ダイブはうす~黒豆柴弟武とユカイな仲間タチ~

 オレは、頭が茶色い黒豆柴だよ。 トレードマークは、黒いチョッキ柄の毛色! 今、デジ一に夢中なご主人サマが、オレの生活紹介します。

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.02.21[木] 膝蓋骨脱臼手術~術前診察~

以前も少しお話しましたが・・・
ダイブの主治医の先生に、整形外科のゴットハンドと
いわれている先生を紹介していただき、
本日、事前の診察をしていただきました。

横浜市磯子区にある「みなとよこはま動物病院」です。

IMGP0003888.jpg

さすが、スペシャリストといわれている病院だけあって
中待合はもちろん、外の待合スペースにもたくさんの動物さん。
先生もたくさんいらっしゃいました。
それに、動く動く~(笑)絶え間なく働いている先生方・・・。
とっても好印象♪
今日は暖かくて、ホントよかった~☆

IMGP0002888.jpg

『クンクン、オレが初めて嗅ぐカホリですな~。』

予備診察を受けるまで、ざっと2時間待ちかしら・・・(笑)
院長先生が外で見てくださいました。

『ちょっと歩いてみましょう』 『触診させてください』

歩きまではよかったものの、触診でガルル!!
念には念をいれまして、鎮静剤を少し入れることになりました。
膝の触診やレントゲン撮影、その他血液検査や心電図など
スムーズに行うためらしいのですが、そこまでするのか。。。と思ったけれど
「お願いします!」と即断しました!

20080221111259.jpg

さすがのダイブくんも、今日はオネム・・・。


レントゲン結果や触診、院長先生の診断によると、
やはり手術はした方がよいとのこと。
このまま、膝の痛みをずっと続けるよりは、
手術で2週間くらいで痛みがなくなるほうが予後はよいでしょう、とのことでした。

そして、血液検査&心電図の結果
インフォームドコンセントエリアにお呼ばれされました。

++++

レントゲン写真で膝のお皿の位置の説明がありました。
内側にズレこむのは、先天性の影響が大きいらしい。
ダイブのかあちゃんのオナカの中にいる頃から
膝がハマる窪みがうまく形成されずに、今に至ったということだ。

そして、なぜ今になって症状が出た(足のブルブルがひどいことだと思う)のか、は
①個体体重が少ない ②しっかりついた筋肉 をあげていた。
なので、「この丸3年間、膝が耐えられていた」という表現でした。
今は、そのお皿の動きが激しさに耐えられず、
骨が削られて、痛みの症状が出ているのではないか、という診断でした。

++++

やはり、ご主人サマの本心としては、
周りから「痩せすぎじゃない??」といわれ続けていたけど・・・(苦笑)
「細身の身体を保っていて良かった~」と、感激でした。
そして、筋肉が少ないと思っていたダイブの足でしたが、
なんと、「しっかりした筋肉ですよ!」と、きっぱりお話しがあったので
これまた、感激でした~。

ここからが、問題事項がありまして・・・(涙)

血液検査は貧血気味、心電図は不整脈アリ
ここまで、ご主人サマに似なくても・・・と正直感じながら
ショックでしたよ・・・。
でも、貧血については、今の食事にレバーをプラスして与えれば
お薬も飲んで改善するでしょう、とお墨付きをいただきました。
不整脈については、慣れないところで鎮静剤も入っているし、
不整脈になりにくくなるお薬を飲み続け、再検査をしてみましょう、となりました。

とりあえず、1週間は検査数値を上げることで様子をみて
手術日を決めていくことになりました。
今度の検査は、いつものダイブの主治医のいる病院でOK!
なんとか目処がついて、よかったです。

***

手術方法としては、お皿の窪みをキチンと形成し
脛(スネ)部分の一部を削り、腱を短くくっつけるとのことです。
手術の内容は動画で見せていただき、
いろいろな資料も、PCで見せていただいてわかりやすかったです。

