ダイブはうす~黒豆柴弟武とユカイな仲間タチ~

 オレは、頭が茶色い黒豆柴だよ。 トレードマークは、黒いチョッキ柄の毛色! 今、デジ一に夢中なご主人サマが、オレの生活紹介します。

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.02.22[水] 市民フォーラムに行ってきました♪

かなりお久しぶりになってしまいました(^^ゞ
みなさま、お元気でいらっしゃいますか??

先々週は、ご主人サマがお熱でダウン…。(患者様相手だとネ…)
ひさびさの発熱だったので、もしやインフル??と思い
検査までしたのですが「陰性」
ホッとして、次の日には堂々と職場復帰☆

その次の週は、人生初となる人間ドックを経験し
「悪いところは見つかりません♪」と、先生ビックリのハナマル宣言!
骨密度は一般成人男性よりもあるそうで、丈夫な体に感謝です☆
(かぁちゃん、ありがとー!)

そして、先日の日曜日なのですが
桜木町であった横浜市獣医師会主催の市民フォーラム
『災害時のヒトと動物を考える』
の講演を拝聴してまいりました。
 
横浜市動物愛護センターは我が家のすぐ近く。
去年出来上がった施設です。
ボランティアでもお手伝いできないかなぁと、昨日電話したら
「一般の方はまだ受け入れていません」でした(^^ゞ

講演内容等は文章ばっかりで長いので
興味のある方は、続きをどうぞ♪

追記:1時間もかけて書いたのに・・・続きの記事が消えてしまった。
ショック・・・

追記2:保存終了。消化不良ですが、UPしました(^^ゞ[More]からどうぞ♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

いつもワンクリックありがとうございます☆

長々書いた記事がUPしたあと消えちゃって…かなりショック…(/_;)
うる覚えですが、ちょっと書きますね。

講演内容は、
1.宮城県における動物救護活動の報告
2.自分と家族と防災
3.横浜市における災害時のペット対策
これに、各講演の先生を交えてテーブルディスカッションも行われました。

1.では、当初、救急医療が必要な動物さんが多いのか、と思っていた先生は、
(もしかしたらそのような動物さんは流されたり、亡くなったりした後だったかもしれませんとおっしゃってました)
平常、処方食を食べていれば何ともなく暮らせるアレルギーを持つわんこさんが
そのごはんを食べることができなかったために、皮膚病が悪化し
大変な症状になっている…そのような症例が一番多かったようです。
そのためには、日ごろから食事を多くストックしておくような
備えも必要であるとのお話がありました。

動物病院自体も被災していて、患者である動物さんも被災している。
初めは緊急時であるからと、お金のないまま治療をしている病院さんも
日が経つごとに長いスパンで考えると、収入が無くなってしまう。
患者わんこさん宅も、病院に行けばいいのだろうが、
お金がないために遠慮して病院に行かない。
信頼関係が成り立っているだけに、悪循環となっている。
そのようなときに「助成金」の温かいお金のありがたさが必要だ、とおっしゃってました。

3.では、緊急時では、災害拠点である自治体に任せており
横浜市としては、ガイドラインをつくり、実際は社会福祉協議会を中心に
業務が遂行されるとお話がありました。
なので、各自治体で方策が異なるらしいです。
自治体に受け入れられるか否は、
日ごろからの飼い主のマナーやモラルでが変わるかも。
飼い主の一員として、
ご理解いただけるようにこれからも気をつけていきたいです!

ペットを同行避難する飼い主は、90%以上いるとのことなので、(アンケートより)
ある程度は、横浜市側もペットのことは考えてくれていることがわかり
飼い主としてはうれしい限りでした。
それでも、これに甘えるのではなく、
各家庭でできる備えをしっかりしておくことが必要と思います。
各ご家庭で、持出用のクレート(お家になるもの)は揃えていただきたいと
お話がありました。

たとえば、狂犬病の予防接種やクレートトレーニング
最低5日分の食事やお水(ペットの非常用持出袋)
マイクロチップもその中に入ってくるでしょう。
そして、最低限のしつけやマナーやノミダニの予防。
場合によっては、避妊去勢手術もそうかもしれません。

