足セット)
ダイブも何個も持っています♪
中に笛が入っていて、
小さなわんこもかじりやすく
遊びやすい大きさですっ☆



ワンコにうれしい、スイーツのお店♪
ケーキもトリーツも揃っています。
無添加手作りクッキー♪
飼い主まで楽しくなっちゃう☆
多くの種類で迷っちゃいますよ~!







楽天トラベル株式会社
ダイブと一緒にどこに行こう~♪
ご主人様の急な出張にもクリック☆




ご主人サマ愛用
手作り化粧水のバラ水
ひと瓶に60輪のバラエッセンス


ご主人サマのオカイモノ♪

写真コンテスト入賞作品

見つめる先は、肉
「ワンちゃんフォトコンテスト」
スリードッグベーカリー大賞受賞
2006年12月1日

zzz
「わが家のほっと犬
フォトコンテスト」
最優秀作品賞受賞
2007年1月31日

リンリン
PetC「犬フォトコンテスト」
特別賞受賞
2007年2月2日

フォトコン記念
フォトコン佳作
明治安田生命
「第5回MY HAPPINESS
フォトコンテスト」
佳作入選 (応募総数86,215点)
2008年6月7日

01_20090103180407.jpg
「わんとニッコリ」フォトコンテスト」
「わんとニッコリ大賞」受賞
題名:Happy Smile
2008年12月25日

3_20100304153435.jpg
4_20100304153435.jpg
365カレンダー「日本犬」
「表紙フォトコンテスト」入選
2009年10月16日

ダイブが紹介されたよ!



[Happy Dogs しあわせをくれる犬]
2005年12月

9_20100304160507.jpg
8_20100304160507.jpg
[2007年版 犬めくりカレンダー]
2007年11月3,4日掲載



[Shi-Ba]2007年3月号



[シバイヌファンvol.2]
2007年6月発売



[WannyanWalker関東版]
2008年4月号



[WannyanWalker関東版]
2008年10月号

2_20100304153435.jpg

[ルナテックさん:会社案内用]
2010年カレンダー掲載

6.jpg
7_20100304160507.jpg
[2010年版 犬めくりカレンダー]
2010年12月24日掲載

DIV_2044.jpg DIV_2017.jpg 
[ルナテックさん:会社案内用]
2011年カレンダー掲載

DIV_3514.jpg DIV_3516_20120104102519.jpg 
[GREEN DOG CLUB会報誌]
2011春号vol.3
表紙&商品レポート掲載
2011年3月15日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © div