IMGP0004888.jpg

鎮静剤がまだ抜けていないので、ホヨヨン~が抜けきらないダイブ。


お家に帰ってから、ダイブの主治医の先生のところに
レントゲン&血液検査の結果を持ってご報告!
1週間後の検査の予約を入れて、帰ってきました~。

+++

これから、手術、リハビリ・・・などの内容について、この記録をつけていこうと思います。
今だからネットで調べたりできますが、
やはり、詳しくはわからくて、ちょっと不安がありました。
もし、膝の脱臼のワンママさんがいらしたら
少しでも参考にしていただけたらと思っています♪

とりあえず・・・鉄分増やすぞ~!(笑)




☆★☆本日の診察料☆★☆
初診料・・・2,000円
レントゲン検査・・・10,000円(4回撮影?、2枚印刷)
術前検査・・・8,000円(鎮静剤注射、心電図、血液検査)
内科総合処方・・・2,380円(鉄分、消炎鎮痛剤を1週間分)

Comment

2008.02.21 Thu 19:52  

手術されることになったのですね。
ゴットハンドの先生の判断ですから、ダイブ君のためにも、決断して良かったのだと思います。
膝の痛みから解放されて、思いっきり走らせてあげたいですもんね。
若いダイブ君だから、すぐに元気になるでしょうしね★

貧血も、すぐに改善しそうですね。
それもこれも、ご主人サマたちがダイちゃんの健康を気遣ってきたからですよね。
良かったね、ダイちゃん!

そして…
ダイちゃんも触診でガルルするんだ!
スイマセン、ヘンなとこに反応して…(笑)
小次郎も最近は触診が苦手になってきてて…なんか親近感だったのです。

2008.02.21 Thu 23:59  

いい先生にめぐり合えたようでよかったですね^^
きっと手術でいい方向へドーンと前進しますよvv
ダイブ君、これで痛みともおさらばしてこれまで以上に元気一杯に走れるようになるといいですね
その時のために、divさんも飛んだり跳ねたりのトレーニング始めたほうがいいかもね ̄m ̄ ふふ

2008.02.22 Fri 00:04  

こんばんは、コメントありがとうございました。
お久しぶりに、訪ねてみたら、ダイブくん、膝関節の手術をすることになっているなんて!!
不安はあるかもしれないけど、家族で治療に取り組んでいけば、早く自由に元気に飛びまわれる様になりますよ!
最愛のダイブくんのため、頑張ってください!

2008.02.22 Fri 00:31  決断!

手術決断されたんですね。
みなとよこはま病院聞いたことがあります。
確かTVでやっていたような?

手術若い今ならまだ間に合いますね。
決断は正解だと思います。
後で後悔はしたくないですものね!

手術が成功して元気に回復することを祈っていますヽ(^o^)丿
  • #-
  • かざふ 
  • [URL]
  • [Edit]

2008.02.22 Fri 01:06  

きっとその手術はダイブくんにとっては痛いかもしれないし
パパママも辛い一瞬だと思うけど
3人の輪があれば乗り越えられます
無事に全てが終わり事を祈ってます
だいじょうぶよ(*^_^*)
鎮静剤とは言え道路に寝てるダイブくんを見てると心が痛みます
ダイブくん、元気になってトマトお姉ちゃんと遊ぼうね

2008.02.22 Fri 10:47  ダイブ君がんば!

みなとよこはま病院行かれたんですね
やっぱり2時間待ちですか…(苦笑)

でも丁寧な診察、最新の設備、そして実績
小春さんも手術するとしたらここと決めてます。
近所のレトリバーは、まともに歩けない程パテラ&股関節異常で、
他の病院で殺処分を勧められた程でしたが、ここで3回手術して、今は走れるまで回復しましたよ。

ダイブ君、がんばれ!
足が治ったら小春さんとも遊んでね
  • #AwirhpSY
  • まっつあん@小春ちーむ 
  • [URL]
  • [Edit]

2008.02.22 Fri 11:03  

ダイブくん事前診察お疲れさまでした!
細部までの事前の診察は大切ですよね。
手術にも術後の経過にも影響しますものね。
今の現状を改めて知らさせるのは、ある意味落ち込む所はありますが、
しっかりした足取りで手術に向かえますよね!