今回の講演を聞いて、ご主人様と話し合って
ダイブにマイクロチップを入れることにしました。
お誕生日プレゼントになるのかな??(笑)
(3月3日のお誕生日に予定しています)
今までは、どうしようかなぁ…ぐらいにしか思っていなかったけど
もし、ダイブと離れ離れになってしまったら、と考えたら
やっと、マイクロチップの必要性を強く感じました。


「あなたは一人じゃない」といった励ましが、世界中から寄せられている。
絶望の闇を抜け、この言葉の深さを誰かと確かめ合う日々が、被災者に訪れることを願う。
その時あなたに寄り添うのは、一人ではなく一匹かもしれない。
(2012.04.15 朝日新聞「天声人語」抜粋)

↑  ↑
横浜市獣医師会会長さん(院長センセ)が、ご挨拶でお話しになった内容です。

動物の癒す力は、ヒトが生きるエネルギーになる。
そんな一匹の存在に心から感謝し、
愛しいダイブを守らなければ!と強く思ったご主人サマでした。

横浜市の「災害時のペット対策」のパンフです。
参考までに載せておきますね。
もっといいオススメ情報があれば、ぜひ教えてくださいっ♪

Comment

2012.02.23 Thu 00:27  災害時

本当に東日本大震災では、ペット対策考えさせられました。
日本の建物の耐震基準で考えると、震度6強程度までは何とかなりそうです。
起きる時間帯も考慮しないといけませんが、今回も津波がなければこれ程まで被害大きくならなかったでしょう。
震度7以上であれば、ほとんどの建物崩壊するように思われます。
そうなると、避難所は満員いやそこまでたどり着けるか不安です。
我が家では、非常食(ワン用含め)3,4日分は用意しています。
命さえあれば、自宅付近で生き延びる方法考えています。
ただ、その時自宅にいない家族は、それこそ釜石の「てんでんこ」を教訓にしようと思います。

でも、そう思うと改めて南極物語の「たろ・じろ」は素晴らしい生命力だと思います!
  • #-
  • しんちゃん 
  • [URL]
  • [Edit]

2012.02.24 Fri 17:27  ★しんちゃんさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます!
最近、また地震の話がニュースで流れていて、
またもや不安になってしまいますよね(>_<)
津波さえなければ・・この甚大な被害もかなり変わっていたかもしれませんね・・。
都心で震度7って・・パニックでひどいことになるでしょう。
我が家もヒト用の非常用の備蓄をはじめました。
本当に、この備蓄を「使わなかったねぇ・・」と食べられるように
何事もないことを祈るばかりです(>_<)
南極物語のタロジロの生命力はものすごいですよね。
いざとなったら・・・リードを放す時がきてしまうのか・・
どうしたら犬にとっていいのだろうか、考えても答えが出ません。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

ブログ内検索

いつでも里親募集中

盲導犬サポートSHOP


まずは、サイトをご覧ください♪
多くのチャリティーグッズあります。

お月さま

参加してます♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

ホリスティックケアを学ぼう♪

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
大切な愛犬のために、
まず、自分ができること…。
少し踏み込んで、学習してみよう♪

ダイブの健康を考えて、
ホリスティックケアの勉強をしました!
ご主人サマも、まだまだ、
日々学習中です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

オレのプロフィール

div

Author:div



名前:弟武(ダイブ)6才 オス
生年月日:2005年3月3日
出身:千葉県山武郡
スキ:ダイブのわんわん・チーズ
ばなな・りんご・焼き芋
ソフトクリーム・アイス


 

管理人プロフィール

ご主人様=オット
ご主人サマ=ツマ:管理人div
横浜で、オットとダイブと
一緒に暮らしている主婦です。
2009年にホリスティックケア・
カウンセラー資格取得

走るダイブを撮るにつれて、
デジイチお写真にハマりました。
楽しそうなダイブを、心をこめて撮るように頑張っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

***使用カメラ***

PENTAX K-7←div愛用♪♪
PENTAX K100D
・Canon EOS KissXシルバー
 (↑わが家の「ほっとケン」フォトコンテスト戦利品♪)
 *お嫁入り決定しました☆
Canon IXY600

***レンズ***

・smcPENTAX-FA50mm F1.4
・smcPENTAX-DA 18-55mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-105mm
・smcPENTAX-F ZOOM35-70mm
・smcPENTAX-F 70-200mm
・smcPENTAX-DFA Macro100mmF2.8
・SIGMA APO DG 70-300mmF4-5.6


PENTAX K100D


デジイチアルバムです!
「→My Photo Page」をクリックして
中にお入りください☆

だいちゃんふぉと♪



**2011夏☆嬬恋キャンプ**

DIV訪問♪いらっしゃいませ!