小春の頚椎の腫瘍摘出の時はあまりにも大雑把すぎて、
私の性格からして(笑)手術も術後ももうバタバタでしたよ~

ダイブくん、レバーを食べて貧血改善してね~♪
プラスαでご飯が豪華になるかもよ~(笑)!!!
  • #-
  • 小春母 
  • [URL]
  • [Edit]

2008.02.22 Fri 14:15  

弟武君、お疲れ様♪
ガルガルしちゃったのね(^^;
普通はそうだよね、きっと

術前・術後と大変だろうけど、頑張って下さいね!!
生協あたりで、祈ってます!? ( ̄ー ̄*)
  • #-
  • わんこママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2008.02.23 Sat 02:09  

事細かなお知らせに本当に感謝致します。大切な家族がこれから手術を受けるのですから、きっと色々な思いや葛藤もあると思うのですが、それでもすべてを前向きに捉えて乗り越えて行こうとされているお気持ちが伝わって来ます。私は今まで、何が何でも手術は避けたい、と思っていたのですが、やはりワンコにとって一番良い策はどちらなのか…ということをもっと考えなくては…と思うようになりました。
ご主人サマたちがこんなにも前向きなのですから、ダイブ君も安心して手術に臨む事が出来て、きっとすぐに元気に走り回れる日がやって来るでしょうね…そう思います…。
  • #-
  • MM 
  • [URL]
  • [Edit]

2008.02.26 Tue 12:10  

***みなさま、暖かいコメントありがとうございました☆***

★小沢さんへ
こんにちは~。
今回の手術までの道のりは、もうわかっていたことなので
いよいよかぁ…って感じなんですよ。
やっと、ダイブの身体で悪いところの最終段階の除去ですね。
前々から調査?していて(笑)先生にも少しずつそれなりに聞いたり
私の気持ちを整理しながら、ダイブのいちばんいい時期をみて決定しました。
ダイブのガルル…は、「イヤな時はそうしなさいっ」って言い聞かせていたので、
まぁ…正直者(犬)になってきたらしいです…汗

★Akikiさんへ
最近やっと走って遊ぶことが楽しいと思い始めたようで(笑)
他のワンコにも、アソボポーズをするほどになりました。
(あの、シャイなダイブが…)
そんな光景を見ていると、やはり思い切り走るには、お膝も考えなきゃナと思い始めたのです。
お膝が良くなったら、私も走り回る予定なので(あ、冗談ですぅ…)
もっと、トレーニングしなきゃなぁ~(苦笑)

★ムーママさんへ
ムースちゃん、お誕生日だったんですよね~♪おめでとうゴザイマス!
こちらこそ、ご無沙汰コメントで失礼しました!
そうそう、膝の手術がほぼ決まりそうです。
あとは、ダイブの体調が手術に対応できるかなので、もう一度再検査です。
きっと、ゴッドハンドの病院なら大丈夫だと信じています♪

★かざふさんへ
今までも、膝を上げたりブルブルしたり…と症状は出ていたのですが…。
レーザー治療で良くなればよかったのですが、耐えられなくなったんでしょうね。
もう手術なら若いうちにと勧められて、
この時期がいちばんベストかな~と決めました。
この病院のスタッフさんは、とてもいい感じでしたよ~。

★ろみさんへ
ダイブにとっては、手術はとても痛いものだと思います…。
自分に置き換えたら、本当に辛いですよぉ…。
でも、きっと大丈夫ですよね!
これから、このままの痛みをずっと引きずるよりは
2週間の手術の痛みの方が短期間で癒えるそうです…。
復帰したら、元気なダイブと遊んでくださいね~♪


2008.02.26 Tue 12:44  

★まっつあんサン@小春ちーむさんへ
もう~、まっつあんさんのHPを何度読んだことか~!!!とっても参考になりました。
でも、実際どんな感じなんだろう??ということは
病院のHPもないし、不安だらけでしたね。(金額もネ)
好印象の対応で、ここならば手術でダイブを預けられると思いました☆
きっと、毎日お見舞いに行くんだろうなぁ…と、イメージトレーニングしています(笑)
小春さんの足はすごい筋肉!!
手術も要らないんじゃないかっ?!ってくらいのがっちりさは、とてもうらやましい~。
つくずく、純血のもろさに心を痛めています。