閲覧中のお客さま♪

現在の閲覧者数:

☆ダイブのお友達☆

ダイブのおすすめ♪


icon icon

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
あみちゃんもダイブのために、
学習終了!
2年かかっちゃったけど…(汗)
ゆっくり勉強しました~!
ホリスティックケア・カウンセラー
資格取得♪


生食には、バーフダイエット☆
肉・骨・内臓・野菜・果物が
入っています。
ダイブのお食事は
主にカンガルーです!


わかりやすく、書かれています♪
オススメです~!!


雷や花火、吠えられた!など、
パニック状態にとても有効です。
ダイブのおサンポに携帯しています。


レスキュークリーム
ペットはもちろん、ヒトにも^^
(擦り傷の応急手当てにも♪)


天然素材シリーズ 鮭スティック
ダイブも大好きです♪
サーモンのいい香り




POCHIオリジナルミックストリーツ
POCHI人気のオヤツ詰め合わせ!
旅行やおすそ分けにGood!
少量ずつ全10種。ダイブもダイスキ☆


「クリッカートレーニングをはじめよう」


D.I.N.G.O BOXクリッカー
カチッ♪の音で、トリックを覚えよう!


ナチュラルチーズボール
トレーニングビッツ40g & 200g
ダイブのご褒美はコレです☆
チーズだし、小さいからGood!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト
『PEPPY(ペピイ)』


ボアトーイ ブル足(4足セット)
ダイブも何個も持っています♪
中に笛が入っていて、
小さなわんこもかじりやすく
遊びやすい大きさですっ☆



ワンコにうれしい、スイーツのお店♪
ケーキもトリーツも揃っています。
無添加手作りクッキー♪
飼い主まで楽しくなっちゃう☆
多くの種類で迷っちゃいますよ~!







楽天トラベル株式会社
ダイブと一緒にどこに行こう~♪
ご主人様の急な出張にもクリック☆




ご主人サマ愛用
手作り化粧水のバラ水
ひと瓶に60輪のバラエッセンス


ご主人サマのオカイモノ♪

写真コンテスト入賞作品

見つめる先は、肉
「ワンちゃんフォトコンテスト」
スリードッグベーカリー大賞受賞
2006年12月1日

zzz
「わが家のほっと犬
フォトコンテスト」
最優秀作品賞受賞
2007年1月31日

リンリン
PetC「犬フォトコンテスト」
特別賞受賞
2007年2月2日

フォトコン記念
フォトコン佳作
明治安田生命
「第5回MY HAPPINESS
フォトコンテスト」
佳作入選 (応募総数86,215点)
2008年6月7日

01_20090103180407.jpg
「わんとニッコリ」フォトコンテスト」
「わんとニッコリ大賞」受賞
題名:Happy Smile
2008年12月25日

3_20100304153435.jpg
4_20100304153435.jpg
365カレンダー「日本犬」
「表紙フォトコンテスト」入選
2009年10月16日

ダイブが紹介されたよ!



[Happy Dogs しあわせをくれる犬]
2005年12月

9_20100304160507.jpg
8_20100304160507.jpg
[2007年版 犬めくりカレンダー]
2007年11月3,4日掲載



[Shi-Ba]2007年3月号



[シバイヌファンvol.2]
2007年6月発売



[WannyanWalker関東版]
2008年4月号



[WannyanWalker関東版]
2008年10月号

2_20100304153435.jpg

[ルナテックさん:会社案内用]
2010年カレンダー掲載

6.jpg
7_20100304160507.jpg
[2010年版 犬めくりカレンダー]
2010年12月24日掲載

DIV_2044.jpg DIV_2017.jpg 
[ルナテックさん:会社案内用]
2011年カレンダー掲載

DIV_3514.jpg DIV_3516_20120104102519.jpg 
[GREEN DOG CLUB会報誌]
2011春号vol.3
表紙&商品レポート掲載
2011年3月15日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © div