★小春母さんへ
>小春の頚椎の腫瘍摘出
前回お会いした時に、はじめて頚椎の腫瘍摘出の内容をうかがって、大変だったんだなぁ…と思いました。
小春母さんが初めてのことだらけでバタバタされた心境…
手にとってわかりますよぉ(涙)
幸いにもダイブは整形外科の手術なので、
あの信頼できる病院ならば、大丈夫ダ!と
前向きに思うことができます。
あとは、貧血が治ってくれればイイのですが…。

★わんこママさんへ
その後、Beetちゃんはいかがですか~??
まだまだ寒い日が続いていますから、気が抜けませんよね…。
わんこママさんもお仕事でお忙しいから、お体お気をつけくださいね…。
また、手術の日は決まっていませんが
着々と準備が始まっています。
ダイブは、毎日レバーでご飯が豪華になった模様です。

★MMさんへ
こんにちは~♪
ダイブの手術について、たぶん賛否両論だと思うのです。
きっと、自然のままでと思う方なら、手術はしない方を勧めるでしょうし
横浜という土地柄、コンクリートが多く膝に負担が多いことを考えると
手術した方が、これからがダイブにとって楽になるだろう…。私は、後者をとりました。
今までレーザー治療をしていて、良かった点がありましたよ。
本来ならば、もう、かなり膝がダメになっていたでしょう、と診断されました。
でも、ダマシダマシ?レーザー治療に病院に通いつめて、
少しでもダイブの膝の手助けになっていたんだ、と実感できて
本当にうれしく思いましたし、主治医の先生に感謝しています♪
実際にダイブとは、このことについて話をしていません。
でも、ちゃんと理解しているのではないか?と思っています。(あ、違っていたらどうしよう…汗)
一歩踏み込むのが大変なことですが、徐々に気持ちを整理していくと
自然にワンコの立場に立って考えることに繋がっていくと思います。
誰にとっても、ご自分のワンコを一番よく知り、愛しているのですから、ネ♪
私って、結構決めたら揺るがないタイプなのかもです…(苦笑)
去勢の時も、とっとと決めちゃって、預けちゃっていました。
みなさん、かなり深く考えていらっしゃるので、かえって即決したことに反省しちゃってます。
私なりに繁殖を希望しないし、膝悪いし、病気のリスクをなくしたかった、それだけだったのです。
…いろいろな考え方があるんだなぁと、ブログを通じて、いつも考えさせられます。
これからの通院も記録していきますので、参考にしていただけたら幸いです♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

ブログ内検索

いつでも里親募集中

盲導犬サポートSHOP


まずは、サイトをご覧ください♪
多くのチャリティーグッズあります。

お月さま

参加してます♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

ホリスティックケアを学ぼう♪

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
大切な愛犬のために、
まず、自分ができること…。
少し踏み込んで、学習してみよう♪

ダイブの健康を考えて、
ホリスティックケアの勉強をしました!
ご主人サマも、まだまだ、
日々学習中です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オレのプロフィール

div

Author:div



名前:弟武(ダイブ)6才 オス
生年月日:2005年3月3日
出身:千葉県山武郡
スキ:ダイブのわんわん・チーズ
ばなな・りんご・焼き芋
ソフトクリーム・アイス


 

管理人プロフィール

ご主人様=オット
ご主人サマ=ツマ:管理人div
横浜で、オットとダイブと
一緒に暮らしている主婦です。
2009年にホリスティックケア・
カウンセラー資格取得

走るダイブを撮るにつれて、
デジイチお写真にハマりました。
楽しそうなダイブを、心をこめて撮るように頑張っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

***使用カメラ***

PENTAX K-7←div愛用♪♪
PENTAX K100D
・Canon EOS KissXシルバー
 (↑わが家の「ほっとケン」フォトコンテスト戦利品♪)
 *お嫁入り決定しました☆
Canon IXY600

***レンズ***

・smcPENTAX-FA50mm F1.4
・smcPENTAX-DA 18-55mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-105mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-70mm
・smcPENTAX-F 70-200mm
・smcPENTAX-DFA Macro100mmF2.8
・SIGMA APO DG 70-300mmF4-5.6


PENTAX K100D


デジイチアルバムです!
「→My Photo Page」をクリックして
中にお入りください☆

だいちゃんふぉと♪



**2011夏☆嬬恋キャンプ**

DIV訪問♪いらっしゃいませ!

閲覧中のお客さま♪

現在の閲覧者数:

☆ダイブのお友達☆

ダイブのおすすめ♪


icon icon

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
あみちゃんもダイブのために、
学習終了!
2年かかっちゃったけど…(汗)
ゆっくり勉強しました~!
ホリスティックケア・カウンセラー
資格取得♪


生食には、バーフダイエット☆
肉・骨・内臓・野菜・果物が
入っています。
ダイブのお食事は
主にカンガルーです!


わかりやすく、書かれています♪
オススメです~!!


雷や花火、吠えられた!など、
パニック状態にとても有効です。
ダイブのおサンポに携帯しています。


レスキュークリーム
ペットはもちろん、ヒトにも^^
(擦り傷の応急手当てにも♪)


天然素材シリーズ 鮭スティック
ダイブも大好きです♪
サーモンのいい香り




POCHIオリジナルミックストリーツ
POCHI人気のオヤツ詰め合わせ!
旅行やおすそ分けにGood!
少量ずつ全10種。ダイブもダイスキ☆


「クリッカートレーニングをはじめよう」


D.I.N.G.O BOXクリッカー
カチッ♪の音で、トリックを覚えよう!


ナチュラルチーズボール
トレーニングビッツ40g & 200g
ダイブのご褒美はコレです☆
チーズだし、小さいからGood!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト
『PEPPY(ペピイ)』


ボアトーイ ブル足(4足セット)
ダイブも何個も持っています♪
中に笛が入っていて、
小さなわんこもかじりやすく
遊びやすい大きさですっ☆



ワンコにうれしい、スイーツのお店♪
ケーキもトリーツも揃っています。
無添加手作りクッキー♪
飼い主まで楽しくなっちゃう☆
多くの種類で迷っちゃいますよ~!







楽天トラベル株式会社
ダイブと一緒にどこに行こう~♪
ご主人様の急な出張にもクリック☆




ご主人サマ愛用
手作り化粧水のバラ水
ひと瓶に60輪のバラエッセンス


ご主人サマのオカイモノ♪

写真コンテスト入賞作品

見つめる先は、肉
「ワンちゃんフォトコンテスト」
スリードッグベーカリー大賞受賞
2006年12月1日

zzz
「わが家のほっと犬
フォトコンテスト」
最優秀作品賞受賞
2007年1月31日

リンリン
PetC「犬フォトコンテスト」
特別賞受賞
2007年2月2日

フォトコン記念
フォトコン佳作
明治安田生命
「第5回MY HAPPINESS
フォトコンテスト」
佳作入選 (応募総数86,215点)
2008年6月7日

01_20090103180407.jpg
「わんとニッコリ」フォトコンテスト」
「わんとニッコリ大賞」受賞
題名:Happy Smile
2008年12月25日

3_20100304153435.jpg
4_20100304153435.jpg
365カレンダー「日本犬」
「表紙フォトコンテスト」入選
2009年10月16日

ダイブが紹介されたよ!



[Happy Dogs しあわせをくれる犬]
2005年12月

9_20100304160507.jpg
8_20100304160507.jpg
[2007年版 犬めくりカレンダー]
2007年11月3,4日掲載



[Shi-Ba]2007年3月号



[シバイヌファンvol.2]
2007年6月発売



[WannyanWalker関東版]
2008年4月号



[WannyanWalker関東版]
2008年10月号

2_20100304153435.jpg

[ルナテックさん:会社案内用]
2010年カレンダー掲載

6.jpg
7_20100304160507.jpg
[2010年版 犬めくりカレンダー]
2010年12月24日掲載

DIV_2044.jpg DIV_2017.jpg 
[ルナテックさん:会社案内用]
2011年カレンダー掲載

DIV_3514.jpg DIV_3516_20120104102519.jpg 
[GREEN DOG CLUB会報誌]
2011春号vol.3
表紙&商品レポート掲載
2011年3月15日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © div

